- Q. 志望動機
- A.
日本アイ・エス・ケイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒日本アイ・エス・ケイ株式会社のレポート
公開日:2022年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 事務
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 地方公共団体情報システム機構
- 入社予定
-
- 地方公共団体情報システム機構
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次選考ではPCR簡易キットが渡されます。選考前に陰性であることを確認します。
企業研究
ガクチカなど基本的なことはあまり聞かれません。その代わり、「入社後に何をしたいか」を集中的に聞かれます。私は営業事務を希望して選考を受けたのですが、「入社後に何をしたいか」を聞かれて「営業の方々のサポートがしたい」というような答え方をしたところ、「それなら他の企業の営業事務でも良いじゃないか」お叱りをいただきました。この企業の営業事務でしかできないことを具体的にしっかりとお答えしなければ怒られてしまうので注意が必要です(他にも怒られている学生が何人もいました)。事前に企業研究を念入りにしておくこと、入社後のビジョンを鮮明にしておくことが大切です。また、一人一人に対して逆質問をさせるので、忘れずに準備しておくことをオススメします。
志望動機
私は、父が医療メーカーに勤めていたことがきっかけで、医療機器業界に興味を持ち始めました。そして、昔から歯医者にお世話になる機会が多かったことと、宅配ボックスもよく利用していたため、業界の中でも歯科機器と宅配ボックスを多く生産している御社に最も強い魅力とご縁を感じました。
また、私はマイクロオフィスソフトの資格を取得していて、エクセルの関数やグラフ作成、ワードの文書作成のスキルを身につけてきました。この経験を活かして営業事務職として活躍したいと考えております。
営業事務として採用していただけた時には、お問い合わせ対応のプロフェッショナルのような存在になり、お客様からのお電話に全て答えるようになりたいと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
企業説明会
セミナーの内容
就活の心得や業務内容の説明
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
セミナーの最初に点呼があり、参加者全員が一人一人返事をします。マイクに異常が無いかを事前にしっかり確認しておいてください。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
セミナーに参加した人だけが選考会に進むことができます。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 実施場所
- 東京本社
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
一般常識に関するテストと、大量の足し算テスト(集中力調査のようなもの)が出されます。事前に一般常識の対策本を見ておいた方が有利になります。
筆記試験の内容・科目
・一般常識(40分程度)
漢字の読み書きや政治に関する問題が出ます。
・足し算問題(50分程度)
50分間ひたすら足し算をしていきます。
筆記試験の各科目の問題数と制限時間
・一般常識20問(40分程度)
・足し算問題700問程度?(50分程度)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着→会社案内→筆記試験→面接→選考終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
なぜ御社なのかを明確に言えることが大切です。入社プランを聞かれた時にも、他の企業でもできる内容を答えると怒られてしまうので注意が必要です。
面接の雰囲気
学生に質問をするというよりは、「この会社に入る人はこうあるべきだ」という話を一方的に聞く感じでした。あまり質問はされません。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後にやりたいことは何ですか。
営業事務として、営業の方々のお役に立てるように素早い書類作成や情報伝達ができる人材になりたいと考えております。また、お客様から全てのお問い合わせの電話にお答えできるようになりたいです。私もお問い合わせの電話を掛けた経験があるのですが、対応してくださった方がハキハキと回答してくださると不安な気持ちが解消されます。私もお客様の不安や疑問を解消し、電話する前よりも御社を好きになっていただけるような電話対応ができるようにスキルアップしていくつもりです。
具体的なキャリアプランといたしましては、入社1年目は新入社員研修やビジネスマナー研修を通して知識や経験を身につけて、2年目には自立をして、自分のことだけでなく、社員の皆様のお役に立てるような社会人になりたいと思っています。あとは、ゆくゆくはのお話にはなりますが、役員として経営に携わりたいと考えております。
今までの就職活動は具体的にどのように行ってきましたか。
最初の頃は大学で学んでいる分野である日本文学に関わる企業の説明会に参加してきました。しかし、説明を聞いている中で、私がしたいのは文章に携わることではなくて、人の生活を支えられる商品に携わりたいと思うようになり、大学で学んでいる分野とは関係のない企業を見るようになりました。私の父が医療業界で働いていて、幼い頃から医療機器の大切さについて教わっていたこともあり、医療機器に携われる御社に魅力を感じました。 また、現在選考に進んでいるのは御社の他にもう1社あります。それは、障害をもった人を支える福祉業界の企業です。その企業の選考を受けようと思ったきっかけは、もし御社にご縁をいただけなかった場合を想定して他の業界を探していたときのことでした。「人の生活の役に立てる」という点で御社と共通しているのが福祉のお仕事だと考えております。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業事務
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着→別室待機→面接→選考終了
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接の後に渡されたパンフレットは読みましたか?と質問されてドキッとしました。パンフレットを渡された場合はしっかり読んでおいた方がいいと思います。
面接の雰囲気
温厚な面接官でした。当日はひどい雷雨だったのですが、「雷怖いね」などと雑談をしてくださいました。終始和やかな雰囲気でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みは何ですか。
私の強みは、指示に頼らずに行動できることです。私は神社でアルバイトをしていて、最初はお守りの頒布などの基本的なお仕事だけを任されておりました。しかし、もっと職場のお役に立ちたいと思い、自主的に御朱印を書けるよう練習をしたり、ご祈祷の案内役にまわったりして、今ではアルバイトの中で唯一、全般業務を任せていただいております。また、掛け持ちしている飲食店のアルバイトでも、レジ担当として雇われた身でありながらも今では全般業務を任せていただいております。このように、マニュアル通りに動くだけではなく、自分で考えて行動できることは、御社に営業事務として入社した後でも役に立つことができるわたしの強みだと思っております。
あなたの長所と短所を教えて下さい。
私の長所は「聞き上手」なことだと自負しております。部活動や授業内でのグループワークでは、一人一人とコミュニケーションを取ることを常に心掛けています。その甲斐あって、周囲の人々からは何でも話しやすいと評価してもらえることが多いです。実際に、部活動の同期や後輩から相談を受けることが多くあります。また、アルバイト中ではお客様から雑談を持ち掛けていただくことが多く、良い信頼関係を築くことができております。 一方で、私の短所は優柔不断なところです。何かを決めるときに、みんなの意見を尊重しようとしすぎて決定に時間をかけすぎてしまう経験がありました。優先順位をつけるなどの対策をして、短所を直していきたいと思っております。
辞退理由
「新入社員は3ヶ月間茨木で工場勤務をしなければならない」「ランニング大会やお祭りに全員強制参加」など、面接中に始めて知らされる情報が多くて怖くなりました。事前に説明会で話してほしかったと感じました。
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日本アイ・エス・ケイの 会社情報
| 会社名 | 日本アイ・エス・ケイ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンアイエスケイ |
| 設立日 | 1948年4月 |
| 資本金 | 10億9080万円 |
| 従業員数 | 295人 |
| 売上高 | 59億100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 曽根 栄二 |
| 本社所在地 | 〒111-0041 東京都台東区元浅草2丁目7番13号 |
| 平均年齢 | 38.3歳 |
| 平均給与 | 499万円 |
| 電話番号 | 029-869-2001 |
| URL | http://www.king-ind.co.jp/# |
