就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日本入試センターのロゴ写真

株式会社日本入試センター

【未来の教育を担う】【22卒】日本入試センターの冬インターン体験記(文系/総合職)No.17306(慶應義塾大学大学院/女性)(2021/8/15公開)

株式会社日本入試センターのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本入試センターのレポート

公開日:2021年8月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

教育業界に関心を持ちはじめて、塾関連の企業のインターンを探していくなかで、SAPIXという知っている塾の名前を見つけたのがきっかけ。コロナ禍のため、対面ではなくオンラインで開催するとのことで参加しやすい点があって参加を決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

特に選考はなかったので、対策などは行なっていない。しかし、ある程度、教育業界や日本入試センターについての情報の下調べは行なった。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2021年01月 中旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
12人
参加学生の大学
早慶や関関同立、国立大学が3割くらい(院生2名)。それ以外はMARCHや地方大学だったと思う。オンライン開催だったため、東京の大学と関西の大学の学生が多かった。
参加学生の特徴
塾のアルバイト経験者が多かった。SAPIXで働いている人もいれば、他の塾で働いている人もいる。
参加社員(審査員など)の人数
3人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

オンラインにて、教育業界や日本入試センターの説明、個人のプレゼン発表、模擬授業

インターンの具体的な流れ・手順

自己紹介→教育業界や日本入試センターに関する説明→休憩→グループに分かれてプレゼン発表→フィードバック→全体に戻り、数学の模擬授業を受ける→就活生へ向けてメッセージや指南

このインターンで学べた業務内容

教育業界全般や日本入試センターについての情報。日本入試センターの授業の仕方。就職活動の進め方。

テーマ・課題

1人につき5分程度のプレゼンテーション。テーマは自由。発表のための資料(PowerPointなど)を作成しても可能。

1日目にやったこと

インターンは一日で終わりなので基本的には上述した通り。事前に用意したプレゼンの発表を行なって、職員の方からフィードバックをもらうのと、模擬授業を体験できるのが、おそらくこのインターンのメイン。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員と講師職の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

個人のプレゼンを行なって、相手に内容が伝わる話し方やプレゼンの構成についてのフィードバックをもらった。社員の方は、1人1人のプレゼンを真摯に聞いていて、突っ込んだ質問もあった。模擬授業では、こちらが生徒側になって職員の方の授業を受け、当てられたりもした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

ひどく大変だったことや苦労したことはないが、事前課題だったプレゼンの準備には時間をかけて取り組んだ。前日に、どうすれば相手に伝わるようにプレゼンができるかを考えて、工夫を凝らしながら資料や原稿を作成し、時間内に収まるように時間を計って練習した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

社員の方は、ほとんど公平にすべての学生に接していたと思う。1人1人名前を呼んで、フレンドリーに話しかけていたのが好印象だった。

インターンシップで学んだこと

現代日本において少子化が進む中での教育業界や日本入試センターの魅力について学ぶことができた。自分自身のプレゼンを聞いてもらうことで、塾講師としてどう話したらよいのかといった、実際に働いている職員のアドバイスをもらえたのがよかった。模擬授業も実際に体験することで、他の塾の授業と何が違うのかを見極められるので、参加してよかったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

他の塾では、どんな理念を持っていて、どんな授業をおこなっているのかを事前に調べておくと、日本入試センター独自の魅力や独特の授業スタイルが浮き彫りになって実感できると思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際の模擬授業を実際に生徒側として体験することで、自分が日本入試センターで塾講師として働いている姿をイメージしやすくなった。また、質問コーナーで職員の方の一日のスケジュールについて聞くことができ、その質問に対して丁寧に詳しく答えてもらったので、具体的に想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

日本入試センターの総合職の仕事について、学力の面でもおそらく問題ないだろうと思い、性格の面でも子ども好きや真面目といった面が合っていると感じたから。また、学生時代に、学習塾の塾講師のアルバイトを長く続けてきたことも、本選考で有利に働くと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで接した職員の方すべてにリスペストを抱くことができたから、志望度がかなり上がった。これは本選考でも感じたが、インターンシップの段階から、学生に親身に寄り添う姿勢が切に伝わってきた。特に、学生が緊張していたり焦ったりしているのを見て優しく対応していた姿は好印象だった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップが本選考での通過に影響するかどうかは分からないが、模擬授業を体験することはインターンシップだけだったので、面接時に話すときなど少し有利にはなったかなと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

冬期のインターンシップに参加することで、本選考に進む説明会をパスすることができるということだった(説明会に参加するかは個人の自由)。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

教育業界で、塾関連の企業をぼんやりと志望していた。理由としては、子どもの学習に関わることで将来世代の教育に貢献したいという想いがあったのと、学生時代のアルバイトで塾講師を経験していたから。固く志望していたかといえばそうではなく、インターンシップを通して、教育業界についてより詳しく知っていけたらと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

教育業界は少子化の影響で、今は下火になりつつあるのではないかというイメージがあったが、インターンシップでの説明でそういうわけでもないということがわかったので、教育業界についてより本格的に検討するようになった。また、塾の会社は、とにかく残業が多く、帰宅するのが12時をまたぐのではないかという懸念があったが、日本入試センターについては、そのようなイメージは払拭された。

前の記事 次の記事
- 2025卒 日本入試センターのインターン体験記(No.63949)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日本入試センターのインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社ベネッセコーポレーション

End-User・企画メソッド
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトアプリからインターンへのスカウトが来たのが最初のきっかけでした。また実際にベネッセという名前は知っていましたが事業内容は具体的に知らなかったので業界研究のためでもありました。さらにベネッセは全員が企画職であると書いてあったでの企画職に興味があり応募しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

個別指導教室 教室長候補 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学究社

夏1DAY仕事体験(授業編/校舎運営編) / 教師職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

日本入試センターの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日本入試センター
フリガナ ニホンニュウシセンター
資本金 1000万円
従業員数 2,340人
売上高 214億1457万円
決算月 3月
代表者 高宮英郎
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目27番1号
URL https://www.sapix.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131047

日本入試センターの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。