就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車東日本株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車東日本株式会社 報酬UP

トヨタ自動車東日本の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

トヨタ自動車東日本株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

トヨタ自動車東日本の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】5人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】部長クラス【面接の雰囲気】面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。基本的には質問し,一答する流れでした。【志望動機について教えてください。】車が好きで、ものづくりの最前線でクルマ作りを支えたいです。また世界一魅力なコンパクトカーを創ると目標を掲げている御社なら、私の夢でもある、大切な思い出を創ってくれたミニバンを創ることを実現できると感じました。中でも私は生産技術に携わりたいと考えています。なぜなら,製品を効率良く生産する技術に関わり,クルマをものづくりの現場に最も近い場所から支えたいと考えたからです。私は,大学の研究で電力変換機の設計,開発に携わり,数週間で設計したシステムを実際に実験システムとして構築するのに,半年もかかる経験をしました。開発が長期に渡ってしまった経験から,品質,コスト,納期を守り,これらを高次元で実現する「効率の良いものづくり」に興味を持ちました。また,これまでのリーダーとしての経験から大きな目標の達成には「チームの意識統一」が大切だと学びました。そこで,私は現場スタッフと議論し易い環境を作り,チーム一丸となって取り組むことが出来る強固な体制作りに努めたいと思います。そして,現場の声を生産技術に反映させることで,効率の良いものづくりに挑戦し,貴社のクルマ作りに貢献したいと考え志望しました。【好きなクルマは何ですか。また,どのようなクルマを創りたいですか。】私はミニバンが好きです。私は小学生の時,サッカーチームに所属しており,当時は田舎に住んでいたため,毎週末の試合では両親の運転する車の移動は欠かせませんでした。目的地への往復の車内では,チームメイトや両親と試合の展望や結果に対して熱く語ったり,ゲームや学校生活などのお互いの趣味の話をしました。車内の光景,会話は今でも覚えており,私にとってはサッカーの思い出と同様に大切な思い出です。そして今では,自分が親になった際にこの経験を子供にさせてあげられるかを考えています。しかし最近のミニバンは高機能ですが,購入を躊躇うほど価格が高いと感じています。また,私の周囲の子供を持つ友人もミニバンは燃費性能が悪く,どうしてもコンパクトカーを購入しがちな傾向にあります。そのため私は,自分の好きなミニバンの中でも,低価格で多人数乗車でき,加えて,高い燃費性能も実現出来るコンパクトミニバンを創りたいと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】明るくはきはきと,かつ質問に対する回答を論理立てて話したことが選考を突破した決め手になったと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

最終面接

技術職
18卒 | 東北大学大学院 | 男性   内定辞退

【学生の人数】2人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】役員級【面接の雰囲気】役職が高く,非常に厳かな雰囲気でした。一人一つずつ質問をしていく流れで面接は進み,基本は深堀はありませんでした。【多くのこと(仕事・タスク)を同時にこなす際に何か意識するか?】まずは、仕事量、締め切りなどを正確に鑑みて,計画を立てます。その上で,多くの場合では私一人では対処することができないと判断し,周りの同僚,上司に協力を求めます。一人で仕事をこなせる量は限られていますので,このことを強く意識しています。特に私の志望する生産技術部門では多くの人が協力をして仕事を進めていくことが求められると思います。その際に,自分一人で抱え込み、締め切りを遅らせてしまったりすると、結果としてLOを遅らせてしまうことやお客様にご迷惑をかけることに繋がります。このようなことを防ぐためにも,早めに自分の能力や締め切りを判断し周りに協力を求めて,チームとして成果を出すことを意識することが大事だと思います。【フェルミ推定って知ってますか?今から質問するので答えてください。】・なぜマンホールが丸いかわかりますか?私は分からず,分かりませんと答えました。もう一人の学生は理由を知っていたらしく,はきはきと答えていました。・どのようにして信号機の色の配置が決まっているか知っているか?私は再度わからず、分かりませんと答えました。もう一人の学生は理由を知っていたらしく,知っていますとだけ述べた時に面接は終了しました。(理由は聞かれずに面接が終了しました。)正直何が問われているのか全く分かりませんでした。分からないのに分かると嘘をついて、回答を求められたら厳しいので,私は即答でわからないと答えました。全く質問に答えることは出来ませんでしたが,内々定を頂けたのであまり気にする必要はないと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】明るくはきはきと,かつ質問に対する回答を論理立てて話したことが選考を突破した決め手になったと思います。それに加えて,自動車業界の背景などを絡めることで事前学習したことは分かってもらえたと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

トヨタ自動車東日本を見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
私がトヨタ自動車九州を志望した理由は、私の持つ、相手の立場に立って考える力と、チームのパフォーマンス向上のためにコミュニケーションを取ろうとする行動力を、九州から世界へ向けるものづくりのチームの一員として活かしたいという想いがあるからです。特にトヨタ自動車九州の部署間での共通した課題意識、風通しのよさに感銘を受け、今もなお人気の衰えないレクサスのものづくりたる所以だと感じました。またトヨタ自動車九州では、希望すればほかの部署の仕事にも携わらせていただける制度があると伺いました。この制度によって、自分の部署を超えた広い視野でものづくりに携わる能力を得られると考え、魅力に感じています。現在興味を持っている設計部においても、企画や生産技術等、様々な部署や社外で部品製作いただいている企業との関わりがあると思います。そういった沢山の人々との関わりがある中で、社内の複数部署での経験をもった広い視点を持つ人材になりたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日
Q. 志望動機
A.
私が仙台銘板を志望する理由は、熊本地震がきっかけです。 私の実家はこの地震の影響で半壊し、両親も一時避難しなければならない状況でした。こういった大きい災害でまさか私の実家が被害を受けるとは思わず、もう他人事ではなくなり、自分自身が何か支えなければならないと考えました。 最近多発している自然災害は、予防することはできませんが、起こった時に人々の命を守ることはできます。これを実行できるのは業界ナンバー1である仙台銘板しかないと私は考えました。これに加え、安全用品や保安用品は、営業マンが提案するデザインによって作られているところにも魅力を感じました。私自身がデザインした用品が置いてあるのを見ると、大きなやりがいを感じることが出来ると考え、志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月28日

トヨタ自動車東日本の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

トヨタ自動車東日本の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車東日本株式会社
フリガナ トヨタジドウシャヒガシニホン
設立日 2012年7月
資本金 68億5000万円
従業員数 7,100人
売上高 7600億1700万円
決算月 3月
代表者 石川洋之
本社所在地 〒981-3609 宮城県黒川郡大衡村中央平1番地
電話番号 022-765-6000
URL https://www.toyota-ej.co.jp/index_top.html
NOKIZAL ID: 1187668

トヨタ自動車東日本の 選考対策

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。