就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ほけんのぜんぶのロゴ写真

株式会社ほけんのぜんぶ 報酬UP

【16卒】ほけんのぜんぶの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1000(県立広島大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ほけんのぜんぶの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ほけんのぜんぶのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 県立広島大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • キーマネジメントソリューションズ
  • ほけんのぜんぶ
  • 東京コンピュータサービス
入社予定
  • 東京コンピュータサービス

選考フロー

説明会(11月) → ES+試験(11月) → 1次面接(12月) → 2次面接(12月)

企業研究

今後受ける後輩がぜひやってほしいことは①その仕事が具体的にどのようなことをしているかしっかり調べることとその仕事を自分がしているイメージを持つことです。面接では必ずこの仕事を選んだ理由を聞かれるのでそこで自分にしか言えないことを言えることが大切だと思います。②自己分析をしっかりとやることです。いままでの人生でどのようなことがあったか書き出すのはもちろん、その時に何を感じたか重要な決断を行ったときはいつでその決め手になったことはなにか③そして自己分析を振り返って自分を現す単語を三つくらい考えておくと自己アピールしやすいです。(挑戦、協調性、努力、など)

志望動機

私がこの会社に志望した理由は①独立系で様々な分野に挑戦できること②全国に拠点があり地元に密着して働けるため、地元に貢献できると考えたからです。もともとは東京に就職しようと考えていましたが、ゆくゆくは地元に戻りたいと考えており長く働きたいとも考えていたので最初から地元で働くことが将来も見据えてよいと考えました。なぜSEか、というと就職活動で仕事内容を調べた時にパソコンのスキルだけではなくお客様にどう話せばわかりやすくそして理解してもらえるかというコミュニケーション能力も必要とされる仕事としり大変魅力を感じたからです。私の挑戦、努力、協調性という性格を活かせる仕事はこれだ、と感じたため応募させていただきました。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

作文

選考の具体的な内容

日本語能力があるかを見るための簡単な作文をしてくださいと言われた。紙にはいくつかの単語や主語が書いてありこれに続く文章を書くというものだった。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
岡山の人事/広島の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜこの業界なのかについてはよく聞かれた気がする。どうしてこの職種を希望することになったのか最初の印象から現在この仕事について感じていることを一貫して話したのは評価されたと感じている。SEについて最初はパソコンにずっと向かっている仕事かと思っていたが、テクニックだけではなくコミュニケーション能力も必要とされることをしって魅力を感じたということを伝えるとその通りだ、と言われたので仕事への理解をきちんとしていると受け取ってもらえたと考えている。

面接の雰囲気

岡山勤務希望ということで広島支店で面接を受けたにもかかわらず岡山、広島両方の人事の方が面接をしてくださった。私の現在の大学先での暮らしなどについても質問してくださり気持ちがほぐれた。交互に質問をしたりしながら私の話をゆっくり聞いてくださった。また、岡山の人事の方は出身高校の事や岡山の土地に関する話など比較的緊張せずにできる話をふってくださったのが印象的だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがいままで挫折した経験を教えてください。

あなたがいままで挫折した経験を教えてください。と聞かれ大学時代中ではないが良いかと聞き以下のように答えた。私がいままでの人生の中で挫折したのは中学校三年生のときの人間関係です。この一年間、よくある、と言ってはおかしいかもしれませんが無視や陰口などのいじめに会い、学校に行くことがとても苦痛でした。ぎりぎりまで家で粘ってどうしても行きたくないと泣きながら親に訴えたこともあります。しかし、受験期であり、志望校にはどうしてもいきたかったので自宅学習も頑張りましたが授業にも遅れないように学校に必死で通い無事に合格することが出来ました。そのときの苦しかったり悔しかった気持ちを原動力に努力したと考えています。この時から人の気持ちについて深く考えるようになりました。気が合わない人がいてもどうしてこの人はこんな行動をとるのかその背景を考えて理解しようと努力しています。

あなたはこれからどのような開発をしたいとかんがえていますか。

あなたはこれからどのような開発をしたいとかんがえていますか。と聞かれ以下のように答えました。私は会社内で使用されるアプリケーションを作りたいと考えています。現在ダイソーでアルバイトをしていますが商品を発注する際にipadを使用し、その中にある発注専用のアプリで発注しています。以前まではレジ横にあるパソコンに一個ずつ入力していましたが、ipadは持ち歩くこともできるので店内で商品をみながらまとめて発注することが出来るので大変楽になりました。このようなアプリを作成することで業務の効率化が図られ会社の活性化のお手伝いができることに魅力を感じています。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/5年目の社員/チームリーダー
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接で言ったこととの一貫性を見ていると感じた。また、全体として30分でとても早くすで面接官の中ではおおむねよしであるような雰囲気を感じた。また、就職後どこに勤務になりそうかや実際にされているお仕事の内容など入社後のこともたくさん話してくださった。私自身は終始笑顔で受け答えすることを意識していたのでそこに対する評価は高かったように思う。面接官の方の反応も良かった。

面接の雰囲気

一次面接で答えたことに沿って確認のような感じで質問をされた。また、今の下宿先の天気など緊張がほぐれる雑談をふってくださったので話しやすかった。面接にあまり関係なさそうな、私の休日の過ごし方を尋ねられたので笑顔で答えることが出来た。また、5年目の社員さんの兄が私と同じ大学の出身であることを教えてくださり、そのことで話が広がった。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの学部ではどのようなことを学んでいますか、またその方面に進まなかった理由はなんですか。

あなたの学部ではどのようなことを学んでいますか、またその方面に進まなかった理由はなんですか。と聞かれ以下のように答えた。私の学部は分子生物学や免疫など動物の細胞などについて学んでおり特にいまはがん関係に研究室に所属し卒論の勉強をしています。その方面に進まなかった理由として自分に向いていないと考えたからです。研究は結果が分からないことを知るために行っており、内容によっては必ず思い通りの結果が出るわけでない。また、実験中の拘束時間がとても長く夜の11時まで研究室にいたことも何回もあったので大変だと感じたから研究職に進もうとは考えなかったです。

SEという仕事にどんな印象を受けたか。

SEという仕事にどんな印象を受けたか。と聞かれ、以下のように答えた。最初は人事の方が先ほど言われたように一日中パソコンに向かっているおしごとだと考えていた。しかし、説明会で話を聞いてみるとパソコンスキルだけではなくコミュニケーション能力も必要とされることをしった。また、一日の中でパソコンを触っている時間はそんなに多くなく、日々勉強したりする時間のほうが多いと聞きとても魅力を感じた。私は一人で黙々と勉強するのも、人と話をするのも好きなので向いていると感じた。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

その会社に入ると何が出来るかということを調べることとと面接の際に質問の時間を設けてもらえるのでそこで感じた疑問をきちんとぶつけて解消していくことが今後の選考に活かせると思う。自分の志望動機に対し深く掘り下げてその動機が生まれたきっかけなどを確認しておくと聞かれたときに答えやすいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

入社後のことまできちんと考えているか、入社してなにがしたいかや3,5年後のキャリアプランがあればとても評価されると思う。面接でも必ず聞かれる事項だと思うのでしっかり考えておくことが内定につながると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

冬など遅めの時期の選考は受かりやすいのかな、という気がした。ただ、そこで気を抜くと簡単に落とされるとも思う。今の時期まで就職活動をしている理由をしっかり言えないとこの人は内定がないから選考を続けていると思われるので気を付けるべき点だと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社キーマネジメントソリューションズ

迷った会社と比較して東京コンピュータサービス株式会社に入社を決めた理由

私が東京コンピュータサービスを選んだ理由としては大きく二つあります。一つ目は勤務地で岡山が地元なので地元に密着して長く働き続けたいと考えているからです。この一社以外は勤務地が東京になります。当初は東京勤務していつかは岡山に帰ろうと考えていましたが、後々転職活動をしなければいけないことを考え岡山勤務の企業にしました。二つ目として職種の希望としてSEを考えたからです。これも当初は営業がしたくて営業志望で様々な会社の面接を受けましたが、長く働き続けたいのと技術が身に付く仕事がよかったのでSEに変更しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

金融 (保険その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
保険の販売を通して人々に安心を提供し、お客様が前向きに生きる支援を行いたいと考え御社を志望しています。私は高校時代に親が病気を患った際、人生の局面を金銭的・精神的に支える保険の重要性を実感した経験からこのような考えを抱きました。中でも御社を志望する理由は2点あります。まず1点目は25社の保険会社から生命保険と損害保険を複合した幅広い提案を行える点に魅力を感じたためです。御社であれば、お客様の多様なニーズに沿った商品を提供できるため、お客様の不安に対し真に寄り添うことが可能であると考えました。2点目は関西に密着した店舗展開を行っている点です。地域に密着しお客様に長く寄り添えるという点は魅力的でありますし、1人の担当者が長く寄り添えるということは結果的にお客様の安心にも繋がると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月27日
Q. 志望動機
A.
顧客に応じた質の高い安心を直接的に提供したいからです。私は個別塾講師として各生徒の性格や理解力に応じた授業を行い、多くの生徒の定期テストの点数向上や志望校合格に貢献してきました。また、私の祖父が保険に入っていなかったことで苦労をした経験があると聞き、万が一に備え保険に入ることの重要性を感じていました。以上から「顧客に合った安心」を数多くの保険から選択して「直接」提供できる、総合保険代理店に興味を持ちました。中でもエムエスティ保険サービスを志望する主な理由は、社風にあります。ホームページにおける「社員の声」のページにおいて、「部署を越えて仕事を教え合える風土がある」との記載が数多くありました。私は塾講師として先輩後輩問わず授業の進め方などを教え合い成長してきたので、理想的な環境だと感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月15日

ほけんのぜんぶの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ほけんのぜんぶ
フリガナ ホケンノゼンブ
設立日 2005年9月
資本金 8520万円
従業員数 294人
代表者 榎良尚
本社所在地 〒171-0014 東京都豊島区池袋2丁目53番5号
電話番号 03-6907-9070
URL https://hoken-all.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131413

ほけんのぜんぶの 選考対策

  • 株式会社ほけんのぜんぶのインターン
  • 株式会社ほけんのぜんぶのインターン体験記一覧
  • 株式会社ほけんのぜんぶのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ほけんのぜんぶのインターンの面接
  • 株式会社ほけんのぜんぶの口コミ・評価
  • 株式会社ほけんのぜんぶの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。