2022卒の学習院大学の先輩がビバホームホームセンター店舗運営の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社ビバホームのレポート
公開日:2021年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ホームセンター店舗運営
投稿者
- 大学
-
- 学習院大学
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面でした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 埼玉本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部の部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後案内の方と軽い雑談を交わし、別室へ案内される。終了後はそのまま帰る。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
年次が上の方なので、言葉使いも含めてしっかりとした受け答えができているか、志望度が高いかを見られていたと思います。
面接の雰囲気
最終面接ということで少し重厚感と緊張感はありましたが、面接はあくまで穏やかで時折雑談も交じりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
採用ホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ小売業を志望するのですか
はい。私の中で最も大きい理由は、アルバイトの経験です。私は、約3年間スーパーマーケットでアルバイトをしています。働く中で、お客様がその商品を買って下さるかどうかは「商品力」の他に、「店舗や売り場の魅力と販売員の対応」であると感じ、それがモチベーションに繋がっていました。このように、小売業界の、自身の行動や工夫が直接売り上げやお客様からの評価に直結する点に魅力を感じました。また、お客様の買い物自体も「日常生活の一部」だと思っております。そのため、直接お客様に関わる小売業界に就職することによって、多くの人の日常生活の一部から豊かで前向きな気持ちにさせたいと考えました。以上の理由から、小売業を志望しております。
店舗見学はしましたか
はい。○○店の見学に以前伺いました。また、面接前に△△店も見学させていただきました。(本社と店舗が併設されているため、見学してから面接に臨んだ)見学して両店共に感じたのは、御社が掲げるプロ向け商品の充実が売り場にも表れているということです。他社様の店舗にも見学へ伺いましたが、やはり御社の資材館や工具の取扱商品は豊富で、プロの方のご来店も目立っていたように感じました。また、他社様と店舗内を比較した際に、レジ誘導にしっかりとした導線をつくっていたことが非常に印象に残っています。このことから、この状況の中でもお客様が最後まで安心してお買い物していただける店舗づくりをされていると実感することができました。
株式会社ビバホームの他の最終面接詳細を見る
小売り (家具)の他の最終面接詳細を見る
ビバホームの 会社情報
会社名 | 株式会社ビバホーム |
---|---|
フリガナ | ビバホーム |
設立日 | 1977年4月 |
資本金 | 80億円 |
従業員数 | 1,507人 |
売上高 | 2293億3000万円 |
代表者 | 坂本晴彦 |
本社所在地 | 〒330-0071 埼玉県さいたま市浦和区上木崎1丁目13番1号 |
平均年齢 | 39.3歳 |
平均給与 | 579万円 |
電話番号 | 048-610-0610 |
URL | https://www.vivahome.co.jp/ |