就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島忠のロゴ写真

【家具愛好家の夢】【19卒】島忠の夏インターン体験記(文系/島忠 インターンシップ)No.1235(明治大学/男性)(2018/1/31公開)

株式会社島忠のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 島忠のレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年7月
コース
  • 島忠 インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

小売の業界研究のつもりで行った。家具を見ることが好きだったため、自分もバイヤーになれるのではと思って気軽な気持ちで参加した。比較的早い時期に開催していたインターンシップだったので、早めに業界を絞っておきたかったことも理由の一つ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考はなかった。企業のHPからどんな事業をしているのかを事前に調べた。それとともに小売りのビジネスモデルもある程度理解してから臨んだ。またインターンシップ後ではあるが適性検査があったため、適性検査とは何なのかを調べた。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年06月

インターンシップの形式と概要

開催場所
アットビジネスセンター池袋駅前別館
参加人数
20人
参加学生の大学
学歴は基本関係なく、説明会で島忠に惹かれた人間が多く来てた。服飾の関係の学校から参加している学生もいた。
参加学生の特徴
初めてインターンシップに参加しているという学生がほとんどだった。マーケティングに精通しているといった学生も少なかった。興味本位で参加した人がほとんど。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

店舗Aの売り上げを売げるためにはどのような施策を行うべきか

1日目にやったこと

まず人間には4種類の人間がいるという自己分析のワークを行った。それから島忠の企業説明があり、グループワークが始まった。昼を挟んで発表があり、今後の夏のインターンシップの説明があって解散した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事が3人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

それぞれの班に「ここは『和気藹々チーム』」などといった風に、進め方によって名前を付けていた人事の方がいて面白かった。印象的といったところからいうと、どうやら若い人間の、SNSやITを使った意見が欲しいらしく、それらの類の意見の受けがいいのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

バックグラウンドが様々な人間が集まったため、ワークを前に進めるのが難しかった。いかに自分の知識を伝えるかということが中心になってしまった。また、エンド陳列などの言葉が一応紹介されたが、それらが実際にどのくらい売り上げに貢献するのか、今はそのエンドにはどんな商品が陳列されているのか等の細かい設定がなかったため、アイデア勝負みたいなところも大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

家具の小売業界の現在の風潮がわかったこと。島忠の人がどんな人間を求めているかということがよく分かった。このインターンでは何かをインプットするというよりは、アウトプットをさせられるというものだったので、正直何かを得るために行きたいという人にはお勧めしない。学生の意見を聞きたいだけのインターンシップだったという感じがぬぐえない。逆に言えばどのような意見が受けるのか試せる場になるので、自分が確実にこの企業を受けるという人にはいいのかもしれない。

参加前に準備しておくべきだったこと

自分が持っている知識をうまく言語化する能力があればもっとスムーズにワークが進んだと思う。他の人が何を考えているのかを上手に聞き出しグループワークを前に進める方法を知っていればもっといい案になったなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

企業のことがわかるインターンシップ、実際の業務を体験できるインターンシップという感じではなかった。オフィスや売り場に行けるわけでもなかったので、会社の様子もよくわからなかった。自分の意見をアウトプットするだけのインターンだったので、本当に自分がここで働いていることを想像してみたい人はもう一つのインターンに参加することを勧める。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加していた学生のレベルが高くなかったので、受かりに行こうと思えばいくらでも間に合うと思った。また人事や企業が求めていることがわかりやすかったため、その点を押さえてESや面接対策を行えば何も心配ないと思った。最初からマーケティングができる人間というより、若い感性を持った人間を欲しているようだった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

学生に情報を与え、学生が全力でそれにアウトプットを返すといったインターンシップではなかったため、きっと入ってもこんな感じで大切にはされないのかなと思ってしまった。また、自分が島忠で働き続けることをイメージできなかった。もっと幅広くたくさんの顧客と関わりたいなと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定の説明会に招待されたから。私は本選考を受けないと決めたため行かなかったが、参加者は早期選考が受けられると考えてよい。また、実際に売り場へ行くタイプのインターンにも参加した人はその経験から語れることも多いと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

今後のインターンシップへの案内、本選考への限定説明会への案内が来た。優秀な人間だけ呼ばれるような案内ではなく、参加した人間に来る案内だった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人の問題を解決したり、人と人をつなげる企業が良いなと思っていたので、出版、広告、人材などを見ていた。一番行きたいと思っていた企業はオリエンタルランドだった。島忠のインターンに参加してみたのはお客様の笑顔と直接かかわり、日々の生活の問題を解決する企業であるため、自分にはあっているんじゃないかと思ったから。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

どうやら自分はモノを通じて顧客の問題を解決したり、日々の生活を豊かにすることに興味が持てないということがわかった。モノを通じてということになってしまうと、どうしても「売る」ことに主眼を置いてしまい、本当に顧客のことを考えている気になりにくいことが原因だと思える。それよりは自分で解決方法から考えだす仕事の方が向いていると意識できた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2020卒 島忠のインターン体験記(No.5372)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島忠のインターン体験記

小売り (ホームセンター・生活関連)の他のインターン体験記を見る

参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと新潟県は母の実家とのこともあり、コメリは長期休みの際によく利用していたこともあり馴染みのある会社であった。そのため、どのような事業内容を行っているのかということに興味があったから今回参加した。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

アイトップス株式会社

営業職体験コース / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私自身、大学で言語を学んでいたためそれが生かせるような職種に興味があり参加させていただきました。また、選考がなくだれでも参加できるというのも大きな魅力の一つだと感じておりグループワークもあるのでインターン初心者にぴったりだと感じました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

株式会社カインズ

2daysインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 埼玉県付近での就活を考えていた点と、人と話すことが好きなので接客業が良いという点からこの企業を視野に入れ始め、インターンに参加した。
カインズは特に地域に根強く関わる企業であり、人々の生活に密着した仕事ができると踏んで応募した。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

コーナン商事株式会社

1Dayインターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ホームセンターに興味があった。--で働いており、日々お客様に合わせて商品や契約の提案をしている。人それぞれ症状が異なるため、接客にテンプレートが無い。難しい仕事だが、担当したお客様が「一番良いものを見つけられた」と喜ぶ姿がとても嬉しく、やりがいに感じた。この経験か...続きを読む(全273文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月3日
問題を報告する

株式会社日比谷花壇

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルバイトをきっかけに、以前から興味を持っている会社だった。周囲に同じ業界を目指す人がいなかったため、この業界を目指す学生と交流したかった。社風が知りたかったので、社員の方と関われるチャンスが欲しかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年2月7日
問題を報告する

アークランズ株式会社

店舗見学&現場社員座談会
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. まだ就活を始めたてであり、何でもいいからインターンに参加して雰囲気を掴みたいと思っていた。そのため、自宅から近く、交通費も出て、実際に何度も行ったことのある店だったので、参加しようと考えたのが正直な理由。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスを通じてオファーを頂いた企業でした。初めは石油業界について全く理解がなかったので、インターンシップを通じて会社の理解を深めるとともに、石油業界についての知見を深めることを目標に参加しました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年3月6日
問題を報告する

株式会社グッデイ

2day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分に合った業界・職種を知るため・多くの企業を知るために手当たり次第に応募していたことがきっかけです。また、よく見かける会社で馴染みがあったこと・利用したことがあったことなども参加を決意した一因です。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年11月21日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身の回りの商品を扱っているホームセンター業界に興味があった。競合他社との比較のためにこの会社がどのような強みを持っているのかということを知るために参加をした。また第一志望の企業の優位性を見いだすために情報を得たいという目的もあった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年10月13日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 栃木県の中でも、大きい会社で最近ではスタジアムの命名権を獲得するなど大きくなっている。更に、ワイルドワンに代表されるようにホームセンターから新たにアウトドア専門店や飲食店などえとさらに営業拡大をしており、そこの理由などや戦略を知りたかった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2023年8月23日
問題を報告する

島忠の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島忠
フリガナ シマチュウ
設立日 1960年6月
資本金 1億100万円
従業員数 1,285人
売上高 1195億9600万円
決算月 3月
代表者 窪田光与之
本社所在地 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3番32号
平均年齢 37.1歳
平均給与 492万円
電話番号 048-851-7711
URL https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1137359

島忠の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。