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【熱意溢れる頭脳派】【20卒】セブン-イレブン・ジャパンのOFCの2次面接詳細 体験記No.7684(横浜市立大学/男性)(2019/7/26公開)

2020卒の横浜市立大学の先輩がセブン-イレブン・ジャパンOFCの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2020卒株式会社セブン-イレブン・ジャパンのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • OFC

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
10年以上のベテラン人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理的に端的に簡潔にまとめて話せるのかどうか、相手の立場になって話せて相手を納得させられるのかどうかという点を大きく見られている気がした。

面接の雰囲気

すごく強面だが、気さくな人で話しやすい。その中でもかなり熱意溢れていて頭がキレる人だった。些細なところで褒めてくれたのですごく話しやすく、面接もしやすかった。

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸、業界の志望理由

私の就職活動における軸は「人を笑顔にすること」「地方貢献ができること」です。まず私は仕事を通して人々に幸せを届けたいと考えていて、私にとっての幸せは笑顔でいるときということから笑顔を届けたいと考えています。また私自身が地方出身ということから地方の過疎化や不便さを目の当たりにしてきたので何か地方に住む人々の力になりたいと考えていることから二つを軸としています。さらに私は食べることが好きです。「食」を通して会話が生まれて笑顔になったり、活気づけられたり、勇気付けられたりします。そのような「食」を通して笑顔を届けたいということから食品業界に目を向けています。さらにそれに加えて「地方貢献ができる」ということから小売業界に目を向けています。

今回の24時間営業問題、セブンイレブンジャパンとしてどうお考えですか。(逆質問)

OFCの仕事は各セブンイレブン店舗のオーナーさんに営業サポートをすること。今回メディアに訴えたオーナーさんは担当OFCに何度もSOSを出していたはず。しかしこの問題はOFC一人では抱えきれない問題であった。その結果抱えきれなくなったオーナーさんはメディアという形で訴えてしまった。決してオーナーさんが悪い、担当OFCが力不足だということではない。OFCを束ねているDMという役職がいて、もっとDMが干渉し、協力すべき問題であったと認識している。また、DMだけでなく本部としても協力できることがあったと感じている。セブンイレブンジャパンという会社は時代の変化に対応していく会社。また生き残っていく会社は時代の変化についていく会社。つまり、これからの時代は地域、場所によって24時間営業が必要ではなくなってきているのかもしれない。これについては本部で協議し、検討していく必要があると認識している。

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セブン-イレブン・ジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
フリガナ セブンイレブンジャパン
設立日 1973年11月
資本金 172億円
従業員数 8,549人
売上高 8727億1900万円
決算月 2月
代表者 永松文彦
本社所在地 〒102-0084 東京都千代田区二番町8番地8
電話番号 03-6238-3711
URL https://www.sej.co.jp/

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