2016卒 朝日新聞出版 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6674

業界:
その他
本社:
東京都
従業員数:
不明
URL:
http://publications.asahi.com/
通過
企業名: 朝日新聞出版/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 教育学部(No.6674)

Q

朝日新聞出版を志望する理由は何ですか。

A

本を通し、世の中の人々の生活を変えられるような情報を届けたいと思うからです。私は訪日外国人向けのウェブサイトでライターとして働いていました。読者の人々から「実際にその場所に行ってみました。」「紹介されていたものを買...

Q

どの職種に関心がありますか。番号を丸で囲んでください。(複数選択可)

A

1.編集 2.営業(販売・広告) 3.その他
1を選択

Q

朝日新聞出版で将来、どんな仕事がしたいですか。

A

資格・趣味に関する実用書をつくりたいです。実用書は、何かを学びたいと思う人の先生になってくれます。私自身、資格試験の勉強や趣味に関する知識を実用書に教わってきました。英語でも陶芸でも、実用書は丁寧に教えてくれます。...

Q

朝日新聞出版の出版物に対する感想を書いてください。(ここ一年間の雑誌、書籍その他の中から具体的に挙げてその感想を)

A

『TOEIC特急シリーズ』に大変お世話になりました。私はTOEICの勉強をするために、1ヶ月間フィリピンの語学学校に通いました。しかし、その1ヶ月よりもこの本をつかって勉強をした2ヶ月間のほうが点数ののびがよく、最...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

私の短所は心配性なところです。しかし、それはコツコツ準備をするという長所の原動力にもなっています。語彙・読解力検定やTOEICの勉強も、毎日時間を決めてコツコツ取り組むことで合格・目標点を達成することができました。

Q

今までもっともつらかったことは何ですか。

A

バンドサークルをしていたときに、メンバーの練習不足で定期公演を辞退したことです。一人一人が個人で練習をし、互いにコミュニケーションがとれていなかったのが原因でした。それからは、バンドに対する想いの共有をする場を設け...

Q

この1、2年で最も力をいれて取り組んだことを教えてください。

A

「○○○」という旅ブログの運営をしていました。私は昔から目立つことが好きで、有名になりたいと思っていました。そして、あるテレビ番組のオーディションで落ちた時に、「自分はキャラが立っていない」ということに気がつき、今...

Q

あなた自身をアピールしてください。(文章で表現しても、その他の方法でも構いません)

A

バックパックで世界を旅している写真を載せました。
語彙・読解力検定2級の合格認定書証のコピーを添付しました。