- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ベルーナはカタログ通販やECサイトを通じて幅広い商品を提供しており、アパレルやインテリア、生活雑貨など多岐にわたる事業を展開しているため魅力的でした。元々商社に興味はあったのですが、実際に読んだことのある身近なカタログを運営するのがベルーナだと知り応募しました。続きを読む(全131文字)
【家具愛を深める体験】【20卒】島忠の夏インターン体験記(文系/総合職)No.5372(目白大学/女性)(2019/4/16公開)
株式会社島忠のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 島忠のレポート
公開日:2019年4月16日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
家具インテリアに興味があり、ナビサイトのインターンシップイベントで「家具」の表記があったのでブースに足を運びました。そこで話を聞き面白いかもと思えたのと、社員の方が話しやすかったのでインターンシップに参加しようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はなく先着順だったので特に対策はしていません。早めにマイページ登録、インターンシップ予約をしたくらいです。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 島忠ホームズ葛西店
- 参加人数
- 5人
- 参加学生の大学
- 経済学、農学、教育、心理学が2人と専攻はバラバラでした。学校名はなんとなく知っているようなところばかりでした。
- 参加学生の特徴
- 男女比は女子学生4対男子学生1でした。業界を絞っている人はいなかったです。なんとなく来たよみたいな感じでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
店舗見学と商品棚つくり
1日目にやったこと
自己紹介→アイスブレイク(ゲーム2つ)→人事によるパワーポイントでの会社説明→店舗見学→商品包装体験→お昼休憩→商品棚つくり→今後についての説明→質疑応答(社員と内定者に対して)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「何事も勉強!」と教えていただいたこと。社員の方もおじさんなのにドレッサーに詳しかったり、20代でも家具や枕の資格を持っていたりと良く学ぶ社員の方が多く、今回商品棚つくりに苦労している時に実際の売り場をみて学ぶということしたでしょと言われ、説得感があったのを覚えています。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
商品棚つくり。よく見るものではありますがじっくりと観察したことはないうえに、5人とも品出し経験がなかったので苦労しました。しかし社員の方が「じゃあ売り場見てきていいよ」と言って下さり無事に課題を終えることができました。(この課題に時間制限はありませんでした。)
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
ホームセンター、家具販売の仕事を少しづつ体験することができました。また、年齢性別関係なくのびのびと働いている社員の姿を見ることができたのは収穫だったと思います。また、売り上げを伸ばしていくためには、徹底的に数値化をして分析にかける必要があるということも学べました。
参加前に準備しておくべきだったこと
店舗見学。インターンシップでもできますが、事前に行っておけば商品棚つくりにも苦労しないし話のネタになると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
家具販売のロールプレイ、商品包装、品出し等将来自分がやるであろう仕事の体験ができたことや、何の販売担当になるか、またその商品にどうかかわるかによって仕事内容もがらりと変わるということを教えていただき、将来自分がどんな仕事をしているか(できるか)が想像しやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業は気になっていたのでインターンシップの合説イベントがあるたびに挨拶に行き人事の方に顔を売っていました。インターンシップ参加で人事面接からのスタートとなりその後は最終選考なので、合説でもインターンシップでも人事の方にいい印象を与えられたことは本選考でかなり有利に働くと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
仕事内容についてホームセンター、家具販売共に浅くではありますが広く知れたこと、また、フレンドリーでのびのびと働いている社員の方を見ることができたので志望度が上がりました。また、頑張れば20代でも役職を持つことができるというお話しは魅力的に感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生はみんなその場で2次選考免除の権利をもらえます。また、3次選考は人事選考になるので今のうちにいい印象を与え顔を覚えてもらうことは有利に働くと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した学生はみんなその場で2次選考免除の権利をもらえます。その他には特になかったです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に業界を絞ってはいませんでしたが、家具インテリアに興味があったのでそこを取っ掛かりとして企業を見ていました。また、雑貨や文房具も好きだったので、ナビサイトのインターンシップイベントにいくと、そのあたりを中心に話しを聞きに行きましたが、あくまでも取っ掛かりレベルなのでそこに強いこだわりはありませんでした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
家具インテリアも雑貨も文房具もすべて入っているし、担当の売り場によってやることも異なり、飽きなさそうと思えたのでホームセンターも良いのではないかと思いました。ただ、まだ3年生の7月の段階なのであくまでも選択肢の一つとして置いておくぐらいにしました。まだまだ合説もあるし、インターンシップ行ける時期なので、まだまだ選択肢を増やしたいと思っています。あとのびのびと働けるのはいいなあと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社島忠のインターン体験記
小売り (その他)の他のインターン体験記を見る
島忠の 会社情報
会社名 | 株式会社島忠 |
---|---|
フリガナ | シマチュウ |
設立日 | 1960年6月 |
資本金 | 1億100万円 |
従業員数 | 1,365人 |
売上高 | 1192億6300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岡野 恭明 |
本社所在地 | 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3番32号 |
平均年齢 | 37.1歳 |
平均給与 | 492万円 |
電話番号 | 048-851-7711 |
URL | https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/ |
島忠の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価