- Q. 志望動機
- A.
川口信用金庫の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒川口信用金庫のレポート
公開日:2022年7月7日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 金融一般事務
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は全て対面でした。
最終面接は透明マスクが配布されます。
企業研究
同業他社と比較し、川口信用金庫にしかない取り組みや強みを調べることが大切です。
面接では、入庫後にやりたいことや、将来のキャリアプランなど未来のことをよく聞かれます。そのため内定をもらうことがゴールではないという説明や将来はどのような姿になることを目指しているかなどを具体的に説明できるようにしておきましょう。
質問内容は基本的に金融業界のよくある質問が多いです。金融業界を志望した理由→信用金庫を志望した理由→貴金庫を志望動機した理由を抑えておきましょう。
最終面接は全員に支店訪問をしたか質問しているそうです。そのため、支店訪問の機会を頂き、それぞれの店舗の雰囲気や接客レベル、特徴を見つけ面接でアピールできると良いと思います。
志望動機
私が御金庫を志望した理由は、人々から厚い信頼を得て地域の発展に貢献している点に魅力を感じたからです。私は人々の生活に寄り添って生活を支え、地元である埼玉県に貢献できるような仕事に就きたいと思っています。その中で、御金庫の「堅実公正な経営に徹し、地域社会の繁栄に奉仕する」という理念は、私の性格含め今までサッカーを通じて培ってきた信頼関係構築力や協調性を最大限活かせると思い志望させて頂きました。
入庫は、御金庫とお客様との関係性づくりに貢献し、お客様がお困りの際には第一に相談しに来てくださる様な信頼関係を築きたいと思います。そしてお客様のニーズに応え続けることで御金庫の発展に繋げ、好循環を生み出すことによって貢献致します。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- リクルートスーツ
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 川口信用金庫本社
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
銀行と信用金庫の違い。川口信用金庫の取り組み。選考フローの説明会。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
多くの職員の方々とお会いする機会が多いため、悪い意味で目立たないように、マナーや挨拶、身のこなしを気をつけました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
選考に参加するためには説明会の参加が必須条件です。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機/学生時代に最も頑張ったこと/入社後にやってみたいこと
ESの提出方法
説明会の際に持参し、提出。
ESの形式
用紙を印刷して手書きで記入。
ESを書くときに注意したこと
手書きなので丁寧に字を書き、読みやすいような文章構成を意識しました。
ES対策で行ったこと
エントリーシートのクオリティは余り見られていない印象がありました。面接でも触れられなかったため面接時の印象が大切です。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
大学のSPI対策講座に参加し、前日はレジュメを読み返した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数は不明。制限時間不明。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 川口信用金庫本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
フロントで挨拶し、職員の方から場所を案内されます。
場所に到着すると別の職員の指示に従い、待機します。
面接を終えた後は出口の職員に挨拶をして解散しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接マナーと笑顔を意識して望んだことで、面接官から第一印象の良さを評価して頂きました。一次面接は内容より身だしなみや声の出し方などを工夫し印象をよく見せることがポイントです。
面接の雰囲気
面接官は終始笑顔で、話しやすい雰囲気でした。学生が話してる最中は相槌などをしてくれたことで学生の力を最大限の引き出してくれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
川口信用金庫の弱みや改善点
御金庫のみならず、信用金庫全体に当てはまりますが、IT化やAIといった最新技術に追いついていない部分があると思います。業務の中でも紙でのやりとりをデータに置き換えることによって格段に効率が上がると思います。他にも最先端のネットサービスを整えることによってお客様の利便性を高め、より継続的に支持を得る必要があると思います。
今後、信用金庫の存続の鍵となるのはそのようなデジタル化が実現できるかだと思う為、御金庫が率先して行動に移すことにより、同業他社との差別化を図り、より若者から利用される金融機関を目指すことが課題だと感じでおります。そして若者からの支持を得ることで、人生100年時代と言われるこのご時世で安定して繁栄できると思います。
金融業界を選んだ理由と信用金庫を志望した理由
金融業界を志望した理由は、人々の生活に寄り添って、生活を支えることができると考えたからです。人の当たり前の存在に関わる仕事を通じて私自身最もやりがいをかんじることができるのではないかと思いました。
そしてその中でも信用金庫はお客様との距離の近さ、そして地域への影響力といった特徴はやりがいという観点からとても魅力的でした。命の次に大事なお金を扱う仕事としてそのような距離の近さや影響力はより一層の責任感を感じることができ、またお客様と信頼関係を築く際に優位に働くと考えたため志望動機致しました。入社後は私の強みである信頼関係構築力や協調性を活かして、御金庫とお客様との関係性づくりに貢献したいと思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 川口信用金庫本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
フロントの職員の指示に従い面接まで待機。
面接後は一言挨拶をして解散。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので、とても緊張感漂う会場でした。そのため、緊張して固くならないようにゆっくりと話し、笑顔を忘れずに意識したことで印象が良いと評価されました。
面接の雰囲気
面接官3人のうち、2人は穏やかな印象で1人は固い印象がありました。最終面接なので、慎重に学生のことを判断している様子でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
挫折経験を教えてください
私の人生の一番の挫折経験は、アルバイトで初めて後輩を持ち、その後輩の教育係を任された時の話なのですが、仕事を教える難しさや自分の仕事と両立する忙しさから困惑していた際に、後輩から「手が空くまで待ってますよ」であったり「手伝えることありますか」などといった気遣いの言葉をもらい、本当は自分が先輩として後輩をリードしなければならないのに逆に支えられている状況に自分の未熟さや不甲斐なさを痛感し、仕事を教えるのは向いていないのかなと思うようになりました。
しかしそこで教える立場から逃げずに続けてこれたのは、私の人生の座右の銘でもある「不断の改善」という言葉のおかげでした。不断の改善とは何事も常に反省と改善を繰り返し成長してくという意味で、現時点で教えることが苦手でもできるようにすれば良い話という思考に転換し、後輩に仕事を教えながら、逆に後輩の気遣いといった尊敬できる点を吸収しようと思うようになりました。
その結果最近では新人が入ってきた際には優先的に教育係を任されるほど社員からの信頼を得て、また、周りからは気配りができると言われるようになり自分の長所にもなりました。このように物事がうまくいかず挫折してしまっても諦めずに少しずつ改善していき、その経験をプラスに変えられるようにこれからも精進していきたいと思います。
ゼミについて教えてください
私のゼミでは、ホスピタリティについて研究しています。実際にホスピタリティを重要視している企業を題材にし、社内環境や育成方法などを調べることによって理解を深めています。ホスピタリティとは一般的には店員とお客様との間に必要なスキルだと認識されておりますが、私はこのゼミを通して他にも組織の中でも必要ということを学びました。
従業員同士が思いやりの気持ちを持って連携しながら業務を遂行することによって、従業員の満足度が向上しお客様への最大限の良い対応が実現できます。ここで得た学びを社会に出ても活かし、顧客の満足度を向上させるためにもまず組織内でホスピタリティ精神を持って人間関係の構築に力を入れたいと考えております。
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川口信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 川口信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | カワグチ |
| 設立日 | 1924年3月 |
| 従業員数 | 762人 |
| 売上高 | 108億3851万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 木村幹雄 |
| 本社所在地 | 〒332-0017 埼玉県川口市栄町3丁目9番3号 |
| 電話番号 | 048-253-3333 |
| URL | https://www.shinkin.co.jp/ksb/ |
