2023卒の先輩が川口信用金庫金融一般事務の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒川口信用金庫のレポート
公開日:2022年7月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 金融一般事務
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全て対面でした。
最終面接は透明マスクが配布されます。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 川口信用金庫本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
フロントの職員の指示に従い面接まで待機。
面接後は一言挨拶をして解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、とても緊張感漂う会場でした。そのため、緊張して固くならないようにゆっくりと話し、笑顔を忘れずに意識したことで印象が良いと評価されました。
面接の雰囲気
面接官3人のうち、2人は穏やかな印象で1人は固い印象がありました。最終面接なので、慎重に学生のことを判断している様子でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
挫折経験を教えてください
私の人生の一番の挫折経験は、アルバイトで初めて後輩を持ち、その後輩の教育係を任された時の話なのですが、仕事を教える難しさや自分の仕事と両立する忙しさから困惑していた際に、後輩から「手が空くまで待ってますよ」であったり「手伝えることありますか」などといった気遣いの言葉をもらい、本当は自分が先輩として後輩をリードしなければならないのに逆に支えられている状況に自分の未熟さや不甲斐なさを痛感し、仕事を教えるのは向いていないのかなと思うようになりました。
しかしそこで教える立場から逃げずに続けてこれたのは、私の人生の座右の銘でもある「不断の改善」という言葉のおかげでした。不断の改善とは何事も常に反省と改善を繰り返し成長してくという意味で、現時点で教えることが苦手でもできるようにすれば良い話という思考に転換し、後輩に仕事を教えながら、逆に後輩の気遣いといった尊敬できる点を吸収しようと思うようになりました。
その結果最近では新人が入ってきた際には優先的に教育係を任されるほど社員からの信頼を得て、また、周りからは気配りができると言われるようになり自分の長所にもなりました。このように物事がうまくいかず挫折してしまっても諦めずに少しずつ改善していき、その経験をプラスに変えられるようにこれからも精進していきたいと思います。
ゼミについて教えてください
私のゼミでは、ホスピタリティについて研究しています。実際にホスピタリティを重要視している企業を題材にし、社内環境や育成方法などを調べることによって理解を深めています。ホスピタリティとは一般的には店員とお客様との間に必要なスキルだと認識されておりますが、私はこのゼミを通して他にも組織の中でも必要ということを学びました。
従業員同士が思いやりの気持ちを持って連携しながら業務を遂行することによって、従業員の満足度が向上しお客様への最大限の良い対応が実現できます。ここで得た学びを社会に出ても活かし、顧客の満足度を向上させるためにもまず組織内でホスピタリティ精神を持って人間関係の構築に力を入れたいと考えております。
川口信用金庫の他の最終面接詳細を見る
金融 (信用金庫・協同組合)の他の最終面接詳細を見る
川口信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 川口信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | カワグチ |
| 設立日 | 1924年3月 |
| 従業員数 | 762人 |
| 売上高 | 108億3851万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 木村幹雄 |
| 本社所在地 | 〒332-0017 埼玉県川口市栄町3丁目9番3号 |
| 電話番号 | 048-253-3333 |
| URL | https://www.shinkin.co.jp/ksb/ |
