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【22卒】DCMホールディングスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13738(学習院大学/女性)(2021/6/7公開)

DCMホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒DCMホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

私はしませんでしたが、店舗見学は貴重なネタになると思います。しておけば更に志望度を示すことができたのにと後悔しました。また、ホームセンター業界に興味を持っている場合は他企業も受けることになると思うので、他企業との店舗比較を行っておくとより明確に理由を示すことが可能だと思います。また、有用なサイト等に関しては採用ホームページなどの他に、説明会での情報も役に立つと思います。企業理解の他に業界の中での強み等も話してくれたので、それを基に志望動機を作成することができました。何に強みを持っているのか、その強みが自信の実現したいこととどのようにリンクするのかを考えて詰めておくと面接で焦らなくても済むかもしれません。

志望動機

暮らしを支える仕事に携わりたく、御社を志望いたします。私は、「暮らしの『悩みの種』を解消し、日常生活を豊かにする」という軸の下で就職活動を行っています。特に、生活の基盤となる暮らしをサポートできるホームセンターに興味を持っております。中でも御社は、それぞれの地域に根ざした5つのブランドからなる店舗展開を行っているのに加え、専門店事業も積極的に展開することでより多くのお客様のニーズに応えようとしていらっしゃいます。業界の中でも特に様々なアプローチから「くらしのインフラ」を目指す貴社であれば、「人々の暮らしの「困りの種」を解消し、豊かな生活を実現したい」という目標の実現が行えると確信しております。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン説明会

セミナーの内容

業界、企業理解・今後の選考について

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

淡々と進められる、一般的な説明会でした。企業の取り組みについて詳しく教えて下さるので、メモを怠らないようにしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須です。参加後に適性検査と面接の案内が来ました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

青本を一通り行い、全く解けないということはないようにした。

WEBテストの内容・科目

詳細な内容は不明。一般的な能力検査と性格検査。

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

他企業と変わらない。難易度も高くない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
説明会で話して下さった人事含め男性2名。
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室し、終了後は退室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

良い反応、悪い反応があまり感じられず、正直落ちたと感じたので評価基準はわからない。深掘りにも食いつこうとした姿勢が良かったのかもしれません。

面接の雰囲気

時折雑談もあったが、和気あいあいというよりは淡々と進められた。質問に回答し、更に深掘り、といった形式が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に苦労したことや誇れる経験を教えて下さい。

私の誇れる経験は、韓国留学です。現地の教育を知りたいという気持ちから、大学一年生の夏休みに短期留学を行いました。当初、教授と意思疎通が取れないという課題に直面したことで、「伝える力が劣っている」という自身の弱みに気付きました。そこで、従来のテキスト型学習に加え、バディの方と現地語で対話する時間を毎日設けるという対応策を取ったところ、意見や感想を現地の言葉で伝えられるようになりました。この取り組みが評価され、留学生内で「勤勉賞」を頂くこともできました。この経験は、課題に妥協して過ごすよりも、現状を否定して常に抱える課題を良い方向へ転換させていく姿勢が重要であると実感した、貴重な経験になりました。

将来どんな仕事がしたいですか

はい、将来はバイヤーを目指したいと考えています。なぜなら、「日常生活を豊かにしたい」という軸の下で考えた時、店舗において核となるのはニーズを捉えた商品だと考えたためです。いくら売り場が魅力的でも、従業員の接客対応が良くても、需要ある商品を陳列していなければ人々の生活を豊かにすることは難しいと感じてます。そこで、バイヤーになって世間やご来店されるお客様の動向を分析し、需要のある商品をお届けすることで「豊かな日常生活」を実現していきたいと思います。(反応:それ以外の職でもやってくれますか?)→はい、勿論です。バイヤーが気になってはいますが、勿論配属された場所でまずは仕事に真摯に取り組むことを大切にしていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
バイヤー等を経験された女性の方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

入室し、終了後そのまま退室

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

就職活動の軸や志望動機について聞かれた際、「日常生活に寄り添いたい、豊かにしたい」といった旨を述べた所好感触だった。自身の軸と企業理念をリンクさせるとよいかもしれません。

面接の雰囲気

面接というよりも面談のような雰囲気でした。逆質問の時間も長く、特に人事上がりの方ではないので様々なフィールドの仕事について聞けました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな人になりたいですか

絶えず挑戦・変化していける人物になりたいです。韓国留学にて、教授と意思疎通が取れないという課題に直面した際、それを良しとせずに伝える力が低いという要因とバディの方と現地語で対話する時間を毎日も抜けるという対応策を取りました。結果として、課題を解決することができ、それが自己成長にもつながるという経験をしました。そこから、課題に妥協して過ごすよりも、現状を否定して常に抱える課題を良い方向へ転換させていく姿勢が重要であると感じました。この経験は3週間弱で起きた変化だったが、もっと長いスパンでも行えるものであると感じています。現在は、変化し続ける社会の中で自分自身も変化し続け、個人としての価値を発揮していかなければいけない時代だと聞いています。常に挑戦する場に身を置いて変化していくことで、自己成長を絶えず行おうと試みる社会人になれるのではないかと考えます。

(逆質問)バイヤーになる上で意識していたこと、必要な力を教えて下さい。

私が考えるバイヤーに必要な能力は、今思いつくのは2つです。1つ目は、「何が求められているか」という高いアンテナを常に張る姿勢です。やはりバイヤーは社会の動きを察知したり先読みして商品の展開を考えなくては遅れてしまう職種なので、店舗勤務のころから売り上げやお客様の売場内での動きを観察しておくとよいかと思います。そして2点目は、アンテナを張って得たニーズや課題を改善する挑戦心です。1点目のアンテナを高く張る姿勢を持っても、そこで得た情報や課題を何とかしなくてはいけないという心を持たなくては新たな商品調達の軸が定まらないことが多くあります。「どんな方に」「どんな悩みを」「どう解決していただきたいか」という視点を持って課題解決に取り組む姿勢は重要になると考えます。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退。採取面接の社員の方が非常に魅力的ではあったが、入社後の待遇等を考えて辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

内定連絡の電話の中で、他社の企業の選考もあると思うので、ゆっくり考えていいという話をしてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

先にも述べましたが、まずは自身の持つ就職活動の軸や志望動機と企業理念、方向性がリンクしているということを伝えることは確実に重要だと思いました。また、最終面接は特に会話形式で進むので、形式的なことを述べるだけではないコミュニケーション能力も重要になってくるのかもしれないと思います。後、笑顔を褒められたので、お客様と直接接することになる職業の面接であることを意識してにこやかに話すことが重要かもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終面接に関しては割と愛嬌(笑顔、はきはき、熱意)と志望動機が重要になると感じました。最初に好感触を感じていただけたのか、その後終了までずっと楽しく面接が進んだことからも、自身の働く上での軸は再度確認することをお勧めします。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

先程も述べたように、1度目の面接は通過と落選の基準がいまいち分かりませんでした。そのため、うまく行かなかったと感じてもそんなに気を落とさずに結果を待ってみてください。最終面接は熱意をぶつける気概でいきましょう。

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DCMホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 DCMホールディングス株式会社
フリガナ ディーシーエムホールディングス
設立日 2006年9月
資本金 199億7300万円
従業員数 5,028人
売上高 4768億2100万円
決算月 2月
代表者 石黒靖規
本社所在地 〒140-0013 東京都品川区南大井6丁目22番7号
電話番号 03-5764-5211
URL https://www.dcm-hldgs.co.jp/grp/
NOKIZAL ID: 1138956

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