就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

三菱自動車工業の本選考対策・選考フロー

三菱自動車工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

三菱自動車工業の 本選考

三菱自動車工業の 本選考体験記(27件)

22卒 内定入社

総合技術職
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
数ある自動車メーカーの中で、なぜ敢えて国内シェアの割合が低く比較的規模の小さい三菱自動車なのかを説明できるようにしました。大手3社(トヨタ、日産、ホンダ)にはない強みはどこか、またどこの地域に強みをもっているかは説明できるようにしました。それに加え、私の場合は夏季インターンシップに落とされて以降先方から何も音沙汰がなく企業のことが分からなかったため、大学のOB社員にOB訪問をしました。OB訪問では、公の場では聞けないようなことも聞くことができ、非常に有益でした。これが後の本選考に大きく影響を与えることになりました。自工に限らず企業理解という意味で、主力の現行車種や有名な車種は予め頭に入れておいたほうが好印象かと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 内定辞退

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
大前提として、なぜメーカー業界を見ているのか、自動車業界を見ているのかをうまく言語化できるようにしました。その上で、今100年に1度の大変革期と言われる自動車業界の中で、三菱自動車にどのような強みがあり、どのような事業の成長性があるのかを、自分なりに考えていました。これが言語化できないと、面接の時になぜ三菱自動車なのかを問われたときに、上手く答えることができないと考えていたためです。その答えは、三菱自動車の事業の方向性にありました。自動車業界には、車の性能の違いはあれ、学生から見るとほぼ一緒のように思います。そのため、私は事業の戦略を中心に企業分析をしていました。例えば、三菱自動車は、アジア事業の土台にしており、他社とは全く異なります。このように、多くの自動車メーカーとの差別化を図りながら、自分の志望動機を練り上げていきました。また、時間があるのであれば、OB訪問は必ず行った方が良さそうです。この企業は、志望度の高い学生には、待遇を良くしているくれる傾向があると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

三菱自動車工業の 直近の本選考の選考フロー

三菱自動車工業の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合技術職
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 三菱自動車工業を志望する理由を教えてください。
A.
貴社の自動車を通じて、走る喜びをより多くの人々に届けたいからです。貴社は半世紀に渡り、ランサーエボリューションやデリカ、アウトランダーPHEVなど様々な形で走る喜びを提供しています。私自身も幼少期に父のシャリオで日本各地を旅行し高速道路はもちろんのこと、いかなる悪路においてもその高い走破性を発揮し、移動中も退屈になることはありませんでした。貴社は、今後も自動車需要の高まりが見込まれる新興国市場に強みを持っているため私の想いが実現出来ると考え、志望致しました。百年に一度の大変革期を迎え、電気自動車が中心になる今後も、電気自動車の先駆けである貴社の一員として走る喜びを提供し続けたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 志望動機

職種: 事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 三菱自動車工業を志望する理由を教えてください。
A.
私が、三菱自動車を志望する理由は、パワフルで安心感のある独創的な商品を作り出す御社でこそ、アジアを中心に車を普及させ、現地の人々の生活をより豊かにする事が出来ると考えているためです。私は、大学時代に数多くの外国に行く機会がありました。その際に、目の当たりにしたのは、遠い外国においても日本の自動車は品質が担保され安心感があるため、多くの人々が生活の足にしていた事でした。また、最近騒がれている“環境問題”への責任も大きくあると感じるようになりました。そのため、私は世界中の人々の生活をより良くでき、時に生活スタイルを変化させることができる「高い社会貢献度」と「環境問題への責任の大きい」自動車業界に興味を持っています。その中でも、4WD技術とSUVそしてPHEV技術に強みを持ち、ASEAN地域を中心に事業を展開している御社に入社したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

三菱自動車工業の エントリーシート

24卒 本選考ES

技術系総合職
24卒 | 非公開 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。(50文字以下) ※コロナ禍で自分なりに工夫したことも可 また、上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。(200文字以下)
A.
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
問題を報告する
公開日:2023年12月4日

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げて下さい。(50文字以下)
A.
アルバイト先の〇〇で教室の成績向上に挑戦しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月26日

22卒 本選考ES

技術職
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 趣味・特技をご記入ください。
A.
私の趣味はトミカを収集することです。物心ついた頃から、事あるごとに両親に頼んで買ってもらっていました。その結果、帰省先には約○○台のトミカがあります。東京都で一人暮らしをしている現在でも常に新車情報を確認しています。新型コロナウイルス蔓延前は、東京駅にあるトミカショップに午前7時から並んで新車を購入していて、下宿先には約○○台のトミカがあります。また特技は、道路を走行している自動車の車種をほぼ言い当てることが出来ることです。幼少期から自動車が好きで、父の自動車カタログを閲覧していて自然と身に付いた特技です。現在でも最新の自動車購入ガイドを購入し、自動車の知識の更新に努めています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

三菱自動車工業の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2016卒
8人
--
自動車人口を増やせる方法
詳細

三菱自動車工業の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

総合技術職
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
Q. 三菱自動車でやりたいことを教えてください。
A.
私は御社で、S-AWCによる高い走破性と安心安全な自動運転システムを兼ね備えた電気自動車の開発に従事したいと考えております。なぜかというと、EVやPHEVは静かで快適な空間を提供すると考えてます。それに安心で安全な自動運転システムと高い走破性が加われば、いかなる悪路においても自動車による移動が快適になると考えています。私自身も幼少期に父のシャリオで日本各地を旅行し、高速道路はもちろんいかなる悪路においても高い走破性を発揮し、移動中も退屈になることはありませんでした。そうする事で乗車した人が目的地に着くまでの車内の時間を快適に過ごすことが出来ます。このようにして電気自動車が中心になる今後も、電気自動車の先駆けである御社の一員として走る喜びを提供し続けたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

22卒 1次面接

事務系総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 自分の強みと弱みを教えてください。弱みがある場合は、どのようにしてそれを克服しているか教えてください。
A.
私の強みは、何か目標を自ら掲げ、その目標を達成するために粘り強く行動をとり続けることができることです。学生時代にがんばったことでも述べましたが、私は現状の自分の能力を的確に把握し、目標に達するまでどのような時間とどのような勉強方法が必要なのかを考え、様々な方法や手段を使って目標を達成することが出来ます。これらの経験は、御社に入社後も主体的に行動し、裁量の大きい御社でこそ生かされると考えています。一方、私の弱みは、好奇心が強く何かに熱中しやすいため、マルチタスクが苦手なことです。例えば、学生時代は定期試験の前になると、1つの科目ばかりに集中し他の授業のレポートや試験勉強を行ってしまうことがよくありました。そのため、試験前日には徹夜をしてしまい、上手くスケジュールを立てマルチタスクができていればと後悔することが多くありました。この弱みを改善する為に、手書きのスケジュール帳やToDoリストを作っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月7日

三菱自動車工業の 内定者のアドバイス

25卒 / 名古屋工業大学大学院 / 男性
職種: 技術系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 近畿大学 / 女性
職種: 技術系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
24卒 / 湘南工科大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
閉じる もっと見る

三菱自動車工業の 内定後入社を決めた理由

24卒 / 近畿大学 / 女性
職種: 技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

SCSK Minoriソリューションズ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

シミック株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
23卒 / 奈良先端科学技術大学院大学 / 女性
職種: 技術系総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社DNPファインケミカル

2
入社を決めた理由を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 芝浦工業大学大学院 / 男性
職種: 総合技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

スズキ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
国内シェアだけを見たら、スズキの方が良かったです。しかし、業績の割にスズキは年収が低く福利厚生もお世辞にも良いとは言えませんでした。また勤務地に関しても三菱自動車は大多数が岡崎であるのに対し、スズキは浜松の田舎であるため暮らすのは大変だと思いました。それに加え、三菱自動車は三菱グループという非常に大きなバックが付いているため、もし何かあった時でも潰れることはないと考えました。あと単純に、スズキより三菱の自動車が好きだったからです(笑)。 続きを読む
閉じる もっと見る

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,428人
売上高 2兆4581億4100万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 41.9歳
平均給与 743万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。