- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
【革新的な商品戦略を】【22卒】ミスミグループ本社の冬インターン体験記(文系/総合職)No.15737(学習院大学/女性)(2021/6/19公開)
株式会社ミスミグループ本社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ミスミグループ本社のレポート
公開日:2021年6月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
スカウト経由で知りました。今まで知らなかった会社でしたが、大企業でありながらニッチなものを作っているという事業内容をおもしろいと感じ、参加することを決意しました。特に志望している業界ではありませんでした。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
スカウトサイトを経由したため、特に選考等はありませんでした。事前準備も全くすることなく、何となくで参加しました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考が無かったので何とも言えないです。一般的なスカウトでした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 詳細は不明だが、皆明らかに高学歴だろうなといった感じの話し方。
- 参加学生の特徴
- その回は、皆スカウト経由での参加でした。そのため、特に志望しているわけではない人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
付加価値を付けた商品販売法を考える(グループワーク)
インターンの具体的な流れ・手順
企業の説明をかなりしっかり受けた後、グループワーク、発表の流れ
このインターンで学べた業務内容
実際にどのような事業を行っているのか、SWOT分析の考え方
テーマ・課題
付加価値を付けた商品販売法を考える
1日目にやったこと
事業理解、グループワーク、発表まで一日でこなすような形でした。企業についてはかなり深く説明され、自分とは合わないと理解することができたのでよい機会になったと思います。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の方(年次高め)
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方との深いかかわりは特にありませんでした。発表後にフィードバックを貰うことができた程度です。グループワークも基本自分たちでガンガン進めていくようなスタイルでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
時間が厳しい中でのグループワークだったので、迅速に話を進めなくてはいけ大変でした。ただ役割をこなすのではなく、いかに早く、正確に、意図を汲み取って作業を行うかが重要になっていると感じました。慣れている人たち、地頭が良い人たちのグループワークといった印象です。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークがあったので、そこで数人と話す機会がありました。
インターンシップで学んだこと
先程も述べた通り、自分にこの会社は合わないとはっきり理解することができた点が一番の収穫でした。企業説明の際に野心的に手を挙げていける人物ではないと難しいと感じました。逆に、その風潮が好きならぜひインターンシップを受けるとよいのではないかと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
その企業の風潮や考え方、どのような人が入社しているかを調べておけばよかったと思いました。頭が良い人々のグループワークに参加することができたのは一つ収穫ですが、選考には進まないだろうとはっきり感じたので少々時間が惜しいとも感じてしまいました。参加前に事前調査するべきでした。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自身の性格上、積極的に手を挙げて上り詰めていくスタイルは合わないと感じたため。また、入社するのも非常に優秀な層が多く、選考を受けたところでどこまで自分が通用するか疑わしいと感じてしまいまし合う合わないが割とはっきりしそうな会社だと思いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
率直に、企業の欲している人材ではないと感じたため。成長速度は自分次第であることは重々承知していますが、この企業が求めるものを自身は達成できないだろうと感じました。また、興味のある業種ではなかったので、熱を込めることができないだろうと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
当初は知らない企業であり事業に興味を持って参加したものの、雰囲気や社員の方の考え、制度を見て志望しても双方のためにならないだろうと考えるに至りました。途中で退室している人もいたので、参加すれば合うか合わないかがある程度感覚として掴めると思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
その後の選考を受けていないので何とも言えませんが、数度にわたって本選考の案内が来ていました。そのため、少なからずインターンシップ参加によって本選考に有利に働く要素はあると考えます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事のフォロー等は特になかったと記憶しています。ただ、早期受付を開始したという旨のメールは届いたため、参加することによって面接を有利に進められるのではないかと感じました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インテリア系のメーカーや商社、小売企業を中心に見ていました。このインターンシップ参加を経ても特にその志望が変わることはありませんでした。非常にニッチな商品を取り扱うメーカーや商社を志望したいという気持ちも生まれることはなかったのと同時に、インターンシップに参加して雰囲気を掴むことは大切だと感じました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
全く知らない会社だったので、特にイメージの変化はありませんでした。自分から積極的に動く姿勢や物事を多角的に分析する能力が強く求められる企業であると印象に残ることになりました。参加によって今一度自分が興味ある業界を見ようという気持ちが固まったのと同時に、実際に社員の方に話を聞くことの重要性を再確認することができました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社ミスミグループ本社のインターン体験記
- 2027卒 株式会社ミスミグループ本社 2Dayインターンのインターン体験記(2026/03/04公開)
- 2026卒 株式会社ミスミグループ本社 2Dayインターンのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社ミスミグループ本社 2Dayインターンのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社ミスミグループ本社 2Dayインターンのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2025卒 株式会社ミスミグループ本社 文系企画職コースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 株式会社ミスミグループ本社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2024卒 株式会社ミスミグループ本社 冬季インターンシップのインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2024卒 株式会社ミスミグループ本社 事業開発体験インターンシップのインターン体験記(2023/06/29公開)
- 2023卒 株式会社ミスミグループ本社 総合職のインターン体験記(2022/11/15公開)
- 2022卒 株式会社ミスミグループ本社 総合職のインターン体験記(2021/09/27公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
ミスミグループ本社の 会社情報
| 会社名 | 株式会社ミスミグループ本社 |
|---|---|
| フリガナ | ミスミグループホンシャ |
| 設立日 | 1963年2月 |
| 資本金 | 144億8300万円 |
| 従業員数 | 11,064人 |
| 売上高 | 4019億8700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 大野 龍隆 |
| 本社所在地 | 〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6番5号 |
| 平均年齢 | 39.1歳 |
| 平均給与 | 828万円 |
| 電話番号 | 03-6777-7800 |
| URL | https://www.misumi.co.jp/ |
