就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
学校法人中央大学のロゴ写真

学校法人中央大学 報酬UP

【18卒】学校法人中央大学の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3367 (2017/12/15公開)

学校法人中央大学の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒学校法人中央大学のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

選考中に開催される説明会では、様々な年齢層の職員から様々な仕事内容を詳しく聞くことができるので必ず参加するべきだと思います。私は、大学に関する書籍を沢山読み、日本の大学や世界の大学が置かれている状況を理解し、中央大学はどうあるべきかを自分なりに考えました。また、自分の通っている大学であったため、時間があるときにお世話になっている職員の方にもお話を伺いました。大学についての考えはしっかりと準備しましたが、面接ではこれまで行ってきたことについて聞かれることも多いので、自己分析も必須です。選考を受け、一人でなにかをコツコツとやってきたエピソードよりも人と協力してきたエピソードが重要視されていると感じました。

志望動機

私は、自身が4年間で大きく成長することのできた中央大学で研究と学生の成長を支えたいです。また、仕事を通して日本と外国との国際関係に貢献したいと考えています。在学中に、中央大学が学生のために積極的に改革を進めていることを感じ、中央大学でなら今後の社会の発展に大きく貢献することができ、自分自身の目標も達成することが出来ると考えました。在学中に職員や教員の方が、私一人のために動いてくれている姿を見て、大きな規模の大学であるにも関わらず、学生一人一人のために働ける、あたたかい大学であると感じました。是非、このような素晴らしい大学で職員となり、今後の大学の改革を推進することによって、母校の価値も高めたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

中央大学職員を志望する理由を教えてください。
中央大学にどのようなイメージを持っていますか。その理由も合わせて教えてください。
中央大学の強みは何だと考えますか。それをさらに強化するために、どういった提案をしますか。
学生時代にチーム・グループで活動した内容を、最も深くかかわった人と相互に与えた影響を含めて教えてください。

ES対策で行ったこと

質問の意図を読み解くのが非常に難しかったが、全体を通して大学の雰囲気に合いながらも、改革もできる職員をイメージしやすいよう書くことに注意しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手職員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接であったので、基本的な人柄を見ていると感じました。特に、隣の学生が話しているときの様子などが見られていたような気がします。

面接の雰囲気

暖かい雰囲気の面接でした。緊張しないようにアイスブレイクのような質問もありました。終始笑顔で対応されていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは何ですか。

学部の勉強と語学の勉強に力を注ぎました。交換留学に行き、外国の視点から日本について学んでみたかったからです。学部では関心のある国際経済についての授業を中心に選び、要点をつかみ効率的に学習することを意識して勉強しました。その結果、学部上位10%の成績を修め、韓国の高麗大学への交換留学が実現しました。また、第二外国語として勉強を始めた韓国語は、基礎をおろそかにしてしまい上手く習得できず、一度挫折してしまいました。しかし、一から基礎を学びなおした上、自分の実力よりも高いレベルの授業に参加するようにした結果、留学先で韓国人の学生とともに授業を受けられるレベルに達することができました。このことから、基礎を大切にする姿勢を学びました。

あなたの強みを教えてください。

私の強みはチャレンジ精神や積極性が高いことです。韓国に交換留学に行き、多くの留学生は留学生向けの授業を選択するなか、私は現地の学生が受ける授業を選択し、韓国語で日本について学びました。現地の学生の中に飛び込むことは、語学力不足や価値観の違いによる不安がありましたが、「外国で日本について学ぶ」という目標を達成するために挑戦しました。挑戦してみたことで、やはり語学力不足により苦労することが沢山ありました。しかし、諦めずに出席し続けたことで、学期末には一人で発表も行えるまでに成長しました。また、中国語学習歴1年の状態で中国留学経験者の多いクラスに所属しました。韓国語での学習と、明らかに自分の実力よりレベルの高い授業内容に苦労しながらも、中国語能力を飛躍的に伸ばすことができました。このように、今後もあえて困難な道にも積極的に挑戦し、成長していきます。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

GABの参考書を一通り解いて、解き方を覚えました。

WEBテストの内容・科目

テストセンターにてテスト。言語、非言語、英語

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

よい組織を作るためには何が必要か。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の学生とどのようにコミュニケーションをとるかを見られていたと思います。過去には一言も発言できなかった学生も通ったと聞いており、人柄を重視していると聞きました。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事と中堅以上の職員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

中央大学に対する熱意を伝えることも重要ですが、これまで自分が取り組んできたことのエピソードが更に重要視されていると感じました。これまでのエピソードを深堀されてもしっかりと答えることができれば評価されると思います。

面接の雰囲気

前回の面接と変わらずあたたかい感じでしたが、前回よりは緊張感がありました。こちらが話していることは、しっかりと聞いてくれている感じがしました。

2次面接で聞かれた質問と回答

これまでに人と協力してきたエピソードを教えてください。

交換留学中に、韓国人、中国人、日本人のメンバーでプレゼンテーションを行いました。しかし、語学力の不一致で意思疎通が困難でした。そのような状況で最も深くかかわったのは韓国人のリーダーでした。中国人メンバーが話し合いにあまり参加できていなかったなかで、その状態のままでも時間内に質の高い発表を目指したいリーダーと、税インで進めたかった私とで話し合い、完成までの方向を一致させました。私は、良い結果を残すことが全員のためになるという考え方のもと、今以上に結果にこだわることの大切さをリーダーから学びました。一方、参加できていないことには理由があり、それを解決し全員で進めようという私の考えをリーダーと共有し、全員で取り組んだ結果、良いプレゼンテーションができました。

学業以外で頑張ったことを教えてください。

多くの国に行くことです。中学生の頃から、海外の生活や文化に興味があり、大学では1つでも多くの国に行ってみたいと考えていました。そこで、2年間で10カ国に行くという目標を設定しました。しかし、限られた時間と予算の中では、簡単に実現できることではありませんでした。そこで、奨学金が貰えるプログラムや無料で海外に行ける機会を利用しようと考え、毎週何度も国際センターに通ったり、一度に何カ国も周れるプランを考えたりと常に機会を探しました。その結果、殆ど費用負担無しに台湾と韓国の大学でそれぞれ2回短期留学に参加し、カンボジアでの英語研修やアメリカでのインターンシップにも参加することができました。また、余った予算で近隣の国を周るなどして、目標を叶えることが出来ました。今後は目標を叶えるために機会を探し出すだけでなく、自ら機会を作り出すことにも挑戦し、新しい事業や困難な事にも積極的に挑戦していきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る

学校法人中央大学の 会社情報

基本データ
会社名 学校法人中央大学
フリガナ チュウオウダイガク
設立日 1885年7月
資本金 1495億1100万円
従業員数 2,731人
代表者 大村雅彦
本社所在地 〒192-0351 東京都八王子市東中野742番1
電話番号 042-674-2111
URL https://www.chuo-u.ac.jp/
NOKIZAL ID: 2657078

学校法人中央大学の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。