就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベクトルのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ベクトル 報酬UP

【PRで楽天カフェを盛り上げよう】【19卒】ベクトルの夏インターン体験記(文系/国内No.1総合PR会社の仕事を体験できる1DAYインターンシップ)No.1254(明治大学/男性)(2018/1/31公開)

株式会社ベクトルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ベクトルのレポート

公開日:2018年1月31日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年6月
コース
  • 国内No.1総合PR会社の仕事を体験できる1DAYインターンシップ
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 明治大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

自分が広告に興味があると先輩に話したところ紹介されたインターンであったから。自分で調べて見るうちに「PR」という仕事の面白さに気が付いたため、応募してみた。業界研究とインターン慣れをするだけのつもりで応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

先輩から一年前のインターンで使用した資料をもらうことで、先に企業がどんな業務を行っているのかを確認した。PRについてなんとなくインターネットで調べた。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2017年06月

インターンシップの形式と概要

開催場所
株式会社ベクトル本社
参加人数
50人
参加学生の大学
早慶~地方の学生が集まっていた。選考はないため学歴は関係ないはずだったが抽選があったため、ある程度学歴が低い人は落とされていたのかもしれない。
参加学生の特徴
先輩に誘われていたり、ベクトルの講演を見たことがある人が多かった。ほとんどが文系の学生だったとおもう。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

PRをつかって楽天カフェの売り上げを上げる方法を考えよ

1日目にやったこと

アイスブレークからはじまり、企業の紹介があった。そのあと実際の事例とワークを交互に繰り返す形式だった。発表には社員がフィードバックを行った。質問タイムは用意されていなかったが、休憩時間などに個別に聞くことは可能だった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

ほとんどが現場の社員だった。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

「なぜ」をもっと考えないとダメだということが印象的だった。フィードバックは基本的に優しめの言葉でしていただけたが、ペアの班がこの部分を厳しく指摘されていた。自分たちの班も何故そうしたのかに完全に答えることは出来ていなかったので反省した。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ワークの数が多かったので、考えることが多く大変だった。PRを使ってという条件が難しく、安易なSNSの活用の一歩先を行った意見を求められていた。また質問の時間が取れなかったのもなかなか微妙だなと思った。確かに要点を押さえていて、最低限必要な部分はわかりやすいインターンだったが、生の社員のことももっと知りたかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

戦略PRのことが1からわかりやすく理解できた。学校の授業などでPRの話も聞くけれど実際にはどのようにして仕事に生かしているのかが不明だったので、その部分がはっきりしたのがありがたかった。例え他の会社に入ったとしても活かせる知識や考え方が多かったので、吸収できることを吸収出来てよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

PRの事例について多少学んでおけばもっと有意義なアウトプットを出せたんじゃないかなと思った。ただなかなそれを学ぶことは難しいので、何もしないで行ったのも悪くなかったなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

どんな事業をしているのか、またどんな発想を必要としているのかはわかりやすかったが、自分がここで働いている姿を想像するにまでは至らなかった。社員が一日をどんなふうにすごしているのかや、実際に交渉をするさいにはどんなふうにすすめているのかなど、プロセスについての言及が少なかったのが残念だった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分の得意としている発想力などを試される場面、たくさんの人と関係を持つ能力が活かせると思ったから。PRについての勉強はまだまだ必要だと思ったが、広告の知識は持っていたので、その点有利に働くと思った。実際の社員のレベルがわからなかったが、プレゼンも納得してもらえたので本選考でもうまくいくと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそもPR業界というものに触れたのがはじめてであった。その初めての企業であるベクトルの仕事が面白いと感じたから。仕事も自分で営業して取って来る形式であるため、自分の好きな業界のマーケティングを行うことができるとわくわくしたから。クライアントが思いつかない視点を提供できる仕事だったので、毎日飽きないと思ったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者限定の説明会が開かれ、本選考に進むことができた。早めに選考を受けることができたので、他の応募者とは意識が違うということのアピールにつながると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

個別でのフィードバックや、他のインターンへの招待などはなかった。しかしインターン参加者限定の早期説明会が開かれた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

人をつなげて笑顔を見れる業界、企業が良いなと思っていたため、広告業界を中心としながら、人材、出版などを見ていた。ベンチャーは正直あまり考えていなかった。安定した環境を望むため、福利厚生や休みがしっかり整っているイメージの大手を志望していた。人としても成長することを期待していたので、ある程度責任感が必要な仕事ならなおさらいいなという程度の意識だった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンに参加したことで、広告業界とひとくくりにするのではなく、もっとしっかり見ないといけないなと思うことができた。また、ベンチャーでも制度がしっかり整っている所は整っているので、ベンチャーだからと切り捨てるのはやめようと思った。ベクトルのように自分のアイデアを生かしながらほんとによいものを世界に届ける活動に自分が熱意を傾けられることを実感できた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 ベクトルのインターン体験記(No.999) 2019卒 ベクトルのインターン体験記(No.1271)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベクトルのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社サイバー・バズ

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月7日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

ベクトルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベクトル
フリガナ ベクトル
設立日 1993年3月
資本金 25億8000万円
従業員数 1,635人
売上高 592億1200万円
決算月 2月
代表者 西江 肇司
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15番1号
平均年齢 32.4歳
平均給与 641万円
電話番号 03-5572-6080
URL https://vectorinc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133441

ベクトルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。