- Q. 志望動機
- A.
学校法人中央大学の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒学校法人中央大学のレポート
公開日:2017年12月15日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
選考中に開催される説明会では、様々な年齢層の職員から様々な仕事内容を詳しく聞くことができるので必ず参加するべきだと思います。私は、大学に関する書籍を沢山読み、日本の大学や世界の大学が置かれている状況を理解し、中央大学はどうあるべきかを自分なりに考えました。また、自分の通っている大学であったため、時間があるときにお世話になっている職員の方にもお話を伺いました。大学についての考えはしっかりと準備しましたが、面接ではこれまで行ってきたことについて聞かれることも多いので、自己分析も必須です。選考を受け、一人でなにかをコツコツとやってきたエピソードよりも人と協力してきたエピソードが重要視されていると感じました。
志望動機
私は、自身が4年間で大きく成長することのできた中央大学で研究と学生の成長を支えたいです。また、仕事を通して日本と外国との国際関係に貢献したいと考えています。在学中に、中央大学が学生のために積極的に改革を進めていることを感じ、中央大学でなら今後の社会の発展に大きく貢献することができ、自分自身の目標も達成することが出来ると考えました。在学中に職員や教員の方が、私一人のために動いてくれている姿を見て、大きな規模の大学であるにも関わらず、学生一人一人のために働ける、あたたかい大学であると感じました。是非、このような素晴らしい大学で職員となり、今後の大学の改革を推進することによって、母校の価値も高めたいと思います。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年05月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
中央大学職員を志望する理由を教えてください。
中央大学にどのようなイメージを持っていますか。その理由も合わせて教えてください。
中央大学の強みは何だと考えますか。それをさらに強化するために、どういった提案をしますか。
学生時代にチーム・グループで活動した内容を、最も深くかかわった人と相互に与えた影響を含めて教えてください。
ES対策で行ったこと
質問の意図を読み解くのが非常に難しかったが、全体を通して大学の雰囲気に合いながらも、改革もできる職員をイメージしやすいよう書くことに注意しました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手職員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接であったので、基本的な人柄を見ていると感じました。特に、隣の学生が話しているときの様子などが見られていたような気がします。
面接の雰囲気
暖かい雰囲気の面接でした。緊張しないようにアイスブレイクのような質問もありました。終始笑顔で対応されていました。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何ですか。
学部の勉強と語学の勉強に力を注ぎました。交換留学に行き、外国の視点から日本について学んでみたかったからです。学部では関心のある国際経済についての授業を中心に選び、要点をつかみ効率的に学習することを意識して勉強しました。その結果、学部上位10%の成績を修め、韓国の高麗大学への交換留学が実現しました。また、第二外国語として勉強を始めた韓国語は、基礎をおろそかにしてしまい上手く習得できず、一度挫折してしまいました。しかし、一から基礎を学びなおした上、自分の実力よりも高いレベルの授業に参加するようにした結果、留学先で韓国人の学生とともに授業を受けられるレベルに達することができました。このことから、基礎を大切にする姿勢を学びました。
あなたの強みを教えてください。
私の強みはチャレンジ精神や積極性が高いことです。韓国に交換留学に行き、多くの留学生は留学生向けの授業を選択するなか、私は現地の学生が受ける授業を選択し、韓国語で日本について学びました。現地の学生の中に飛び込むことは、語学力不足や価値観の違いによる不安がありましたが、「外国で日本について学ぶ」という目標を達成するために挑戦しました。挑戦してみたことで、やはり語学力不足により苦労することが沢山ありました。しかし、諦めずに出席し続けたことで、学期末には一人で発表も行えるまでに成長しました。また、中国語学習歴1年の状態で中国留学経験者の多いクラスに所属しました。韓国語での学習と、明らかに自分の実力よりレベルの高い授業内容に苦労しながらも、中国語能力を飛躍的に伸ばすことができました。このように、今後もあえて困難な道にも積極的に挑戦し、成長していきます。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
GABの参考書を一通り解いて、解き方を覚えました。
WEBテストの内容・科目
テストセンターにてテスト。言語、非言語、英語
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 40分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
よい組織を作るためには何が必要か。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
他の学生とどのようにコミュニケーションをとるかを見られていたと思います。過去には一言も発言できなかった学生も通ったと聞いており、人柄を重視していると聞きました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事と中堅以上の職員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
中央大学に対する熱意を伝えることも重要ですが、これまで自分が取り組んできたことのエピソードが更に重要視されていると感じました。これまでのエピソードを深堀されてもしっかりと答えることができれば評価されると思います。
面接の雰囲気
前回の面接と変わらずあたたかい感じでしたが、前回よりは緊張感がありました。こちらが話していることは、しっかりと聞いてくれている感じがしました。
2次面接で聞かれた質問と回答
これまでに人と協力してきたエピソードを教えてください。
交換留学中に、韓国人、中国人、日本人のメンバーでプレゼンテーションを行いました。しかし、語学力の不一致で意思疎通が困難でした。そのような状況で最も深くかかわったのは韓国人のリーダーでした。中国人メンバーが話し合いにあまり参加できていなかったなかで、その状態のままでも時間内に質の高い発表を目指したいリーダーと、税インで進めたかった私とで話し合い、完成までの方向を一致させました。私は、良い結果を残すことが全員のためになるという考え方のもと、今以上に結果にこだわることの大切さをリーダーから学びました。一方、参加できていないことには理由があり、それを解決し全員で進めようという私の考えをリーダーと共有し、全員で取り組んだ結果、良いプレゼンテーションができました。
学業以外で頑張ったことを教えてください。
多くの国に行くことです。中学生の頃から、海外の生活や文化に興味があり、大学では1つでも多くの国に行ってみたいと考えていました。そこで、2年間で10カ国に行くという目標を設定しました。しかし、限られた時間と予算の中では、簡単に実現できることではありませんでした。そこで、奨学金が貰えるプログラムや無料で海外に行ける機会を利用しようと考え、毎週何度も国際センターに通ったり、一度に何カ国も周れるプランを考えたりと常に機会を探しました。その結果、殆ど費用負担無しに台湾と韓国の大学でそれぞれ2回短期留学に参加し、カンボジアでの英語研修やアメリカでのインターンシップにも参加することができました。また、余った予算で近隣の国を周るなどして、目標を叶えることが出来ました。今後は目標を叶えるために機会を探し出すだけでなく、自ら機会を作り出すことにも挑戦し、新しい事業や困難な事にも積極的に挑戦していきたいです。
学校・官公庁・団体 (学校)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
学校法人中央大学の 会社情報
会社名 | 学校法人中央大学 |
---|---|
フリガナ | チュウオウダイガク |
設立日 | 1885年7月 |
資本金 | 1495億1100万円 |
従業員数 | 2,731人 |
代表者 | 大村雅彦 |
本社所在地 | 〒192-0351 東京都八王子市東中野742番1 |
電話番号 | 042-674-2111 |
URL | https://www.chuo-u.ac.jp/ |
学校法人中央大学の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価