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テルモ株式会社 報酬UP

【20卒】テルモのMR職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7837(横浜市立大学/男性)(2019/7/26公開)

テルモ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒テルモ株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • MR職

投稿者

大学
  • 横浜市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

MR職とはどういう仕事か、何が大切かを明確にすることが重要に思う。なぜこの会社なのかは当たり前でなぜこの会社のMRなのかを具体的に話せると良いと思う。この会社は説明会に来た人だけがエントリーできる仕組みであるため、企業に関しての知識に他者と差はつかない。だから、自分のキャリアプラン(3年後、5年後、10年後自分はどうなっていたいか、何をしたいか、MR経験後次のステップとして何がしたいか)これを話せるうようになっておくことが重要で周りと差をつけるポイントかと思う。ホームページや企業パンフレットを活用してこの会社の製品についての知見を深めておくことは非常に重要。面接で聞かれました。どこかのタイミングでこの会社の弱みを聞いておくと後々の面接で生きてくるかもしれない。

志望動機

私には闘病中の友達がいます。かねてから人に笑顔を届ける仕事がしたいと考えていた私は、これがきっかけで医療機器業界に目を向けました。お見舞いなどに行くと貴社の名前がよく目に入り、興味を持ちました。「医療を通じて社会貢献する」という企業理念に加え、患者さんや医療従事者のことを第一に考えて行動する貴社に魅力を感じ志望しました。手首からのカテーテル治療やインスリン注射の世界一細い針等。糖尿病患者のインスリン注射のVTRを説明会で拝見し、患者さんが痛みを感じていない姿に感動し、貴社への志望熱意が大変高まりました。私は貴社の製品を全国各地の病院に普及できるよう、貴社のブランド力を活かし医療従事者に製品の魅力・メリットを伝え、活躍したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、強み/弱み、自己PR、挑戦したいこと、自分で工夫して解決したこと

ES対策で行ったこと

会社説明会で得た情報をもとにエントリーシートを作成。その後就活会議、みんしゅうの通過者エントリーシートを参考に自分で添削。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

この会社に対する特別な対策はしていない。他者(興味のない会社)のWEBテストを受けて問題慣れをした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、適性検査

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
6年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接であるため、第一印象をすごく見られている気がした。また、唐突な質問にもしっかり答えられるかなど、応用力も見られた気がした。

面接の雰囲気

説明会の際に講談していた方で物腰の柔らかい優しい雰囲気の方だったのであまり緊張はしなかった。途中途中でうなづいてくれたりしたので話しやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

強み/弱みを教えてください。また、それはなぜですか。

私の強みは、周りへの気配りができ、人付き合いのうまさであると自負しております。私は人と接することが好きなので初対面の人にも積極的に話しかけますし、懐に入ってくるのが上手だと周りの人からよく言われます。また、複数でいるときは輪に入ってこれない人がいるとその子に話しかけみんなで楽しもうと心がけます。せっかく複数でいるのに一人だけ輪に入れないという状況に違和感を覚えるからです。弱みは創造的思考力が少ないことです。とある問題にぶつかってしまった時には、既存のやり方や伝統に頼ってしまいます。私がこれまでに出会ってきた事象に頼って解決しようとすることしかできません。ですから様々な人と関わることで様々な人の考えを取り入れられ、問題解決の幅が広がると考えています。

その弱みを実際感じた出来事があれば教えてください。

私は、大学でアカペラサークルに所属していました。当サークルでは毎年外部のホールを貸し切ってサークルライブを開催します。そのライブのプロデューサーを私は務めました。これまでのサークルライブはモチベーションの高い人だけで運営してきましたが、そこに私は違和感を持っていました。ですから私は全員が参加し、全員で作り上げるライブを作り上げました。その際にやる気のある大半な人からは批判を受けたり、私自身どうやってやる気の少ない人たちにサークルライブに参加させるか悩み、いい解決策を創造することができませんでした。この際に自分の弱みを痛感しました。その際に友人に相談するなどをして周りの意見を取り入れて良い解決策を得てライブを成功させることができました。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

2次面接ということもあり、人柄を主に見られたかなと思う。また論理的に話せるかどうかはすごくほめられたのでそこも評価されたと思う。

面接の雰囲気

第一印象から優しそうな人だなと感じ、入室してから出身地の話など軽い雑談から入り、アイスブレイクを取ってくれた。とても話しやすい雰囲気だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

アカペラの〇〇を務めたとESにあるが詳しく教えてください。

当サークルはアカペラへの熱量が多い人と少ない人が混在しています。私は後者でした。しかし、サークルライブは全員が関わってこそのものだと考え、熱量が多い人だけが頑張るという風潮を変えるべく、手をあげました。ライブ作りでぶつかった大きな壁は、やはりステージに立てない人のモチベーションの低下でした。出場しない人は「ライブに参加する意味がない」と、練習に来なくなる人もいました。この状況を打開するため、思考を巡らせて運営側への参加を提案しました。「SNSでのライブ広報、パンフレット作成や動画出演」等。彼らの士気は次第に上がり、想像以上に協力してくれました。その甲斐あってライブは100名以上を集客することができました。この経験から、ある状況を打開するためにアクションを起こすことで、人の気持ちも周りの雰囲気も変えられることが身をもって経験しました。

弊社が今後どうあったらいいと思いますか。

私は御社の弱みは「知名度」だと考えます。医療関係者や私の親世代はよく知っていますが、私たち学生の世代は「どこの会社?」と知らない人が多いです。それにより優秀な人材が入ってきにくいという現状があると思います。製品の品質や高い技術力、優秀な技術者たちによる開発力は業界随一だと思います。しかし、それをうまく販売する優秀な営業の人材が必要不可欠であると思います。ですのでCMや広告などを活用した知名度アップをしていくと良いと思います。CMは多大な額がかかりますが、現在は若者のテレビ離れが進んでおり、むしろ携帯アプリやSNS,YouTubeなどの利用が進んでいるため、そこの広告を活用していくべきと考えます。

独自の選考 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

テルモ製品の研修センター見学

選考の具体的な内容

4日程に分けられて医療従事者やテルモ社員がテルモ製品の研修をする施設の見学を行った。実際の医療器具も触って、見て体験できた。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長と人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ということもあり、「やる気」を見られている気がした。この会社でやりたいことを熱意が伝わるように語ったところが評価されたように思う。

面接の雰囲気

人事の方は第一印象から温厚な人だと感じた。もう一方は、あまり表情を変えず、私という人間を見ている気がした。二人でバランスが良く撮れていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

御社でMRとして活躍する人の共通点はなにか。(逆質問)

MRは、ある1分野の医療機器を担当するという形ではなく、1施設を担当する形をとる。つまり、「担当施設をよりよくしたい」と思える人が結果を残し続けていて、活躍している。例えば、医者に一つの機器を買ってもらうのにだいたい1~2年かかる。病院において1つの部署が弊社の医療機器を何個も何個も買ってくれるわけではない。たまたま同月に複数の部署、または一つの部署が複数の機器を買ってくれて営業成績がその月だけ良くても、その後成績が悪いということもある。担当施設全体を、医者や看護師などの医療従事者や患者様の負担を軽減することを想って考え、行動、営業することで毎月、医療機器や医療器具を買ってもらえて成績を残していける。

弊社で何がしたいか。

私は理系出身の強みを活かし、ある程度の専門知識を武器に「MR」として安心・安全な貴社の製品、特には低侵襲な製品の普及をしたいです。私の闘病中の友人は治療にかなりの苦しみを覚えています。同じような人々により負担の少ない治療を提供したく、地方から都市部の病院に貴社の製品を届けたいです。MRとして働き、医療従事者や代理店、技術・スピード、業界のニーズや悩みを身をもって知りたいと考えています。ここで得られた経験を糧にさらなるキャリアアップを目指し、人事として活躍したいです。やはり、1人の力では限界があります。しかし、同じ目標を掲げる人が1人、また1人と増えていくことで貴社の製品の普及率は2倍、3倍となると考えます。会社の概要を理解し、同じ志を持つ人々への貴社のプロモーションをし、貴社のことをあまり知らない世代への普及を実現させたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後は、実際の所どうなのかを聞かれた。この時はこの企業より志望度の高い企業の内定をもらっていたのでこの時点で断った。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この業界を志望するのであれば、インターンに参加しといたほうが良い。想像しているよりもキツイらしく、入ってから止めるくらいなら、実際に働いてみてそれでも続けられそうなら、選考に進むと良い。この会社が抱えている問題を早々に聞き出し、それを面接で伝えて、どう解決していきたいかを述べると「この会社への熱意や働くビジョン」が相手に伝わるので良いと思う。この会社が抱えている問題は思っていたよりあって、社員も割と深刻に考えている。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

落ち着いて自分の考えをしっかり話せる人が受かっていると思う。面接の控室で待っている人は皆落ち着いていた。またMRは対人職ということもあり、初対面の人に対してのコミュニケーションが取れる人が残っていたように思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接までは意外と残る。最終面接で一気に落とされるから、気は抜けない。気をつけるべき。選考が進むと連絡が遅くなるが、落ちたとは思わないで気長に待つと良い。また最終面接まで残っている学生も多いため、面接予約がすぐにうまるので注意。

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テルモの 会社情報

基本データ
会社名 テルモ株式会社
フリガナ テルモ
設立日 1921年9月
資本金 387億1600万円
従業員数 30,350人
売上高 8202億900万円
決算月 3月
代表者 高木俊明
本社所在地 〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2丁目44番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 765万円
電話番号 03-3374-8111
URL https://www.terumo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130500

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