- Q. 志望動機
- A.
イオンリテール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2022卒イオンリテール株式会社のレポート
公開日:2021年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- ゼネラルコース(総合職)
投稿者
- 大学
-
- 学習院大学
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンライン上での選考でした。
企業研究
とにかく店舗見学を行う事です。小売業全般に言えることですが、実際に店舗見学を行う事で面接内で話せるネタや質問事項が増えます。その中でもよい点と改善点、自身が興味を持った売場や最終的に目指したいキャリアプランを一貫して話すことができると非常に良いのではないでしょうか。特に、イオンリテールは小売り志望ではない学生も多く受ける企業です。小売業界や企業への熱意や志望度の高さも、店舗見学を行う事によってある程度示すことができるのではと考えます。GDにおいては業界研究や企業研究はあまりいらないものだったので、とにかく答えを導き出せるように意見を発信すること、他の学生の発言に頷き、膨らませようと努力すること、穏やかな空気を創ることが重要になると感じました。
志望動機
「人々の日常生活に豊かに、前向きにする」という私の夢が御社でなら実現できると考え、志望いたします。この夢は、教育実習で児童の不登校傾向を改善できた経験から「人々の当たり前な日常を好転させる」ことに魅力を感じ、抱きました。中でも、食品からファッション、生活用品まで、日常に根ざすあらゆる商品を展開している総合スーパーマーケットであれば、多くの人々の生活をあらゆる角度から好転させる機会があると感じました。
その中でも貴社を第一志望とした理由は、お客様に支持され続けるためのひたむきな姿勢に魅力を感じたためです。お客様と直に関わることができるのは勿論、人々に提供される商品や原材料を考えるフィールドに至るまで、サプライチェーン全体に携われるのは魅力です。その地域ごとに変化させる売り場や商品構成による魅力は勿論、お届けする商品一つ一つにこだわりぬく御社の「お客様第一」な姿勢に惹かれました。
また、実際に店舗へ足を運び、その立地によって魅せ方を変えていることを肌で感じました。画一的な展開ではなく、その地域やお客様に最も魅力と感じる店舗を創る御社の、一位であっても常に挑戦し、最高を目指す姿に魅力を感じました。
以上のように、お客様第一の姿勢で事業展開を行う貴社であれば、「人々の日常生活を豊かに、前向きにする」という夢が実現できると確信しています。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- 配信型なので特になし
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- オンライン(配信型)
セミナー名
オンライン説明会
セミナーの内容
企業説明や活躍フィールド、選考スケジュールについて
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
特にありません。配信型なので聞き逃した箇所は再度再生することができ、それだけで企業研究の一環とすることができました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加必須化は不明確です。視聴済みか未視聴かはわかるはずなので、見るに越したことはありません。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
特になし。良く見せようとするのではなく、素直に答えた方が良いと思う。
WEBテストの内容・科目
詳細は不明。性格検査。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
正確なことは覚えていないが、自分自身についてなので悩むことはなかった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
個人の基本的な情報について
ESの提出方法
マイページ上より
ESの形式
ウェブ上で入力
ESを書くときに注意したこと
特になし。強いて言えば誤字脱字をしないように心がけた。
ES対策で行ったこと
一般的なESではなく、個人情報の記入といった方が正しい。特に対策やこの時点での店舗見学等は必要ないと思う。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官1
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入室し、全体説明を受け、ブレイクアウトルームへ、終了後はそのまま退室。
グループディスカッションの流れ
一人ずつ自己PRを含む自己紹介→15分で話し合い、それぞれ持ち寄った商品の紹介等をする→15分で売り出し方などの詳細を決定する→2分程度で発表→一人ずつ感想を述べる→解散
雰囲気
話し合い自体は非常に和やかに進んだ。採点者の方は終始画面オフだったのであまり見られている意識もなく進めた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
コロナ渦で生活が変化したことを踏まえ、他の人にお勧めしたい商品を持ちより、一つ決定し、ペルソナや売り出し方を決める。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
個人的には、あまり話していない人にも意見を聞いたり、複数人の意見を聞いてまとめようとする姿勢が評価されたのではないかと考える。だが、あまり発言できずとも通過している方は多かったので、あまり基準も厳しいものではないのかもしれない。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 70分
- 面接官の肩書
- 詳細な肩書は不明。30代くらいと50代くらい。
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入室して全体説明を受け、作文開始。その後ブレイクアウトルームに飛ばされ、終了後そのまま退室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
辞退も多い企業だと聞くので、熱意の高さや志望度が重要になると考えます。店舗見学での気づきや接客についての考えを述べるようにしました。
面接の雰囲気
まず若い方から質問を受け、後半年配の社員の方から更なる深掘りや作文についての質問が飛んでくる。圧迫ではないが、「人と連携する上で重要なことは」など少し考える質問も飛んできた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
店舗見学をした感想を教えて下さい
私は、○○店と○○店を実際に見学してまいりました。(深掘り「それぞれどんな感想を持ちましたか?違いなどは感じることができましたか?」)→○○店は駅チカで中高年の女性客が多い印象を受けました。そのためか、もう一方の店舗よりも女性向け衣料品の売り場面積が広いと感じました。一方の○○店はモール内店舗で、ご家族をはじめとした幅広い層のお客様がご来店されている印象を受けました。そのためか、ベビーカーや小さなお子様連れでも買い物がしやすいよう、子供向けの売り場は特に通路幅が広くとられている印象を受けました。このように、ご来店されるお客様の特徴や層に合わせて売場や魅せ方を変えていると実感することができました。
アルバイトで学んだことで活かせることは何ですか
目の前のお客様が求めていることを読み取り、即座に対応する力が活かせると考えます。私は、スーパーマーケットでアルバイトをしています。あるお客様から商品についての質問を受けた際、会話の中から食べ合わせや使い方について知りたがっていると感じました。そこで、合う食材や種類の説明をしたところ、後日お礼の電話をいただくことができました。このことから、目の前のお客様が何を求め、どのような対応を期待しているかを読み取ることは小売業にとって非常に重要であると感じました。この力は、「お客様第一」を常に掲げている御社で働く上でも、必ず活かせると感じています。お客様に満足していただき、購入、再来店に繋げられるような接客を目指します。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退。キャリアステップが不明確だったり、本社に行けるのはごくわずかであったりと、未来が想像しにくかった。
内定後の課題・研修・交流会等
質問会あり。人事の方がなんでも答えてくれる会。
内定者について
内定者の人数
300人以上はいる。
内定者の所属大学
不明。マーチ以上は少数派だと思う。
内定者の属性
不明。人数も多いため、様々いる。
内定後の企業のスタンス
承諾、辞退、延長(希望時期提出)の3択での選択制だった。延長した場合は、改めて承諾機関が送られてくる。
内定に必要なことは何だと思うか
別の欄でも述べた通り、店舗見学はしたほうが良いと思います。コロナの影響もあり、必須ではないと告げられてはいましたが、やはり得るものが多かったです。2次選考の面接は人に寄ってかなる質問内容や雰囲気が異なっていたらしいので、ある程度運も絡んでくるかもしれません。しかし、なぜ小売りが良いのか、なぜイオンが良いのか、といった志望度や熱意につながる部分を固めていけばそんなに難しくはないと思います。無理せずいきましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分は小売りを主に見ていたということもあって、軸が接客やGMSに沿っていた。軸を聞かれた際に企業からかけ離れた回答を馬鹿正直に話してしまうとどうも詰められると思う。共通点を見出すのを忘れずに面接に臨みましょう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考通過の連絡は基本的に遅い。GD→面接も、面接→内定も一週間以上は待ちました。また、合格者質問会を経て、構想するキャリアステップはそう簡単に踏めなさそうだと感じました。本部に行けるのも、昇給するのも狭き門な気がします。
内定後、社員や人事からのフォロー
先に述べた通り、内定者質問会で不安をなるべく解消しようとしてくれた。
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イオンリテールの 会社情報
会社名 | イオンリテール株式会社 |
---|---|
フリガナ | イオンリテール |
設立日 | 2008年8月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 73,317人 |
売上高 | 1兆8419億1200万円 |
代表者 | 井出武美 |
本社所在地 | 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1 |
電話番号 | 043-212-6500 |
URL | https://www.aeonretail.jp/company/gaiyo.html |
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