- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分に合った業界・職種を知るため・多くの企業を知るために手当たり次第に応募していたことがきっかけです。また、よく見かける会社で馴染みがあったこと・利用したことがあったことなども参加を決意した一因です。続きを読む(全100文字)
【19卒】島忠の夏インターン体験記(文系/島忠 インターンシップ)No.1235(2018/1/31公開)
株式会社島忠のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2019卒 島忠のレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年7月
- コース
-
- 島忠 インターンシップ
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
小売の業界研究のつもりで行った。家具を見ることが好きだったため、自分もバイヤーになれるのではと思って気軽な気持ちで参加した。比較的早い時期に開催していたインターンシップだったので、早めに業界を絞っておきたかったことも理由の一つ。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
選考はなかった。企業のHPからどんな事業をしているのかを事前に調べた。それとともに小売りのビジネスモデルもある程度理解してから臨んだ。またインターンシップ後ではあるが適性検査があったため、適性検査とは何なのかを調べた。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2017年06月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- アットビジネスセンター池袋駅前別館
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 学歴は基本関係なく、説明会で島忠に惹かれた人間が多く来てた。服飾の関係の学校から参加している学生もいた。
- 参加学生の特徴
- 初めてインターンシップに参加しているという学生がほとんどだった。マーケティングに精通しているといった学生も少なかった。興味本位で参加した人がほとんど。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
店舗Aの売り上げを売げるためにはどのような施策を行うべきか
1日目にやったこと
まず人間には4種類の人間がいるという自己分析のワークを行った。それから島忠の企業説明があり、グループワークが始まった。昼を挟んで発表があり、今後の夏のインターンシップの説明があって解散した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
人事が3人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
それぞれの班に「ここは『和気藹々チーム』」などといった風に、進め方によって名前を付けていた人事の方がいて面白かった。印象的といったところからいうと、どうやら若い人間の、SNSやITを使った意見が欲しいらしく、それらの類の意見の受けがいいのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
バックグラウンドが様々な人間が集まったため、ワークを前に進めるのが難しかった。いかに自分の知識を伝えるかということが中心になってしまった。また、エンド陳列などの言葉が一応紹介されたが、それらが実際にどのくらい売り上げに貢献するのか、今はそのエンドにはどんな商品が陳列されているのか等の細かい設定がなかったため、アイデア勝負みたいなところも大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
家具の小売業界の現在の風潮がわかったこと。島忠の人がどんな人間を求めているかということがよく分かった。このインターンでは何かをインプットするというよりは、アウトプットをさせられるというものだったので、正直何かを得るために行きたいという人にはお勧めしない。学生の意見を聞きたいだけのインターンシップだったという感じがぬぐえない。逆に言えばどのような意見が受けるのか試せる場になるので、自分が確実にこの企業を受けるという人にはいいのかもしれない。
参加前に準備しておくべきだったこと
自分が持っている知識をうまく言語化する能力があればもっとスムーズにワークが進んだと思う。他の人が何を考えているのかを上手に聞き出しグループワークを前に進める方法を知っていればもっといい案になったなと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
企業のことがわかるインターンシップ、実際の業務を体験できるインターンシップという感じではなかった。オフィスや売り場に行けるわけでもなかったので、会社の様子もよくわからなかった。自分の意見をアウトプットするだけのインターンだったので、本当に自分がここで働いていることを想像してみたい人はもう一つのインターンに参加することを勧める。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加していた学生のレベルが高くなかったので、受かりに行こうと思えばいくらでも間に合うと思った。また人事や企業が求めていることがわかりやすかったため、その点を押さえてESや面接対策を行えば何も心配ないと思った。最初からマーケティングができる人間というより、若い感性を持った人間を欲しているようだった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
学生に情報を与え、学生が全力でそれにアウトプットを返すといったインターンシップではなかったため、きっと入ってもこんな感じで大切にはされないのかなと思ってしまった。また、自分が島忠で働き続けることをイメージできなかった。もっと幅広くたくさんの顧客と関わりたいなと思ったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者限定の説明会に招待されたから。私は本選考を受けないと決めたため行かなかったが、参加者は早期選考が受けられると考えてよい。また、実際に売り場へ行くタイプのインターンにも参加した人はその経験から語れることも多いと思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今後のインターンシップへの案内、本選考への限定説明会への案内が来た。優秀な人間だけ呼ばれるような案内ではなく、参加した人間に来る案内だった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人の問題を解決したり、人と人をつなげる企業が良いなと思っていたので、出版、広告、人材などを見ていた。一番行きたいと思っていた企業はオリエンタルランドだった。島忠のインターンに参加してみたのはお客様の笑顔と直接かかわり、日々の生活の問題を解決する企業であるため、自分にはあっているんじゃないかと思ったから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
どうやら自分はモノを通じて顧客の問題を解決したり、日々の生活を豊かにすることに興味が持てないということがわかった。モノを通じてということになってしまうと、どうしても「売る」ことに主眼を置いてしまい、本当に顧客のことを考えている気になりにくいことが原因だと思える。それよりは自分で解決方法から考えだす仕事の方が向いていると意識できた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 島忠のインターン体験記(No.5372) |
株式会社島忠のインターン体験記
- 2024卒 株式会社島忠 トークセッション島忠、革命中!のインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2023卒 株式会社島忠 販売職のインターン体験記(2022/11/14公開)
- 2023卒 株式会社島忠 総合職のインターン体験記(2022/08/17公開)
- 2023卒 株式会社島忠 Revolution-選抜者限定イベント-のインターン体験記(2022/07/28公開)
- 2023卒 株式会社島忠 総合職のインターン体験記(2022/04/11公開)
- 2023卒 株式会社島忠 総合職のインターン体験記(2022/04/11公開)
- 2022卒 株式会社島忠 総合職のインターン体験記(2021/10/13公開)
- 2020卒 株式会社島忠 総合職のインターン体験記(2019/04/16公開)
小売り (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 夏に同社のインターンシップに参加し、事業内容や仕事内容に興味を持ったためより深く会社のことを理解するために参加した。また、これから本格化する本選考を控え、社員の方に自分の顔や名前を覚えてもらうと言う狙いがあった。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. たくさんのインターンシップに参加してみたかったからです。この時期は、不動産・小売・人材・ITなど、業界を絞らずにみていました。日用品がなんでも揃うホームセンターによく足を運んでいて、馴染みがある業界でもあったので、参加することにしました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 栃木県の中でも、大きい会社で最近ではスタジアムの命名権を獲得するなど大きくなっている。更に、ワイルドワンに代表されるようにホームセンターから新たにアウトドア専門店や飲食店などえとさらに営業拡大をしており、そこの理由などや戦略を知りたかった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてのインターン参加であったため、業界などは絞らずとりあえず名前を知っている企業に応募してみようと思ったのがきっかけです。また、インターンの内容が「新商品を考える」というものであり、グループワーク中心だったことにも興味を惹かれたので参加しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 学生時代のアルバイトの経験から、将来は店舗で販売がしたく、販売職がある会社を調べていたところ、この会社を見つけた。オンラインでの開催で、授業のない夏休みに開催だったので、気軽に参加を決めることができた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
福島県内の企業で、小売業の企業であることから自分の条件にマッチし、体験したいと考えたのが動機。利用したことがあり、店舗の雰囲気はわかっていたものの、実際に働いている社員の方々の声を聴きたいと思い、応募し参加した。 続きを読む
島忠の 会社情報
会社名 | 株式会社島忠 |
---|---|
フリガナ | シマチュウ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億100万円 |
従業員数 | 1,439人 |
売上高 | 1319億2100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡野 恭明 |
本社所在地 | 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3番32号 |
平均年齢 | 37.1歳 |
平均給与 | 492万円 |
電話番号 | 048-851-7711 |
URL | https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/ |
島忠の 選考対策
- 株式会社島忠のインターン
- 株式会社島忠のインターン体験記一覧
- 株式会社島忠のインターンのエントリーシート
-
株式会社島忠のインターンの面接
- 株式会社島忠の口コミ・評価
- 株式会社島忠の口コミ・評価