就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TBSテレビのロゴ写真

株式会社TBSテレビ 報酬UP

TBSテレビのインターンES(エントリーシート)一覧(全9件)

株式会社TBSテレビのインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

TBSテレビの インターンの通過エントリーシート

9件中9件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが報道の仕事に関わりたいと思う理由(300)
A.
Q. 最近の時事問題で気になること(200)
A.
Q. これまでの人生であなたが誇れること(250)
A.
Q. 最近、あなたが怒りを感じた出来事は?それにどう対処した?(300から400)
A.
Q. あなたがTBSテレビでやりたいことを具体的に(400から500)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月11日
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. バラエティ番組制作に興味を持ったきっかけは?
A.
Q. どんなバラエティ番組を制作したいか
A.
Q. これまでの人生で一番つらかったこと、どう乗り越えたか。
A.
Q. 人に話したくなる、最近あなたのまわりで起きた面白い出来事
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年12月11日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. TBSテレビに入社し、何をしたいですか?そのことでTBSがどう変革されるかも含め具体的に教えてください。
A.
Q. 思わず人に話したくなる、あなたの意外なエピソードを聞かせて下さい。また、そのエピソードにタイトルもつけて下さい。
A.
Q. あなた自身にハッシュタグ(#)を7つ付けて下さい。
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年7月8日
男性 23卒 | 非公開 | 女性
Q. あなたがテレビ報道に関わりたいと思う理由をお書きください。(300字以内)
A.
Q. 最近の時事問題で気になることは何ですか?(200字以内)
A.
Q. これまでの人生で、あなたが誇れることを教えてください。(250字以内)
A.
Q. あなたがテレビ局でやりたいことを具体的に教えて下さい。(400字以上500字以内)
A.
Q. 最近のテレビ報道に関して、思ったことや感じたことを自由にお書きください。(300字以上400字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月21日

21卒 インターンES

総合職(ドラマ制作部門)
男性 21卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. あなたが学生時代に打ち込んだことをドラマ化するとします。そのタイトルとあらすじを教えて下さい。
A.
はんにゃの微笑み@雑貨店ver 幼少期に家庭内でのいざこざを体験し,社会に心を閉ざした少女H。出会う相手に猜疑心を抱くだけのHだったが,世間一般の大学生と同様,雑感店でのアルバイトを何とはなしに始めることになる。人嫌いなHにとっては,多種多様な人類が集まる駅ナカという職場環境は身悶えるほど嫌悪感を覚える場だった。中でも面倒なのが,クレーマー対応である。商品を購入した直後に,難癖をつけて返品対応を求めてくる女には,人類史上最高とも言える内弁慶のHも,本気で呪いをかけようかとも考えた。他にも,意味もなく来店し,美空ひばりの良さを説き伏せてくる老男や自殺を試みた老女が次々と来店する。しかし,嫌々ながらも月日の経過と共に否が応にも接客スキルは向上していく。そんな中,これまでの来客から受けた散々な扱われ方をふと想起し,今こそ逆襲の時と感じたHはこなれた笑顔で般若の面をひた隠し,態度の大きいトラブルメイカーの口封じに乗り出す。 続きを読む
Q. 最近感銘を受けた映像作品以外のコンテンツ(書籍、新聞・雑誌記事など)は何ですか?その理由も教えて下さい。
A.
本づくり協会の『Book Arts and Crafts vol.4』。業界規模が縮小していく中で,本に焦点を当て,丁寧な冊子制作に力を入れている点に心を動かされた。また,現代の人間世界を資本や上昇志向に支配された三角形の競争社会と表現し,その形状は,偶発的な生産活動や目先の物事だけにとらわれない逆三角形の自然界に拮抗し,乖離し続ける存在と説いた文章に強く共感し,未来の人間社会の課題を感じられた。 続きを読む
Q. 今後、就職活動を行う上で、テレビ業界以外で興味のある業界は何ですか? その理由も教えて下さい。
A.
出版,新聞業界。生み出したコンテンツに多様な人々が接する機会のあるメディアを活用し,社会に新たな気づきを与え,心を動かしたいと考えているから。テレビにはビジュアルという最大の武器があり,非常に魅力を感じているが,一方で紙媒体にしかできない読者の創造力を後押しする文章構成にも挑戦してみたい。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年12月7日
男性 21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. TBSテレビでどのような仕事に興味がありますか。このインターンで知りたいことは何ですか。(150字以内)
A.
私が興味のある仕事は、映像編集です。貴社は数々の有名番組を生み出しており、その番組制作の過程で、視聴者のもとに届く最終的な映像を作りだす編集の仕事がとてもやりがいのあるものだと感じています。その編集の仕事についてや感動を自らの手で作り上げる楽しさ、TBSならではの強みというものを知っていきたいです。 続きを読む
Q. 現在、学校で勉強していることを簡単に教えてください。(150字以内)
A.
私は現在、情報工学科に所属しており、IT関連全般、特に映像技術や通信、インターフェースなどについて専攻しております。実験ではPovRayなどを使ってCGを自分の手で作ってみたり、利用者の目線に立って使いやすい便利なヒューマンインターフェースシステムやWebサイトを一から考えて制作するなどをしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
男性 20卒 | 千葉大学大学院 | 男性
Q. あなたの得意なこと、および苦手なことは何ですか
A.
初対面の人に話しかけることが得意です。私は好奇心旺盛で新しいことへの挑戦が好きなため、スポーツや音楽、研究、趣味と何でも「面白そう」と思ったものには手を出してきました。何かに挑戦するたびに新たな人と出会い、その都度積極的に話しかけることでコミュニティを広げ様々な知見を得てきました。逆に私は何もせず立ち止まっていることが苦手です。頭の中には常にやりたいことがあるため、何も行動をしていない時間ができると落ち着きません。ただし、この苦手なことがそのまま短所であるとは考えていません。私は人と比較しても行動力のある方だと自負しており、この積極性は今後社会人になってからも大切にしていきたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたがTBSテレビで実現したいことは何ですか
A.
世間に向けて番組を作りテレビ等の媒体を通しそこにある思いまでも伝えるといった役割を担う放送サービスに、技術面から貢献していきたいと考えています。その中でも特に「制作技術」のスタジオカメラマンに興味があります。人間は視覚から得る情報量が最も多いと言われているため、出演者の動きや表情などを効果的に撮影し、音だけでは十分に表現しきることができていない感情や思いを余すことなく視聴者の方々に伝えたいです。縁の下の力持ちポジションの制作技術ですが他のスタッフと連携し、各々の持つ技術を駆使して全員で一つの番組を素晴らしいものにするといった仕事に大変魅力を感じ、自らもその一員として働きたいと考えています。 続きを読む
Q. "TBSテレビの技術職の中で希望するジャンルを以下から番号で2つ選び、その理由を教え てください。 ①情報システム(放送/社内インフラ/web) ②通信技術(電波/ネットワーク/光) ③番組制作技術(カメラ/音声/照明) ④CG  ⑤ここにはない他ジャンル"
A.
③作り手の思いが最も番組に反映される場であるため ②自分の専攻である「光」を放送技術の発展に活かせるため 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2019年7月25日
男性 18卒 | 神戸大学 | 男性
Q. あなたはどんな人ですか?長所と短所を含めて教えて下さい。
A.
自分が信じたことをひたすら粘り強く継続します。高校のサッカー部時代にレギュラーを勝ち取るために人より努力しようと思い、引退まで授業前の朝と昼休みに自分で決めた足元の技術を磨く基礎練習を一日も欠かさず続けました。しかし、最後までレギュラーに定着できませんでした。今振り返ると、レギュラーを勝ち取るという目の前の目的を果たすためには基礎練習に固執し過ぎず、身体能力を伸ばすトレーニングをするべきだったと思います。しかし、現在私がしているフットサルではサッカーより足元の技術が生きるため高校時代に培った能力が大いに役立っています。自分を信じてやり続けることはいつかどこかで役立ち報われるものだと考えています。 続きを読む
Q. テレビ局の技術職で挑戦してみたいことはなんですか?
A.
テレビを通じて、多くの人の一日でも一秒でも楽しいほうに変えることができたら幸せだなと思っています。放送局のインターンシップに参加した際、伝えたい“面白い”を的確に伝えることにおいて、撮り方やテロップの出し方などの演出が果たす役割が非常に大きいということを学びました。そこで、技術職の側から伝えたい“面白い”が伝わる適切な演出さらにはより面白くなるような演出を提案できるテレビマンになりたいと考えています。また、テレビ局における技術の仕事は「縁の下の力持ち」でありながらも、「テレビ局の要」であることに強く惹かれ、私の能力を最も発揮できるのではないかと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年9月15日

16卒 インターンES

TBS報道セミナー
男性 16卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたがテレビ報道にかかわりたいと思う理由をお書きください
A.
私がテレビ報道にかかわりたいと思う理由は、ウクライナ紛争を目の前で経験からです。昨年はウクライナ、そして今年はロシアという2つの敵対する国の大学を私は訪れ、テレビ報道の持つ影響力、そして危険性を肌で感じました。相反する2つの視点で紛争という1つの事件を見てとり、情報を操る人、利用する人そして踊らされる人、この3種類の人がいることに気づいたのです。この経験から私は事件に翻弄されるのではなく、その現場で事件を直視したいと感じテレビ報道にかかわりたいと考えております。 続きを読む
Q. 最近の時事問題で気になることは何ですか
A.
最近は3Dプリンターの普及が気になっています。今年も銃の違法製造で逮捕者が出ましたが、技術の発達とともに3Dプリンターは活版印刷の発明以来の変革になる可能性があるので、今後も注視していきたいです。 続きを読む
Q. これまでの人生であなたが誇れることは何ですか
A.
昨年私は北京大学の学生を日本に呼び、日本人学生と交流するプロジェクトを発案しました。その際問題になったのが日中間の関係悪化による、ビザの遅れや周囲の反対です。そこで私は、繋がりのあった北京大学の生徒と密に連絡をとることでビザの発給がうまくいくようにし、同時に彼らと日本で交流する意義を積極的に説明したのです。その結果昨年8月、プロジェクトは実現し彼らと貴重な時間を過ごすことが出来ました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2016年4月28日
9件中9件表示
本選考TOPに戻る

TBSテレビの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TBSテレビ
フリガナ ティビーエステレビ
設立日 2000年3月
資本金 1億円
従業員数 1,173人
売上高 2240億8900万円
決算月 3月
代表者 佐々木卓
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番6号
電話番号 03-3746-1111
URL https://www.tbsholdings.co.jp/tbstv/
採用URL https://www.tbs.co.jp/job/graduate/
NOKIZAL ID: 1656156

TBSテレビの 本選考ESを見る

TBSテレビの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(放送業)のインターンES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。