就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北海道文化放送株式会社のロゴ写真

北海道文化放送株式会社 報酬UP

【19卒】 北海道文化放送 総合職の通過ES(エントリーシート) No.23093 (2018/10/17公開)

北海道文化放送株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2018年10月17日

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 北海道大学 | 男性
Q. あなたが、今、ローカルテレビ局を志望する理由、また、北海道で働く考えや思いを教えてください。
A.
地域を限定した方がよりその土地と地域に寄り添えると考えるからです。ローカルテレビ局は報道の内容も地域に根差した内容が多く、北方領土問題やJR北海道の廃線問題など力を入れて報道すべき問題もあります。そして大学から北海道に来て、北海道民の心の温かさに触れたことが北海道で働きたいと考える理由です。その恩返しのためにも、道民の生活に寄り添いながら報道人として活躍したいです。 続きを読む
Q. あなたがUHBに入社してから成し遂げたい仕事を具体的にお書きください。
A.
情報を速く、正確に届けることができる報道記者になりたいです。私が北海道に来て気づいたことは、大雨や積雪などの災害情報のニュースバリューが高いという点です。そして私自身その情報源としてテレビを使っていました。災害情報に限らず、事件事故などの北海道民の関心事項を速く正確に報道していきたいです。 続きを読む
Q. あなたが気になる最近のニュースは何ですか?そして、それに関してどのような意見を持っていますか?
A.
アメリカの銃規制についてです。銃乱射事件などの影響でアメリカにおいて議論が急がれている問題の1つです。私自身銃規制には賛成だが、かなり段階的な規制が求められると考えています。なぜなら銃の所持は合衆国憲法に国民の権利として規定されており、銃の規制は国民の権利を制限することになるからです。銃弾の規制や連射型の銃の規制など徐々に規制の範囲を広げていくのが効果的なのではないでしょうか。 続きを読む
Q. 人生で最も力を入れたことを教えてください。また、それはなぜですか?
A.
全国大会出場にむけて競歩の練習をしたことです。なぜなら私は競歩の2つの魅力に惹かれたからです。1つ目は高校から始める人が多いため、初心者でも活躍できる点です。私は「走る」ことに可能性を見いだせず、「歩き」なら全国大会に出場できると考えました。その予想は見事あたり、高校生の時に2度の全国大会出場を果たしました。2つ目は試合中に常に試行錯誤が求められる点です。競歩の2つの反則に違反しないように適宜歩型を修正する必要があり、そこにおもしろさを強く感じました。 続きを読む
Q. あなたのキャッチフレーズを一言でどうぞ!
A.
好奇心旺盛なヒッチハイカー 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

北海道文化放送株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

北海道文化放送の 会社情報

基本データ
会社名 北海道文化放送株式会社
フリガナ ホッカイドウブンカホウソウ
設立日 1971年6月
資本金 5億円
従業員数 165人
代表者 加藤雅規
本社所在地 〒060-0001 北海道札幌市中央区北一条西14丁目1番地の5
電話番号 011-214-5200
URL https://www.uhb.jp/
NOKIZAL ID: 1136405

北海道文化放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。