
23卒 インターンES
経営管理
-
Q.
ゼミや専攻テーマ、卒業論文、指導教官の氏名を教えてください。まだ決まっていない場合には、最も力を入れて勉強したことを書いてください。(60文字以内)
-
A.
ゼミ内容:ジェンダー、貧困福祉政策 指導教官:堅田香緒里 研究内容:男性育休促進のための取り組み、セックスワークと性意識 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまで力を入れてきたことは何ですか?あなたの魅力を自由に書いてください。(400)
-
A.
大学祭実行委員会の活動に力を入れました。今年は「withコロナの学祭運営」に注力し、新たな試みをする際には熱意と冷静な俯瞰力が必要だと学びました。私の目標は、安心安全な学祭を運営すること、64名が所属する総務局長として実行委員をまとめ上げることの二点でした。一点目の課題は、コロナ禍での安心安全をどう実現するかでした。課題解決のため、今年度から新たにチケット制を導入し来場者数管を行いました。二点目の課題は、実行委員との情報共有をどう徹底するかでした。コロナ禍での実地開催は前例がないため、例年に増して情報共有を徹底する必要がありました。そのため私は日頃から委員と些細なことでも連絡を取り、報告・連絡・相談がしやすい環境を作りました。この経験から、新たな試みをする際には熱意を持つと同時に、全体の動きを常に把握する冷静な俯瞰力が必要だと学びました。将来も、熱意と冷静さを両立させることで貢献していきたいです。 続きを読む
-
Q.
あなたが読売新聞の経営管理部門で取り組みたいことを教えてください。(300)
-
A.
【読売新聞社の縁の下の力持ちになりたい】私は、貴社の「縁の下の力持ち」になりたいです。私は大学祭実行委員会で、委員を支える裏方の仕事をしていました。この経験から、私は根底から人を支えていく仕事に就きたいと思いました。私は、貴社のコンテンツは競合他社と比べて幅が広い点が魅力だと感じています。いくら魅力的なコンテンツでも、経営や働く人の環境が整っていないと最高のコンテンツにはなりません。私は貴社の経営管理部門において、「読売新聞社の土台」を支える仕事をしたいです。働く人の環境の整備、ベストパフォーマンスが出せるようなサポートをすることで、貴社から発信するコンテンツをより良いものにしていきたいです。 続きを読む