三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
- Q. 専攻内容
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A.
英語話者と日本人の認知の違いに関心があります。例えば、英語話者は客観的に状況を捉えるのに対し、日本人は主観的に状況を捉えるという違いを持っており、このような認知の違いから生じる映画ポスターの相違について研究を積み重ねております。続きを読む(全114文字)
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三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 報酬UP
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数305件)。ESや本選考体験記は38件あります。基本情報のほか、三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
三井不動産レジデンシャルサービスは、主に三井不動産グループが開発・分譲したマンションを中心に、首都圏エリアにある超高層マンション、大規模・都市型マンションなどの管理を行う会社です。
私たちのミッションは、常にくらしの未来を見据え、ひとりひとりのお客様のくらしの安全と快適を考えながら、私たちにしかできないサービスを提供していくこと。
その想いの下に、以下の3つの事業をメインに展開しています。
■マンション管理事業
┗管理組合の皆様や、入居されたお客様ひとりひとりを、いつも身近にサポートできるように、24時間365日対応のコールセンターや、充実のチーム体制を用意。
法律などの専門知識と必要とする不動産管理や出納会計業務もサポートします。
■管理受託営業事業
┗高い専門知識を備えたプロのスタッフによるマンション管理を提供しています。
専用のマンション管理情報システムを活用し、マンションの現況に合った最適な管理・メンテナンスが行えます。
■修繕工事請負事業
┗住まいの機能・価値を守るために、経験豊富なスペシャリストたちによる、確かな品質管理を実践。
日常清掃・定期点検、長期修繕から大規模修繕工事まで、一貫した流れで建物の保全を行います。
また、上記に加え、多様化するライフスタイルとマンションライフに期待されるニーズに応え、管理会社という枠にとらわれず常に新しい価値の創造に取り組むという観点から、「三井アウトレットパーク」への無料送迎バスの運行や、地域コミュニティ施設 「レジデンシャルコミュニティサロン」の運営なども手掛けています。
当社がそのような多岐に渡る事業を展開しているのも、お客さまや時代が求める「真のサービス」を追い求め続けているから。
時代と共にマンションの周辺環境・住人・住人のライフスタイルは変化します。私たちは、そのようなマンションの現在から未来を見つめ、多様な変化の中でもお客さまに快適に過ごしていただくための、住まいの課題解決・ご提案をする「住環境コンサルティング」を手掛けています。
私たちが行うのは、単にマンションの”管理”にとどまらない、多くのお客さまの”人生に寄り添う仕事”。だからこそ、既存の常識にとらわれない発想力を備え、チャレンジ精神にあふれた人材を私たちは待っています。
近年、快適な生活環境を長く維持しながら、住まいとしての資産価値を保つため、「マンションは管理で買え」という言葉が定着するほど、マンションに住むお客様の”管理”に対する意識は向上しています。
また、現在、日本全国のマンションストック戸数は、約630万戸あり、その中で築年数20年以上のマンションは40%以上。つまり、老朽化による修繕の必要性のある物件は増え続けており、ニーズは拡大していくと予想されています。
マンション居住者の意識の向上という「安定した市場」と、経年劣化に伴う修繕ニーズの増加という「将来性」。このかけ合わせによって、マンション管理は今後、ますます人々にとって必要な事業として成長していくと考えられています。
当社では、「プランニング」「マネジメント」「コンサルティング」という3分野に渡るサービスを総合的に提供できる強みを活かし、安全で快適な生活環境の確保をするだけではなく、これらの事業のかけ合わせによってマンション管理に新たな価値を創りだしています。
■プランニング業務
お客様がより豊かな生活を送るため、最適な管理の仕様やサービスの企画・提案を行います。単身者向けやファミリー向けなど、異なるニーズに合わせてサービスの提案を行っています。
■マネジメント業務
「フロントマネージャー」がマンションの管理・運営を担当し、お客様に一番近い存在として、実際に修繕のご提案や手配をし、快適な環境をつくります。
■コンサルティング業務
「管理のプロ」として、専門的な知識を活かしたアドバイスをするほか、建物・設備の点検から長期修繕計画の作成、工事の提案から工事完了後のアフターフォローまでを担います。
「マンション管理のプロフェッショナル」になるためには、様々なスキルや知識が必要です。そして、それらは時代に合わせ流動的に変化を遂げるため、社内では常に研修体制の見直しを行い、新たなニーズに応えられる体制を整えています。
また、明確なキャリアビジョンを描けるよう、各ステージにおける研修もご用意し、そのステージごとに必要とされるスキル・知識を養うことが可能です。
当社の事業は、サービスを提供すること。だからこそ、人間力を重視し、人材育成に力を入れています。
<教育制度(例)>
◆知識習得研修
マンションのプロとして必要な知識(法律、設備、工事など)を、約30のメニューを通じて幅広く身につけることができます。
◆ブラザーシスター制度
年の近い先輩社員が、1年間マンツーマンで業務内容のレクチャーやフォローなどを行う制度です。
全国のマンション管理会社における管理戸数実績ランキングにおいて、当社は現在7位※です。しかし、当社はこのランキングを上げるために無理な吸収合併や営業は行っておりません。
代わりに何を追求しているかというと、「マンション管理の質を向上すること」=「お客様満足度NO.1」です。
残念ながら、まだ1位は取得できておりません。しかし、従来のマンション管理の枠に捉われないアイディアを創出し、「私たちにしかできない」サービスを追求することが、お客様満足度の向上につながると考えております。
※自社調べ
当社の総合職における男女の比率は8:1。女性が長く勤められるよう、「産休」「育休」「時短勤務」はもちろん、自分で出退社の時刻を定められる「フレックス制度」や、どこでも仕事ができる「モバイルPC」などの制度を導入してまいりました。
今後は、この制度を今以上に社員へ普及させていくことが必要不可欠であると考えております。
・リーダーシップを持って周りを巻き込んで動くことができる方
『マンション管理』という仕事の性質上、法律、技術など、多くの専門的な知識が必要になります。そのため一人で完結する仕事は少なく、専門的な知識を持った社員、もしくは外部の企業を巻き込みながら業務を遂行するスキルが必要になります。
・既存の常識にとらわれない、チャレンジ精神にあふれた方
私たちのミッションである『くらしを見つめて、私たちにしかできないことを。』。
その実現のため、既存の常識にとらわれない発想力を備え、探求心や努力を欠かさず、チャレンジ精神にあふれた人材を待っています。
・相手の立場になって物事を考えられない方、コミュニケーションが苦手な方
ヒアリング、提案、交渉、調整などを行うことが多い当社の業務において、相手の立場になって物事を考えるということは基本です。また、提案したことを実現するためにも、関係各所との折衝能力は必須です。
・決められたことだけをこなしたい方
住環境もお客さまのニーズも、社会の変化に合わせて常に変化をし続けています。そのような変化を敏感にキャッチし、新しいサービス・より良いサービスへと進化させていくことで自身の成長にも繋げていく、そこにワクワクできる方の方が向いています。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した三井不動産レジデンシャルサービス株式会社の採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
とにかく自分の言葉で喋るように気をつけた
社長や取締役の方も含めた4対1の面接、厳かな雰囲気だった。
特になし。
自分らしさ
社長もいたので、少し緊張した。
優しかった
ほぼ雑談だった
本来はグループ面接だったらしいですが私は1人でした。
かなり緊張感があった
面接官は和やかだった。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月4日【良い点】
人間関係はかなり良好であった。また、若手は同世代と比べて大変給与が高い。
【気になること・改善したほうがいい点】
支店単位での判断が多く、上に...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月4日【良い点】
お客様と喧嘩するくらいの仲になれれば、仕事が前に進みやりがいがある。
【気になること・改善したほうがいい点】
直属の上司となる方によっては全く...続きを読む(全116文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年11月4日【良い点】
プライベートは担当物件と実力による。
【気になること・改善したほうがいい点】
若手については、プライベートを十分に取れないと思っておいた方がよい。続きを読む(全79文字)
在籍時期:2019年頃
投稿日:2024年10月16日【良い点】
管理職の能力は比較的高い。中にはそうでない人もいるが、閑職に回されることが多く、現場のレベルは一定に保たれている。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全184文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年9月7日【良い点】
土日は理事会の日程調整次第で上手く調整できる。
例えば土曜日午前理事会、午後休み。
日曜日はなし。
ゴールデンウィークや、年末年始は理事会もや...続きを読む(全232文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年9月7日【良い点】
組合の要望が自分の力で叶えられるとやりがいを感じる。
インターホン更新や大規模修繕工事は車内でも目立つ実績なので、受注できると目立つ。
【気に...続きを読む(全293文字)
在籍時期:2020年頃
投稿日:2024年8月27日【良い点】
担当のマンションから多岐にわたる問合せや依頼が大量に来るため、それらの優先順位を付け効率よく推進出来るマルチタスク能力は鍛えられる。
あとは理...続きを読む(全210文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月20日【良い点】
ストック産業であるため、親会社である三井不動産レジデンシャルの新築供給があること、基本的に一度受託した管理はすぐには解約となることはないため、...続きを読む(全107文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月20日【良い点】
管理業務主任者やマンション管理士の取得には力を入れている。模試や研修など。
【気になること・改善したほうがいい点】
住宅手当は2万円。少ない。続きを読む(全77文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年5月20日【良い点】
営業部はスーパーフレックスのため、お子さんを送ってから出社する方もいる。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日出勤が多いため、営業での...続きを読む(全95文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2024年04月13日
説明会で話を聞いていると年収に文句を言う社員はいないとのこと。仕事内容以上の金額をもらっているらしい。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2024年04月13日
ブラザー・シスター制度があり先輩がサポートしてくれるため教育体制はしっかりしているとのこと。続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年04月13日
ホテルが安く泊まれる。
他に魅力的なものは特にないらしい。続きを読む(全30文字)
投稿日: 2024年04月13日
フロントマネージャーは理事会等が土日に多いため、平日に2日休みになることが多そうだと感じた。続きを読む(全46文字)
投稿日: 2024年04月13日
人の三井と呼ばれるだけある。
インターンはそう感じたが、入社がどのように感じるかは分からない。続きを読む(全48文字)
投稿日: 2023年06月16日
【社員から聞いた】お客様からの意見を直に反映させられること。感謝された時の達成感はやりがいがあります。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2023年06月16日
【社員から聞いた】最近、給与改定したそうです。
これからも良い人材を確保していくため上がっていくと思います。続きを読む(全55文字)
投稿日: 2023年06月16日
【社員から聞いた】管理業務主任者の資格を取ると評価されます。フロントマネージャーとしての必須資格です。続きを読む(全51文字)
投稿日: 2023年06月16日
【社員から聞いた】クレーム対応できる人材が必要。離職率が高い業界ということを認識しておくこと。続きを読む(全47文字)
投稿日: 2023年06月16日
【社員から聞いた】女性社員の育休取得率は上昇しています。くるみん認定もされています。続きを読む(全42文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
会社名 | 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
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フリガナ | ミツイフドウサンレジデンシャルサービス |
事業内容 | ◆土地・建物および各種付属施設の管理・保守・保安・清掃の請負・受託 ◆建物および各種付属設備の設計・施工・監理等の請負・受託 ◆土地・建物の売買若しくは賃借の代理・媒介 ◆建築資材・建物付帯設備資材および器具、家具、電気照明器具・室内装飾用品・消火器・日用雑貨等の販売および斡旋 |
設立日 | 1973年7月 |
資本金 | 4億円 |
従業員数 | 1,958人 ※2018年4月1日現在 |
売上高 | 434億1000万円 ※2018年3月実績 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高松 茂 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番52号 |
事業所 | 第一統括支社(東京支店、東京北支店、武蔵野支店) 第二統括支社(湾岸支店、青山支店、東京南支店、東京西支店) 第三統括支社(横浜支店、横浜南支店、川崎支店、町田支店) 第四統括支社(東京東支店、千葉支店、埼玉支店) 中部支店 |
関連会社 | 三井不動産株式会社 三井不動産レジデンシャル株式会社 三井不動産レジデンシャルサービス関西株式会社 三井不動産レジデンシャルサービス北海道株式会社 三井不動産レジデンシャルサービス東北株式会社 三井不動産レジデンシャルサービス中国株式会社 三井不動産レジデンシャルサービス九州株式会社 |
平均年齢 | 39.0歳 |
平均残業時間(月) | 20時間 |
電話番号 | 03-3534-3101 |
お問い合わせ先 | 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 〒135-0061 東京都江東区豊洲5-6-52 NBF豊洲キャナルフロント4階 人事部 人材開発課 TEL:0120-312-081 or 03-3534-3102 |
URL | https://www.mitsui-kanri.co.jp/ |
自社採用ページURL | https://www.mitsui-kanri.co.jp/recruit/fresh/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
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単体 | 単体 | 単体 | 単体 | 単体 |
資産合計
(円)
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184億6336万 | 191億1874万 | 191億4858万 | 198億2791万 | 203億4648万 |
純資産
(円)
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110億2641万 | 115億3515万 | 118億4882万 | 125億257万 | 128億2770万 |
売上高
(円)
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443億5600万 | 465億1800万 |
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営業利益
(円)
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経常利益
(円)
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当期純利益
(円)
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19億265万 | 18億8774万 | 16億9212万 | 18億6099万 | 16億6234万 |
利益余剰金
(円)
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106億2641万 | 111億3515万 | 114億4882万 | 121億257万 | 124億2770万 |
売上伸び率
(%)
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4.87 |
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営業利益率
(%)
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経常利益率
(%)
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※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。