三菱自動車工業の本選考ES(エントリーシート)一覧(全51件)
三菱自動車工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
三菱自動車工業の 本選考の通過エントリーシート
25卒 本選考ES
事務系
25卒 | 広島大学大学院 | 女性
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。テーマ(1)50文字以下
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。テーマ(2)
- A.
25卒 本選考ES
事務系
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。
- A.
-
Q.
志望動機をご記入ください。
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。テーマ(1)
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。テーマ(2)
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。 テーマ(1)
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。テーマ(2)
- A.
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。
- A.
25卒 本選考ES
事務系
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
・学生時代に力を入れたテーマを教えてください。 テーマ(1) 50文字以下
- A.
-
Q.
・学生時代に力を入れたテーマを教えてください。 テーマ(2) テーマ(1)とは異なる領域で、学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。
- A.
25卒 本選考ES
技術系
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。(50文字以下)
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。
- A.
25卒 本選考ES
開発職
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。 50文字以下
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。 200文字以下
- A.
24卒 本選考ES
技術系総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。(50文字以下) ※コロナ禍で自分なりに工夫したことも可 また、上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。(200文字以下)
- A.
-
Q.
研究内容についてわかりやすく教えてください。 研究内容が未定の方は、大学にて特に力を入れて学習したことについて、わかりやすく教えてください。(300文字以下)
- A.
24卒 本選考ES
営業職
24卒 | 日本大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。テーマ(1)とは異なる領域で、学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
志望動機をご記入ください。 300文字以下
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。 テーマ(1) 50文字以下
- A.
24卒 本選考ES
技術系
24卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。 ※コロナ禍で自分なりに工夫したことも可50文字以下
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。200文字以下
- A.
24卒 本選考ES
事務系
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。(300文字以内)
- A.
-
Q.
志望動機をご記入ください。(300文字以内)
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。(1)(50文字以内)
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。(1)(200文字以内)
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。(2)(50文字以内)
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。(2)(200字以内)
- A.
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。(200文字以内)
- A.
24卒 本選考ES
事務職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたことにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか。①
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたことにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか。②
- A.
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。(300)
- A.
-
Q.
志望動機をご記入ください。(300)
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。① (50)
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。①(200)
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。②(50)
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。②(200)
- A.
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。(200)
- A.
24卒 本選考ES
購買職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。 テーマ(1) 50文字以下
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。 テーマ(2) テーマ(1)とは異なる領域で、学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。※コロナ禍で自分なりに工夫したことも可 50文字以下
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。 ※コロナ禍で自分なりに工夫したことも可 50文字以下
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。 200文字以下
- A.
24卒 本選考ES
生産技術
24卒 | 岐阜大学 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。 200文字以下
- A.
-
Q.
研究内容についてわかりやすく教えてください。
- A.
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。
- A.
23卒 本選考ES
総合職
23卒 | 明治大学 | 男性
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。テーマ(1)(50 文字以内)
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。テーマ(2)(50 文字以内)
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。テーマ(1)(200 文字以内)
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。テーマ(2)(200 文字以内)
- A.
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。(200 文字以下)
- A.
-
Q.
志望動機(300 文字以内)
- A.
23卒 本選考ES
技術職
23卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
-
Q.
趣味・特技(300文字以下)
- A.
-
Q.
志望動機(300文字以下)
- A.
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。(200文字)
- A.
23卒 本選考ES
技術系総合職
23卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。 ※コロナ禍で自分なりに工夫したことも可 50文字以下
- A.
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えてください。 200文字以下
- A.
22卒 本選考ES
技術系総合職
22卒 | 大阪大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げて下さい。(50文字以下)
-
A.
アルバイト先の〇〇で教室の成績向上に挑戦しました。 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。(200文字以下)
-
A.
アルバイト先の〇〇で教室の成績向上に挑戦しました。教室で〇〇のため、退塾数が多いという問題がありました。〇〇となった私は講師全体に〇〇をテーマとした授業を促しました。これは成績が〇〇と実感していたからです。具体的な施策として教室全体で授業内に〇〇や授業外で〇〇を行いました。結果、全校舎で退塾数が〇番目に少ない校舎となりました。 続きを読む
-
Q.
志望動機をご記入ください。(300文字以下)
-
A.
私はものづくりを通して製品を世界に発信するという夢があります。特に貴社では国内だけでなくこれから需要が伸びる新興国の生活を支える製品を目指されており、そのような部分に魅力を感じました。私は○○系の父親の仕事の影響で幼少期に○○に住んでいたことがあり、日本の製品や人が実際に海外に渡り、社会貢献していることを実感してきました。貴社で○○と考えたため志望しました。 続きを読む
-
Q.
専攻・研究内容について、具体的に教えてください。(300文字以下)
-
A.
私は流体力学を専門としており、○○の研究をしております。○○は、自動車分野や超音速航空機において騒音問題の原因となっております。しかし、○○という非線形現象は扱いが難しく完全な解明が行われておりません。そこで私は、○○を数値解析し、周囲の流れの状態量を可視化することで○○が○○するときの○○を解明しました。現在はより現実に近い状況で○○を再現し、数値計算を行っております。○○についてより詳しく解明することで工業の発展に貢献したいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 芝浦工業大学大学院 | 男性
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。
-
A.
私の趣味はトミカを収集することです。物心ついた頃から、事あるごとに両親に頼んで買ってもらっていました。その結果、帰省先には約○○台のトミカがあります。東京都で一人暮らしをしている現在でも常に新車情報を確認しています。新型コロナウイルス蔓延前は、東京駅にあるトミカショップに午前7時から並んで新車を購入していて、下宿先には約○○台のトミカがあります。また特技は、道路を走行している自動車の車種をほぼ言い当てることが出来ることです。幼少期から自動車が好きで、父の自動車カタログを閲覧していて自然と身に付いた特技です。現在でも最新の自動車購入ガイドを購入し、自動車の知識の更新に努めています。 続きを読む
-
Q.
志望動機をご記入ください。
-
A.
貴社の自動車を通じて、走る喜びをより多くの人に届けたいからです。貴社は半世紀に渡り、ランサーエボリューションやデリカ、アウトランダーPHEVなど様々な形で走る喜びを提供しています。私自身も幼少期に父のシャリオで日本各地を旅行し、高速道路はもちろんいかなる悪路においても高い走破性を発揮し、移動中も退屈になることはありませんでした。貴社は、今後も自動車需要の高まりが見込まれる新興国市場に強みを持っているため私の想いが実現出来ると考え、志望致しました。百年に一度の大変革期を迎え、電気自動車が中心になる今後も、電気自動車の先駆けである貴社の一員として走る喜びを提供し続けたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げて下さい。
-
A.
エンジンを製作する演習の授業において、グループのリーダーを務めたことです。 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。
-
A.
エンジン完成を目標に半年間グループワークをしました。当初、担当の先生方に発表資料について厳しいお言葉を頂いたため、グループ全体の士気が下がってしました。私は士気を上げるため、メンバー1人1人の声を聞き資料作成が負担となっていることを知り、テンプレートを作成すること統一性とメンバーの負担軽減を図りました。資料の統一性についてお褒めの言葉を頂いたことが士気を上げ、エンジンを完成させることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
専攻・研究内容について、具体的に教えてください。
-
A.
私は現在、完全自動運転下での情報提供に関する研究に従事しています。具体的には、特定の交通シーンに遭遇した際にメーター上に警告表示や警告音による提供を行い、ドライバーの反応の違いから完全自動運転時において必要な情報の検討を行っています。完全自動運転に関する研究は殆ど行われていないため、提供する情報の選定に大変苦労しました。そこで私は、実際に自動車販売店に赴き自動運転車に試乗をして必要となり得る情報のヒントを得ようと試みました。更に、指導教員と積極的に議論を重ねて情報を選定しました。私は研究活動での経験を活かし、貴社の一員としてドライバーにとって安心・安全な自動運転システムに携わりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。
-
A.
私が貴社で実現したいことは、S-AWCによる高い走破性と安心で安全な自動運転システムを兼ね備えた快適な電気自動車の開発です。なぜかというと、EVやPHEVは静かで快適な空間を提供すると考えてます。それに安心で安全な自動運転システムと高い走破性が加われば、いかなる悪路においても自動車による移動が快適になります。そうする事で乗車した人が目的地に着くまでの車内の時間を快適に過ごすことが出来ると考えています。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。
-
A.
趣味は自動車で旅行に行くことです。車の運転が好きで、コロナ禍の前は年に4~5回ほど友達と一緒に国内旅行に出かけておりました。自分が行ったことのない新しい場所を訪れて、友達と一緒にその場所の景色を楽しんだり、美味しいものを食べたりすることで、心身共にリフレッシュすることができます。特技はウィンタースポーツです。小学1年生の時に両親の影響でスキーを始めてから、毎年雪山に足を運んでいます。大学では新しくスノーボードを始め、上手な人の動画や本などを見て色々な技を習得できるよう積極的に練習しています。あきらめずに根気強く練習し、難しい技を習得した時は、素晴らしい達成感を感じることができます。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
クルマの新たな可能性の追求を目指して日々開発に取り組むことで、利用する人々や地球環境にやさしいモビリティ社会に貢献したいと考え、志望いたしました。貴社は自動車業界の中でも環境性に優れたEVシステムの先駆的な研究に特に力を入れている点で、今後電動化が進んでいく自動車業界の中でも、より多くの人々の生活を率先して支えていくことができると感じています。また、イベントでのグループワークを通じて、目的や役割、地域に合わせたニーズなど、お客様のことを第一に考えた高い品質の製品開発を目指して日々取り組んでいる貴社の姿勢に感銘を受けました。貴社の一員として、私もお客様が求めるより良い製品を開発していきたいです。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。
-
A.
高性能で高品質な次世代のバッテリーを生み出すための材料開発や、電池設計の部門で活躍したいと考えております。将来的にハイブリッド車や電気自動車がさらに普及し、その中に搭載される車載用電池のニーズも高まっていくと考えられます。その中で、大学時代に研究活動を通じて培った有機化学の知識や分析力を活かしてEV自動車のバッテリーの開発に携わり、人や環境にやさしい次世代のモビリティ開発に貢献していきたいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。50文字以下
-
A.
バックパッカーとしての海外での旅 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。200字以内
-
A.
「挑戦経験がない私が 1 人で合計 8ヶ月間、海外に旅をしたこと」です。私はハングリー精神がなく、挑戦することに恐怖を感じていました。そのため、この価値観を変化させるという目標を立て、海外を 1 人で旅をするという大きな挑戦をしました。旅中に意識改革とし「何事にも考えること」「主体性を持つこと」を行いました。これらの結果として、8ヶ月間に及ぶ旅という自分にとって大きな挑戦を成し遂げることができました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。50文字以下
-
A.
塾講師として自習室の開校時間の延長 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。200字以内
-
A.
塾講師として生徒へのヒアリングを行った結果、勉強時間が不十分であることが判明しました。私は生徒の学力向上に貢献したいと思い、自習室の開校時間の延長を行うことで物理的に生徒の勉強時間を増やそうと考えました。そのため、「メリットを述べる」こと、「懸念点を考慮する」ことを意識し、社員の方と複数回交渉を行い自習室の開校時間の延長の許可をいただき、生徒の勉強時間を平均2.5時間延ばすことに成功しました。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。200文字以下
-
A.
私が貴社で実現したいことは「自動車メーカーとして新時代のパイオニアになる」ことです。現状として、将来的には主軸になるであろう電気自動車の分野においては、他国の自動車メーカーに先手を打たれている現状にあると考えています。なので、現況を打破し、国産メーカーとして貴社を新時代のパイオニアにしたいです。そのためには、「是々非々」の精神で貴社の改革と発展に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
志望動機をご記入ください。300文字以下
-
A.
私は、「日本のお家芸である自動車産業を再興したい」からです。私は、海外での長期に渡るバックパッカーでの経験から、実際に「日本=自動車」であるという声を世界中の方々から耳にすることが有りました。そして、そのようなことを聞くたびに、自動車について日本人として誇り持つことができました。しかし、現状として、韓国や中国の自動車メーカーの台頭などで、国産自動車メーカーの中でも事業力の低下が顕著にあらわれているのは貴社であると考えます。そのため、貴社の一員として、貴社自体の内部から変革し、誇りある自動車メーカーに再興したいと考え貴社への入社を志望します。 続きを読む
22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。 テーマ(1) 50文字以下
-
A.
コロナ禍における所属するテニスサークルの新歓活動で奮闘し、新入生を15人獲得するという成果を挙げた。 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。 テーマ(1) 200文字以下
-
A.
初めの月に新入生を一人も獲得できなかった。原因として、サークル員の取り組み姿勢にばらつきがあり、スムーズな連携が取れなかったこと、新歓活動に成功している他サークルに新入生が集まっていたことがあった。これら二つの問題点に対して、「新入生を10人は獲得する」という目標を設定して取り組みに一体感を生み、様々なレベルに対応した練習メニューを作成することで改善を図った。結果、新入生15人の獲得に繋がった。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたテーマを教えてください。 テーマ(2) テーマ(1)とは異なる領域で、学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げてください。 50文字以下
-
A.
飲食店のアルバイトで、先輩従業員と協力して新人育成のプロセスを確立し、業務の改善、効率化を行った。 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。 テーマ(2) 200文字以下
-
A.
コロナ禍で急増した新人の対応に苦戦し、店舗業務に影響が出始めていた。原因として、ベテラン中心の経営であったため指導方法に個人差があり、新人の理解にばらつきが生じていたことがあった。この問題点に対して、個々の習熟度に合わせた段階的な指導を考案し、指導方法を統一すること、後々までの使用を意図したプロセスのマニュアル化を行うことで改善を図った。結果、3人の新人が定着し、業務が円滑に行えるようになった。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。 200文字以下
-
A.
モビリティを通じて、老若男女問わず「移動の喜び」を享受できる環境を作りたい。現代社会では、年齢や健康状態に左右され、満足に「移動の喜び」を享受できない人々がいる。そうした人たちに対し、最新技術を用いることで「移動の喜び」を提供したい。そのために、営業・広報活動等を通じて、積極的な市場調査を行っていきたい。ジェネラリスト人材を目指すことのできる貴社で、様々な業務に取り組むことで自身の想いを叶えたい。 続きを読む
22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 千葉工業大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げて下さい。50文字以下
-
A.
5歳のころから続けている水泳で全国大会出場を目指したことです。 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。200文字以下
-
A.
水泳で全国大会に出場することを目指しました。その中で1年間自己ベストが出ない事に苦労しました。克服するために、苦手であるキック力を強化するために筋力トレーニングやランニングを行いました。また、全国大会に出場している人の練習の取り組み方や泳ぎ方を比較することで自分の課題について分析しました。諦めずに努力することで学生最後の大会では自己ベストを0.5秒更新し満足のいく結果で引退することができました。 続きを読む
-
Q.
専攻・研究内容について、具体的に教えてください。300文字以下
-
A.
私は◯◯の研究をしています。片◯◯とは体の右半身、又は左半身が◯◯している状態のため、◯◯という問題があります。そこで私は、◯◯側と◯◯側の動きを同期させる制御法を実装しました。また、トルクセンサを使用し、負荷を計測することで◯◯の向上にも取り組みました。最終的には実際の◯◯に実験を行ってもらい、◯◯の評価することを目標にし、今後より一層努力していきます。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。200文字以下
-
A.
私が貴社で実現したいことは、どんな人でも安全に安心して運転できる自動車を開発するということです。私は学生時代の研究で足や手など、様々な障害を持った方がいることを知りました。運転手のサポートやカメラセンサの技術を駆使し、障害を持った方でも不安を感じずに自動車を運転できる技術を開発することで、多くの人により快適な生活と喜びを提供したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。300文字以下
-
A.
私の趣味・特技は水泳、スキューバダイビングと筋力トレーニングです。水泳は5歳から18年間続けており、現在も週3日泳いでいます。水泳の努力した分タイムで結果が出ることに達成感が得られ続けてきました。スキューバダイビングは大学から始め、どこの海に行きどのようなルートで海を潜るのかを決めることが楽しいです。海によって見ることのできる魚や景色が変わることに惹き付けられました。筋力トレーニングは、毎日続けることで自分の体が変化していくことや、持ち上げることのできる重量が増えるほど自分の成長を感じることができ、ベンチプレスを100kg上げることを目標にジムに通っています。 続きを読む
-
Q.
志望動機をご記入ください。300文字以下
-
A.
私が貴社を志望した理由は、自分が手掛けた製品で人々の暮らしを支えるだけでなく、安全を守り、楽しみを届けたいと考えているからです。自動車は移動手段だけでなく、景色の移り変わりや運転の楽しさを感じることができます。時代と共に自動車は進化し形は変化していきますが、自動車を運転する楽しさは変わりません。私は「初」を生み出す業界の最先端の技術を持つ貴社で快適で安全な自動車を開発し、日本だけでなく世界の多くの人に自動車の楽しみを広めたいと考えています。また、自分が開発した自動車を実際に使用できることや、様々なタイプの自動車を製造し多くの人の暮らしを支えていることに魅力を感じたため、貴社を志望しました。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 青山学院大学 | 女性
-
Q.
学生時代に頑張ったことはなんですか?(1つ目)
-
A.
留学団体の組織改革 私の所属した留学団体は団体メンバーのオリエンテーション出席率が毎年低く、思うように留学生をサポートすることができなかった。 私はこの問題を解決する事で「留学生により日本での生活を楽しんでほしい」と思ったが、解決には出席率の低さの根源である「組織の雰囲気」という目に見えないものを改革しなけれなならなかった。そこで私自身が最も楽しみ、発信をしていくことで少しずつ変革を起こした結果、出席率は5倍になった。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったことはなんですか?(2つ目)
-
A.
長期インターンシップにてチームリーダーとして優勝に導いた 長期インターンシップにて、優勝するためにチームマネジメントに最も力を注いだ。 リーダーとして、メンバーの強み、課題点を分析、数値化し、動機付けを考え、チームの成績向上に繋げた。リーダーとしてのあるべき姿に試行錯誤したが、メンバーとお互いに研鑽しながら過ごし、自分が目標とするリーダー像を見つけることができた。 結果、3ヶ月に1回の表彰式では250人中トップ〇入賞、また、チーム優勝を果たすことができた。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。
-
A.
「誰かのために黒子となって支える」これが私にとって最も人生で楽しい瞬間だ。このやりがいと楽しさを最も大きなフェーズで体現することができるのが仕事だと私は考えている。これを実現するために貴社で「車」を通して行いたい。何故なら車は様々な経済状況や文化状況の人々のニーズに対応ができ、未来に未知なる可能性を見せてくれると信じている貴社の方々と実現したい。 続きを読む
21卒 本選考ES
技術系総合職
21卒 | 名城大学 | 男性
-
Q.
趣味、特技(300)
-
A.
趣味は旅行と旅行のしおりを作ることです。国内外問わず、色々な場所に行っており、自分の知らなかった世界を知ることで、自身の世界を広げることが楽しいです。また、行先、宿舎、交通手段を1から企画し、予約し、旅のしおりを作って行く事が、最近の楽しみです。 特技は、高校2年生から始めたスノーボードです。様々な技に挑戦しており、今年は空中で540度を回ることを目標に頑張っています。また、普段は感じることの出来ない、大雪原を滑走するのが心地よく、非日常感を味わえる点が魅力的です。 続きを読む
-
Q.
志望動機(300)
-
A.
きっかけは、私の幼い頃に親戚の乗っていたパジェロに憧れを抱いた事です。叔母は、「大きく幅のある車なのに、乗車時には視野が広く見え、運転しやすい」と言いました。女性でも容易に運転できる、SUV自動車を開発した環境で働きたいと思うと同時に、乗り心地やフォルム、性能においてパジェロを超えるSUVを開発したいと思い、貴社を志望致しました。さらに、90%以上が海外売り上げという貴社では、グローバルに働きたいと考える私にとって、大変魅力的でした。入社後は、安全技術の開発に携わり、その後は様々な部署、海外経験をして、お客様のニーズに応えられる力を身に付け、将来的にはチーフエンジニアとして活躍したいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代最も力を入れて取り組んだこと(50)
-
A.
ホテルのアルバイトにて、宴会ごとに部屋のレイアウトを組み替える時間の短縮に取り組みました。 続きを読む
-
Q.
上記の内容において、あなたはどのような取り組みをしたか(目標設定、最も苦労したこと、成果を含めて)(200)
-
A.
ルバイト先の名古屋東急ホテルは、宴会の間の時間が最短で1時間ということもあり、作業効率が課題でした。私は10分の時間短縮を目標に、残飯やグラスの回収方法を変え、調理場との往復回数削減を提案しました。新たな手段を提案しました。当初は社員の方にメリットを説明しても従来の方法を変えることに抵抗があり、賛同を得られず苦労しました。今ではこの方法がマニュアル化され、平均で15分程の時間短縮に成功しました。 続きを読む
-
Q.
専攻、研究内容(300)
-
A.
私は自動車や飛行機、鉄道車両などの交通機械について専攻しています。その中で、自動車の安全性能や特性、エンジンの構造などの交通機械のメカニズムを学び、自動車に対する関心が高まりました。特に印象的な授業は、ハンドエンジニアリングという実習で、飛行機のエンジンを分解し、それらの部品を測定し再度組み立て、運転が正常に行われるように取り組みます。この実習では、エンジン内の吸気と排気がバルブの開閉を通し、どのような過程で行われているのか理解できました。研究はまだ始まっておりませんが、宇宙機エンジンの推進薬や次世代内燃機関、燃料の着火・燃焼特性について,燃料の化学構造に立脚した実験,理論研究を行います。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志(200)
-
A.
世界の人々が乗っていて、安心感があり楽しむことのできる自動車を開発したいです。運転をすることの楽しさは、安心安全が第一にあって成り立つと思います。貴社製品である、e-AssistやRISEは、高性能な安全技術であり、乗員の命を守っています。しかし、自動運転が進むにつれ現在よりも高いレベルの安全性が求められます。私は、さらなる予防・衝突安全技術を見出し、乗っていて楽しい自動車をお客様に届けたいです。 続きを読む
21卒 本選考ES
技術職
21卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。(300文字以下)
-
A.
私の趣味はサッカーとライブ鑑賞です。小学3年生から高校卒業までサッカー部に所属しており、部長や埼玉県東部選抜を経験しました。大学ではフットサルサークルに所属し、関東1部リーグ昇格を目標に日々練習に励んでおります。また、ロックバンドやヒップホップが好きで休日は友人とよくライブに足を運んでおります。これらの趣味は社会人になっても続けていきたいです。 続きを読む
-
Q.
志望動機をご記入ください。(300文字以下)
-
A.
貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、貴社がEVやPHEVの量産化を行うなど、独自の優れた技術力を持っている点です。私は大学で学んできた生産管理やSCMについて学んできました。その知識を生かして、EVやPHEVの低コスト化、生産の効率化に貢献し,広く社会に普及させたいと考えております。 2つ目は海外での売上が大きく、若手の内から裁量権を持って仕事が行えると感じた点です。私はグローバルな車づくりに挑戦したいと思っております。貴社に入社した際は、世界を舞台に、他社にはない製品で車の楽しさを提供したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたこと
-
A.
私は学生時代に選手53人のフットサルサークルでレギュラーを獲得することに力を入れました。入った当初は、サッカー歴10年の自分ならレギュラー入りは当然かと思い、気持ち半分でサークルに取り組んでいました。しかしフットサルの戦術やポジショニングが難しく、また授業との兼ね合いで練習時間が短かったため2年生の間ずっと2軍のままでした。負けず嫌いの私は、サークル活動ができる残りの半年間は何としてもレギュラーになりたいと感じ、体幹と瞬発力を鍛える筋トレメニューを考え、毎日行いました。また、チーム練習では対人戦の練習や試合でのポジショニングなどの実戦的内容を心掛けました。その結果3年生の7月に念願のレギュラーを勝ち取ることができ、さらにチームも一つ上のリーグに昇格することがました。私はこの経験から目標に向かって努力を続ける精神力と、達成するために工夫する力が付いたと感じています。 続きを読む
20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 首都大学東京 | 男性
-
Q.
ガクチカテーマ(50字)
-
A.
交換留学を目指し英語学習に励んだこと。 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか、 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。(200字)
-
A.
1年時に海外挑戦の中でも一番難易度の高い大学代表で行く交換留学を決意した。しかし、当時全く英語が話せずTOEICも500点だった。そこから毎日英語学習に励んだが、国内でのスピーキング強化に苦戦した。そこでオンライン英会話や国際交流サークルへの加入、そして留学生のチューターをして主体的に英語を話す機会を増やした。その結果、3年時にはスコアも735点まで伸び交換留学を叶え、今では865点まで伸びた。 続きを読む
-
Q.
違う領域でガクチカテーマ(50字)
-
A.
交換留学先のフットサル部でチーム一丸となって地区リーグ優勝を目指したこと。 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか、 「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。(200字)
-
A.
チーム一丸となって地区リーグ優勝を目指していたが、コーチ不在の練習の参加率が低く改善の必要があった。そこで私はキャプテンと相談して毎回の練習メニューを決める役割を日ごとに順番に担当する制度を提案した。英語で自分が担当する日の練習の意図を全員に理解させる事は苦労したが、その制度により徐々に一人一人に当事者意識が芽生え、責任感も高まった事で、練習参加率も上昇しチーム最高のベスト4までいく事ができた。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいこと、志(200字)
-
A.
私は「車を通じてより世界中の人と人とをつなぎ、笑顔を創りたい」という想いを持っている。その理由は、留学中に寮やクラスメイトと国籍や年齢を超え、ドライブを通じて仲良くなれたからだ。特に貴社は、売り上げの9割が海外、若手の内から裁量権を持って仕事が行える、そして他社との差別化を強く意識しているといった特徴があり、貴社なら若手の内から世界を舞台に、他社にはない製品で車の楽しさを提供できると考えている。 続きを読む
20卒 本選考ES
総合職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代に力を入れたこと テーマ50
-
A.
組織で行動することの意味を追求した、ゴルフ部主将としての活動 続きを読む
-
Q.
テーマに対しどのような取り組みをしたか。 目標設定、最も苦労したこと、成果を含めて(200)
-
A.
初心者を含めたレギュラーメンバーで大会優勝するという目標をかかげました。入部当初の練習では皆が個々に球を打つだけでした。これでは初心者の上達が難しい、と感じた私は主将になった際、全員がペアを組むことで互いにスイングや上達度を確認し教え合うという練習法を提案しました。実際に球を打つ時間が減るため不満に思う部員の説得に最も苦労しましたが、最終的に大会では初心者も混ざっての出場で優勝を果たしました。 続きを読む
-
Q.
専攻・研究内容(300)
-
A.
私の所属する専攻では自動車に関連した様々な知識を学べます。私はその中でもパワー半導体材料分野の研究をしており、現在Si上SiC成膜およびデバイス応用に関する研究をしています。SiCは主流の半導体材料であるSiに比べて優れた性質を持ちますが、高価であるため、現在私は安価に高品質なSiCを成膜する方法を研究しています。現在、SiとCを同時に供給するトリメチルシランガス中でSi基板を高温に加熱するCVD法を用いていますが、ガスとSi基板が反応し、表面に欠陥ができます。私の現在の研究目的は、この欠陥の生成を防ぐことです。具体的にはSi基板表面にC膜を保護膜として生成した後にSiC膜を成膜しています。 続きを読む
-
Q.
実現したいこと、志(200)
-
A.
世界的に注目されているPHEVアウトランダーの開発に携わり、その利便性を向上させることでより多くの人々の生活を快適にしたいと考えます。貴社は欧州のPHEV部門でトップシェアを獲得しており、EVやPHEVに強く力を入れている貴社でなら夢の実現ができると考えました。貴社で働く際には大学院生活で培った知識や語学力、また部活で培ったリーダーシップを活かしPHEVの仕様設計に貢献したいと考えます。 続きを読む
19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたの専攻・研究内容について具体的に教えて下さい。
-
A.
私は水素エネルギーの貯蔵・輸送の際に生じるエネルギーロスの問題を解決するため、水素リッチであるアンモニアから燃料電池向けの高純度水素を製造するデバイスである「プラズマメンブレンリアクター」の研究開発を行っています。このデバイスは大気圧プラズマのもつ電子エネルギーによってアンモニアを分解し、水素分離膜を透過させ高純度の水素を連続的かつ一段階で取り出すことができます。さらに従来の触媒反応法で課題となっていた未反応の残留アンモニアによる燃料電池の劣化という問題も解決することができます。本研究は、昨年の東京モーターショーへの出展にも成功し、現在は実用化に向けさらなる小型化と高効率化を検討しています。 続きを読む
-
Q.
あなたの学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマ(学業以外で)を一つ挙げて下さい。
-
A.
アルバイト先の映画館でのフードコーナー売上向上に貢献 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。
-
A.
フードコーナーのリーダーを任された私は、ポップコーンボックスの売上を競うイベントでの上位入賞を目指しました。最も苦労したことは私の目標をスタッフの方全員に持って頂くことです。そこで私は全員が自由に意見を言える「全員参加型」とすることで、より多くの改革を取り入れました。この結果、全国三位という結果が得られました。この経験から、全員で話し合い協力し目標に挑戦するチームワークの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたが三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。
-
A.
走る歓びを感じられる車を貴社の強みであるEVで実現させることが私の夢です。環境エネルギー工学を専攻する私にとって、貴社のEVは魅力的で、世界中に普及させることで環境問題の解決につながると考えました。そこで私は貴社が製造してきたランエボの様な、走る歓びが詰め込まれた車を環境に優しいEVで実現することで、より多くの人にEVに乗ってもらいたいと考えており、貴社であればその夢を実現できると考えています。 続きを読む
19卒 本選考ES
総合職(事務系)
19卒 | 広島市立大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを2つ挙げて下さい。 1と2は、異なる領域のテーマを挙げて下さい。
-
A.
① 大学のサッカー部でチームを県内学生リーグ優勝に導いた経験。 ② 3年間のファミリーレストランでのアルバイト活動において、お客様のご要望にいかに応えるか試行錯誤した経験。 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。
-
A.
入学当初、サッカー部は練習が無く、試合のみに参加していた。その状況を見て強く改善したいと思い、他の部員たちと話し合い1つの目標を立てた。【県内学生リーグで優勝】そのために練習量を週3回に増やし、本やネットを利用して得た戦術を試みた。最初は戦術がうまくマッチせず負けが多かったが、チームにあった戦術に変えることで勝ちが増えた。結果、私が3年生の時に自身の大学史上初の県内学生リーグ優勝を果たした。 続きを読む
-
Q.
あなたが三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。
-
A.
私は将来貴社で、商品企画やマーケティングなどの仕事に関わりたいです。市場調査を通じて、新しい車種をどういった商品にするのか、お客様にどんな価値を届けるべきなのかといったコンセプトの過程に関わりたいたいです。貴社のインターンシップに参加した際の●●様や▲▲様からのお話でその気持ちは一層強くなりました。自身やチームの想いを込めた商品をお客様に届けることで、笑顔や歓びを生み出すことが私の目標です。 続きを読む
19卒 本選考ES
総合職
19卒 | 大阪教育大学 | 男性
-
Q.
あなたが学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを2つ挙げて下さい。 1と2は、異なる領域のテーマを挙げて下さい。
-
A.
1.体育会合気道の親睦会の幹事 2.塾講師での生徒への指導 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、それぞれあなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。
-
A.
1.目標は卒業した先輩方の来訪数を増やすことで、技の上達のために先輩との繋がりが必要でしたが、年々薄くなっていました。そこで私は親睦会の幹事を引き受け、多くの先輩に来ていただくため、行動を取りました。最も苦労したことは後輩への指導です。マナーや気遣いを徹底的に教え、自分たちの合気道への思いが伝わるように努力しました。結果、多くの先輩方が親睦会に参加し指導にも来られ、部員たちが上手くなりました。 2.働いていた塾はあまり勉強ができない生徒をターゲットとしていて、私の目標は担当した生徒たちの定期テストの点数を大幅に上げることでした。最も苦労したことは、生徒たちのモチベーションを保つことでした。私は勉強をすることの楽しさを教えるため、時々笑い話を挟んだり喩えを使って指導をしたりなど工夫を施し、楽しい授業を心がけました。結果的に、ほぼ全員の点数が上がり、その中には合計で百点以上上がった子もいました。 続きを読む
18卒 本選考ES
技術職
18卒 | 東海大学 | 男性
-
Q.
学生時代に特に取り組んだテーマ
-
A.
日々の生活、アルバイトで失敗した際に気分を晴らすために友人から勧められたランニングを始めました。初めは5kmを30分かけて走っていました。走り続けていくうちに走る楽しみを覚え、週に1回から3回,4回と走る回数を増やし30分を切る目標をたてました。しかし走る回数が増えてからは怪我や疲れで走りたくない日もありましたが粘り強く続けた結果、1ヶ月後には6.5km走れるようになり、さらにストレッチを入念に行ったり食事にも気をつけ体のケアを大事にした結果、2週間後には10kmを40分で走りきりました。 自分はこの経験を通し、目標を達成するためには、困難があっても粘り強く、やるべきことを一つ一つ積み重ねることが重要であることを学びました。貴社に入ったら、会社の掲げる目標に向かって、その一員として担当業務に自分の能力を発揮することで会社に貢献したいと思っています。 続きを読む
-
Q.
他に学生時代に特に取り組んだテーマ
-
A.
趣味でランニングしています。初めた当初は5kmを30分かけて走っていました。走り続けていくうちに走る楽しみを覚え、週に1回から3回,4回と走る回数を増やし30分を切る目標をたてました。時には怪我や疲れで走りたくない日もありましたが粘り強く続けた結果、1ヶ月後には6.5km走れるようになりました。体のケアを意識し始めてからは、10kmを40分で走れるようになりました。自分はこの経験を通し、目標を達成するためには、困難があっても粘り強く、やるべきことを一つ一つ積み重ねることが重要であることを学びました。貴社に入ったら、会社の掲げる目標に向かって、その一員として担当業務に自分の能力を発揮することで会社に貢献したいと思っています。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいことや夢
-
A.
幼いころ初めて乗ったスポーツカーがランサーエボリューションでした。自分の家の車とは別物であり、衝撃を受けました。当時の僕には三菱自動車は特別な存在でした。 将来ランエボに乗りたいという思いは大人になるにつれて、作りたいという思いに変わりました。自分の夢は自ら設計したランエボに乗ることです。幼いころに体感した感動をもう一度自らの手で復活させる。そのために三菱自動車という自動車メーカーを志望しています。 続きを読む
18卒 本選考ES
技術職
18卒 | 岐阜大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたの学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げて下さい。 50文字
-
A.
「アルバイトで褒め合う習慣を導入し、密なコミュニケーションをとること」に取り組みました。 続きを読む
-
Q.
上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。 200文字以下
-
A.
私は映画館でバイトリーダーを勤めています。うまく連携が取れず、回転率が上がらないという問題の解決を目標にしました。そこで、従業員同士で褒めあうことを意識しました。後に続く人が誰もいないことに苦労しましたが、諦めず継続することで、この習慣が全員に広まりました。この結果、コミュニケーションが増え、各個人が全体のことを考えて仕事をすることで回転率が大幅に向上し、売上を約15%上げることができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが三菱自動車で将来実現したいことや夢は何ですか。 200文字以下
-
A.
私は世界規模でのEV普及を夢としています。低炭素社会の実現のために世界中の車をEVに置き換えていく必要があります。それは欧州のPHEV部門でトップシェアを獲得しており、EVやPHEVに強く力を入れている貴社だからこそ可能なことです。EV普及に向けて技術的な向上も必要ではありますが、まず世界中の方々とのやり取りが必須になります。そこで私は第一歩として今、英語の勉強を続けております。 続きを読む
18卒 本選考ES
技術
18卒 | 大阪工業大学大学院 | 男性
-
Q.
学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマ
-
A.
自動車車室内騒音に対する新たな解析・評価技術の確立 続きを読む
-
Q.
あなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい
-
A.
効果的に騒音を低減させる為には、TPA法により寄与を把握するだけでは不十分な場合もあると考え、特定した高寄与部位の振動モードを把握する技術に挑戦しました。しかし、TPA法を適用する実験モデルの構造がシンプルである為、参照点間の相関が高くなり正確に寄与を評価できない課題に直面しました。そこで私は積極的に学会聴講やインターンシップに参加し、様々な視点から知見を得ることで解決策を見出すことができました。 続きを読む
-
Q.
専攻・研究内容について具体的に
-
A.
自動車室内に伝わる振動や騒音に対する各部品からの寄与を定量的に把握できる伝達経路解析(TPA)について研究を進めてきました。稼働中の信号のみから寄与を算出可能とした実稼働TPAとモーダル解析を組み合わせ、構造体が保有する振動モードの中から車内騒音に影響が大きいモードを抽出する手法を考案しました。さらに抽出したモードを考慮した対策を実施し、車内騒音の低減を確認することで本手法の有効性も検証しました。 続きを読む
-
Q.
三菱自動車で将来実現したいことや夢
-
A.
三菱自動車が大きな変革期にある今、会社の将来を担う一員として共に成長し、自身の専門を活かして魅力ある自動車の開発に貢献したいと考えています。元々クルマが大好きで、雪道や山岳地のような悪路でも力強く走行できるSUV車に以前から興味がありました。私にとって自動車は単なる移動手段ではなく、人生に幸福をもたしてくれる、無くてはならない存在です。そのような走る歓びを体現する自動車を開発することが私の夢です。 続きを読む
18卒 本選考ES
総合職 理系
18卒 | 神戸大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたの学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを1つ挙げて下さい。 50文字以下
-
A.
私は個別塾での講師に力を入れており、特に昨年度の受験生の合格率を上げることに力を入れておりました。 続きを読む
-
Q.
★上記のテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか、「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。 200文字以下
-
A.
公立高等学校受験の全員合格を目標としました。講師間のコミュニケーションが希薄であり、生徒の情報共有に苦労しました。従来紙媒体による報告をしておりましたが、情報共有を密にすべく終礼による報告を提案し、導入していただきました。生徒の性格や実力など抜け落ちていた情報を共有することが出来るようになり、初めての授業であっても対応がスムーズにすることが出来ました。成果として受験生を合格に導くことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
あなたが三菱自動車で将来実現したいことや夢は何ですか。 200文字以下
-
A.
私は環境性能と安全性能が高い車を作り、環境に優しくお客様に安心して乗っていただける車を作ることが夢です。環境規制が強くなり脱石油の流れがある今、最先端の技術であるPHEVを様々な車種に対応していきたいです。また自動車による事故多くありますので、運転が初心者の方でも年配の方でも安心して運転できるように、先進安全システムをさらに発展させていきたいです。 続きを読む
17卒 本選考ES
総合職
17卒 | 横浜国立大学 | 男性
-
Q.
★あなたの学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを3つまで挙げて下さい。
-
A.
ゼミの2~4年生の縦割りの班で行われる長期の課題に対しゼミ長としてリーダーシップを発揮して取り組んだ事。 個別塾のアルバイト講師として、留年の危機の高校生の成績向上と留年の危機を回避するため尽力した事。 テニスサークルのイベントの幹事役として、参加者の確認、お店との交渉、集金、支払いまでを担当した事。 続きを読む
-
Q.
上記3つのテーマのうち1つを選び、あなたがどのような取り組みをしてきたのか 次の観点を交え教えて下さい。 ・取り組んだきっかけ(ご自身の問題意識や背景) ・具体的な行動 ・取り組んだ期間 ・苦労したことや工夫したこと ・その経験によって得たこと
-
A.
私は一昨年の夏から半年間、体験授業を受け持った縁から、留年の危機にある体育会系の高校一年生の担当を一任し、彼の留年を回避するには年度末までに成績を2→3にする必要がありました。私はまず指導にあたり、彼の得意不得意の分野と勉強への意欲を把握しました。その上で彼に適すると判断した指導を行いましたが、その際には私自身がかつて苦労して理解した学習内容を整理し順序立てて教えることに心掛けました。自分が中高生の時に苦労したものはやはり彼も苦労していたのです。結果留年を回避できましたが、それは彼に逆境でも全くめげない精神力があったからだと思います。不得意も熱意で補えるのだと私は生徒に教えられた気がしました。 続きを読む
-
Q.
あなたの今までの人生を振り返り、自分の意志で自分自身の殻を破った経験があれば 教えて下さい。スケールの大小は問いません。 200文字以下
-
A.
高校2年生で友人と訪れたある国からの帰国時に、未成年のみでの出国を認可する書類を持っていないため私達の出国は許されないと突然空港で伝えられました。当時の私は世間知らずで引っ込み思案な少年でしたが、このままでは本当に日本に帰れないと危機感を感じ、一生懸命拙い英語で頼むから日本に帰してくれとなりふり構わず交渉した事をよく覚えています。窮地に瀕し、それを乗り越えた事はまさしく自分の殻を破った瞬間でした。 続きを読む
-
Q.
あなたが三菱自動車で将来実現したいことや夢は何ですか。 200文字以下
-
A.
私が定年するであろう2050年代までに三菱自動車を世界一の自動車会社にすることが私の夢です。私はクルマに関する辛い経験をして以降、世界中の人々がクルマで私と同じように悲しい思いをしなくて済む社会を作り上げたいと思っています。世界中の人々が安心と安全に守られたクルマによる幸せを味わってほしいのです。その思いを胸に仕事に奔走する副賞として、貴社が世界一の自動車会社という結果に繋がればと思っているのです。 続きを読む
17卒 本選考ES
技術職
17卒 | 早稲田大学大学院 | 男性
-
Q.
あなたがこれまでにチャレンジした経験を3つ示してください。
-
A.
1. 自身が10年間培ってきた陸上競技の経験を活かした陸上競技指導者としての道 2. 研究室に配属され始まった、新たな分野への挑戦に溢れた研究生活 3. 捨てられた犬たちの命を救う「小さな命を守る会」でのボランティア活動 続きを読む
-
Q.
あなたが学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマ、その具体的な取り組みを教えてください(300字)
-
A.
陸上競技の指導員としての活動として、当初は個人指導から始まり、現在では規模が広がり小学校での集団指導も行っております。その中で、「常に考えて練習をさせること」に重点を置いています。それはただ練習をこなすのではなく走りの課題を明確にして練習を行い、その後にまた反省をし次の課題を見つける、というサイクルを意識することで効率よく課題を解決するといった考えに基づきます。これはPDCAサイクルと同じ過程であり、これにより生徒が目的意識を持って取り組み、記録を向上する様子が見られました。この理論は自身の研究活動にも応用されており、物事に目的意識を持って熱心に取り組むことの大切さを深く感じました。 続きを読む
-
Q.
あなたの今までの人生を振り返り、自分の意志で自分自身の殻を破った経験を記載してください。(スケールの大小は問わない) (200字)
-
A.
私は学部生時代に応用化学科に在籍し、化学の知識を深めてきました。しかし、現在はがん研究に携わり、化学だけでなく細胞生物学も扱う分野への挑戦をしております。私は元来化学だけでなく生物にも興味を持っており、いつかがんに関わる研究をしてみたいと考えておりました。知識面での困難を感じることがありますが、1歩踏み出すことで新たな学問の知識を深めることができ、自身にとって良い選択であったと感じております。 続きを読む
-
Q.
あなたの専攻・研究内容について具体的に教えて下さい。(200字)
-
A.
高効果かつ低リスクな治療を達成する新規がん治療法として、磁気ハイパーサーミアといった手法が期待されております。この手法では交流磁場下で発熱を示す磁性ナノ粒子を発熱体として腫瘍部に集積させ、そこへ磁場を印加することによる腫瘍部の局所的な加温・死滅の達成を目的とします。私はこれに用いる新たな発熱体について設計・評価を行っており、治療効果・安全性をより向上させる材料の獲得を目指しております。 続きを読む
16卒 本選考ES
技術系総合職
16卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
-
Q.
自己PR
-
A.
私は現在,産総研と共同研究をしております。これまで思うような成果が出ないこともありましたが,課題に正面から向き合い,自分なりに考察することで「問題の原因を究明し,解決案を考え,実行する能力」を養いました。また,自身の考察をもとに共同研究者とのディスカッションを積極的に行い,課題を解決していきました。共同研究では苦労することもありましたが,自分一人では気がつかなかった新たな発見をすることもあり,自身の知識や研究の幅を広がりました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私はモノづくりを通して環境保護や省エネルギーに貢献し,「人々の生活をより快適にしたい」と考えております。近年,自動車業界は変革期を迎えており,従来のガソリン車に比べてCO2排出量が少なく,環境に優しいエコカーの開発が盛んに行われています。貴社は他社に先駆けEVの量産化を行うなど独自の優れた技術力を持っており,「次世代への挑戦」を積極的に取り組んでいる点に魅力を感じました。貴社に入社してEVやPHEVの低コスト化・高性能化に貢献し,広く社会に普及させたいと考えております。 続きを読む
-
Q.
★あなたの学生時代に特に力を入れて取り組んだテーマを3つまで挙げて下さい。50文字以下
-
A.
100名規模のテニスサークルの運営 産業技術総合研究所との共同研究 牛丼チェーン「すき家」でのアルバイト 続きを読む
-
Q.
★上記3つのテーマのうち1つを選び、あなたがどのような取り組みをしてきたのか 次の観点を交え教えて下さい。 ・取り組んだきっかけ(ご自身の問題意識や背景) ・具体的な行動 ・取り組んだ期間 ・苦労したことや工夫したこと ・その経験によって得たこと ★具体的な取り組み 300文字以下
-
A.
大学4年から研究室に配属され,「学生の時からチームで研究を進められることは必ず将来役に立つ」と考え,共同研究のテーマを選びました。しかし,新規テーマだったこともあり,開始当初はどのように研究に取り組めばいいかわからず,迷走することが多々ありました。そこで私は,実験結果に対して自分なりに考察し,それをもとに共同研究者とのディスカッションを積極的に行いました。私の意見に対するアドバイスをもらい,足りない知識は文献を調べて補うことで自身の研究の幅を広げました。この経験を通して「自身の考えを人に伝える力」および「人と協力して研究を進める力」を身に付け,また研究成果を学会で発表することができました。 続きを読む
-
Q.
★あなたの今までの人生を振り返り、自分の意志で自分自身の殻を破った経験があれば教えて下さい。スケールの大小は問いません。 200文字以下
-
A.
大学3年のとき,テニスサークルの役員を務めました。私はそれまでチームで物事を進めた経験はありませんでしたが,「同期の力になりたい」と思い,立候補しました。私は練習や部内戦・合宿場所の手配や予算管理など事務方として活動を根底から支えました。100名規模の組織を12人の役員だけで運営するのは精神的・体力的に大変でしたが,互いを信頼し,協力し合うことで1年間サークル運営をやり通すことができました。 続きを読む
-
Q.
★あなたの専攻・研究内容について具体的に教えて下さい。 200文字以下
-
A.
機能性無機材料であるZnOの微細構造を制御し,色素増感太陽電池(DSSC)の電極材料へ応用する研究を行っています。DSSCの性能はZnO膜のnm 〜μmの領域における微細構造を制御することで大きく向上します。私の研究では,金属-有機構造体(MOF)と呼ばれる物質を前駆体として使用し,これに熱処理を施すことでMOF由来の特異的な形態をもつZnOを合成し,DSSCへと応用して性能向上を目指しています。 続きを読む
-
Q.
★あなたが三菱自動車で将来実現したいことや夢は何ですか。 200文字以下
-
A.
私はモノづくりを通して環境保護や省エネルギーに貢献し,人々の生活をより快適にしたいと考えており,EVなどエコカーの普及・拡大に興味があります。私が大学で学んだ化学の知識やノウハウを活かして二次電池や燃料電池の研究開発に携わり,電動車両の低コスト化・高性能化させていきたいです。また,設計や試験・評価など新しいことにも挑戦し,幅広いクルマの知識を身につけ,新しい提案ができる技術者になりたいです。 続きを読む
-
Q.
★あなたの英語以外の語学レベルについて教えて下さい。 100文字以下
-
A.
大学1年の時,第二外国語としてドイツ語を履修していました。1年間一生懸命勉強し,基本的な文法や単語は身に付けることができました。 続きを読む
三菱自動車工業の 会社情報
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1970年4月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |
NOKIZAL ID: 1130271