回答者:
優しい方が多いです。私自身、金融業界を目指していたのでさまざまな企業の方と会いましたが、一番人に寄り添う会社だと思いました。続きを読む(全62文字)
株式会社みずほ銀行
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、株式会社みずほ銀行の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に株式会社みずほ銀行で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
優しい方が多いです。私自身、金融業界を目指していたのでさまざまな企業の方と会いましたが、一番人に寄り添う会社だと思いました。続きを読む(全62文字)
穏やかな社員が多く、話していて落ち着く心地よさがある。続きを読む(全27文字)
あまり大きな変化を求めない社風であり、新しいことをやっていきたい人には不向き続きを読む(全38文字)
助け合う文化が根付いており、働きやすそう。続きを読む(全21文字)
説明会で話してくださった社員さんは穏やかな人で他メガバンクと比べてがつがつしていなさそうなのがよかった続きを読む(全51文字)
社員の新たな挑戦やキャリアアップを全力で支援してくれる社風。続きを読む(全30文字)
他のメガバンクに比べれば日本企業の体質ではない。手続きやルールが多めで意思決定に時間がかかる。続きを読む(全47文字)
挑戦しやすいい環境であるが、その分成果も求められる文化だと説明会で言っていた。続きを読む(全39文字)
落ち着いた雰囲気の社員が多い。メガバンクにしては体育会系ではないとのことでした。続きを読む(全40文字)
穏やかで人当たりの良い社員が多く、チームワークを重視する文化があると感じた。続きを読む(全38文字)
伝統的な安定感を重視する一方、近年は風通し改善や働き方改革に注力している。続きを読む(全37文字)
伝統的で安定志向。変革期にあるため挑戦的な人材を求めつつも、現場では保守的な色合いが強い。続きを読む(全45文字)
挑戦しないほうが悪だという社風であるため私にはマッチしていると感じた。続きを読む(全35文字)
金融特有の体育会系ではなく、どちらかと言うと落ち着いた社風である。続きを読む(全33文字)
落ち着いた社風で人当たりが良い社員が多い。続きを読む(全21文字)
伝統的なメガバンク文化が根強く、改革推進には時間がかかる印象。続きを読む(全31文字)
昔ながらの年功序列制度は残っているものの、新しい働き方やフラットな組織文化の導入が進められていると聞いた続きを読む(全52文字)
社員の方はみんな仲良さそうにしているから。続きを読む(全21文字)
強い年功序列を感じるオフィスの雰囲気があった。続きを読む(全23文字)
有名なシステムエラーなど、課題もあるみずほだが、近年は改善し、独自路線を行っていると思う。続きを読む(全45文字)
穏やか人が多く、チームワークを取れる人を求められてるのではないかと考えた。続きを読む(全37文字)
一般的な銀行。しかし、近年人事制度の変革が行われたため、よりやったことを評価するようになった印象。続きを読む(全49文字)
OBの方によると、「基本真面目な人が多いが、内心に情熱をもって働いている人が多い」とおっしゃっていた。行員の方は、日々お客様のことを想って働いている人が多...続きを読む(全85文字)
風通しはよく、社内の環境も働きやすいと感じる。続きを読む(全23文字)
若手から責任を任せられ、活躍できる環境がある。続きを読む(全23文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
男女問わず優秀な人は出世しています。知っている限りでは女性の副支店長もいらっしゃいます。キャリア志向の女性の方には良い職場だと思います。
【...続きを読む(全179文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
メガバンクということが利点。日々の業務を通じて金融実務や社内外との調整力を高めることができました。特に、正確性や期限管理が重視される環境の中...続きを読む(全303文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やりがいとしては、金融機関として高い正確性や責任感が求められる環境の中で、日々の業務が組織運営を支えている実感を持てる点にあると思います。関...続きを読む(全185文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
お金に関するあらゆることを学べるので、単純に仕事だけでなく、一生をとおして使える知識が身につく。人によってはお金を払ってでも学びたいような知...続きを読む(全178文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
みずほ銀行で働いて良かったと感じた点は、大きく三つあります。まず一つ目は、業務を通じて金融知識や社会の動きを幅広く学べる環境が整っていること...続きを読む(全729文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
今はわからないが、在席当時の賞与は支店の成績によってプラスアルファがあった。
成績がよい年は一般事務であっても賞与の金額が良かったように思う...続きを読む(全190文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
pcの起動時間で残業が管理されている。そのため、残業代がつかない、というようなことはない。
【気になること・改善したほうがいい点】
やらない...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
住宅補助や持株制度、退職金制度など一般的なものはひととおりあったように思う。ただ、退職金制度は、若いうちに辞めるとあってないに等しいといえる。続きを読む(全77文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
現行の制度では9割が5年目に部長代理という役職に昇格。このタイミングで手取り月収が10万円/月ほど上がるため、5年目以降は業務内容対比満足の...続きを読む(全147文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
実家から通勤に1.5時間以上かかる28歳未満の人は寮に入ることができる。多くが集合寮ではなく借り上げ社宅であり、月数万で住むことができるため...続きを読む(全177文字)
銀行のイメージ通りで堅い人が多い。あまりキラキラしていない。続きを読む(全30文字)
体育会系の方も理解の方も同じくらいの割合でいるため、どんな人でも馴染みやすい社風だと思います。比較的エリート意識の高い方が多いと感じました。続きを読む(全70文字)
体育会の気質はなく親しみやすい行員の方々が多い。続きを読む(全24文字)
熱く働かれている方が多いと感じました。熱量持って働きたい人にとってはとても良い社風です。続きを読む(全44文字)
長野県らしいおっとりした人が多いように感じた。
続きを読む(全25文字)
人によって捉え方は異なるかもしれないが、やりがいを持ってしっかり働きたい人には会っていると思う。続きを読む(全48文字)
社風・企業文化については、全体的に柔らかく穏やかな雰囲気だと感じました。一方で、良くも悪くも仕事の優先順位付けを強く意識してガツガツ動くタイプの人は多くな...続きを読む(全150文字)
支店によっては体育会系の雰囲気があると行員の方から話を聞いた。続きを読む(全31文字)
誠実さとプロフェッショナリズムが共存する落ち着いた雰囲気。社員は論理的かつ丁寧で、顧客本位を徹底する文化が根づいている。続きを読む(全60文字)
とてもなじみやすい雰囲気があった。社員さんたちはみんな笑顔で疲れている感じも見えなかった続きを読む(全44文字)
| 会社名 | 株式会社みずほ銀行 |
|---|---|
| フリガナ | ミズホギンコウ |
| 設立日 | 1923年5月 |
| 資本金 | 1兆4040億6000万円 |
| 従業員数 | 23,827人 |
| 売上高 | 8兆648億3700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 加藤勝彦 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 822万7000円 |
| 電話番号 | 03-3214-1111 |
| URL | https://www.mizuhobank.co.jp/company/index.html |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。