- Q. 志望動機
- A.
三菱自動車工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒三菱自動車工業株式会社のレポート
公開日:2021年6月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
大前提として、なぜメーカー業界を見ているのか、自動車業界を見ているのかをうまく言語化できるようにしました。その上で、今100年に1度の大変革期と言われる自動車業界の中で、三菱自動車にどのような強みがあり、どのような事業の成長性があるのかを、自分なりに考えていました。これが言語化できないと、面接の時になぜ三菱自動車なのかを問われたときに、上手く答えることができないと考えていたためです。その答えは、三菱自動車の事業の方向性にありました。自動車業界には、車の性能の違いはあれ、学生から見るとほぼ一緒のように思います。そのため、私は事業の戦略を中心に企業分析をしていました。例えば、三菱自動車は、アジア事業の土台にしており、他社とは全く異なります。このように、多くの自動車メーカーとの差別化を図りながら、自分の志望動機を練り上げていきました。また、時間があるのであれば、OB訪問は必ず行った方が良さそうです。この企業は、志望度の高い学生には、待遇を良くしているくれる傾向があると思います。
志望動機
私が、三菱自動車を志望する理由は、パワフルで安心感のある独創的な商品を作り出す御社でこそ、アジアを中心に車を普及させ、現地の人々の生活をより豊かにする事が出来ると考えているためです。私は、大学時代に数多くの外国に行く機会がありました。その際に、目の当たりにしたのは、遠い外国においても日本の自動車は品質が担保され安心感があるため、多くの人々が生活の足にしていた事でした。また、最近騒がれている“環境問題”への責任も大きくあると感じるようになりました。そのため、私は世界中の人々の生活をより良くでき、時に生活スタイルを変化させることができる「高い社会貢献度」と「環境問題への責任の大きい」自動車業界に興味を持っています。その中でも、4WD技術とSUVそしてPHEV技術に強みを持ち、ASEAN地域を中心に事業を展開している御社に入社したいと考えています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
趣味・特技をご記入ください。300文字以下/免許・資格などお持ちでしたらご記入ください。300文字以下/志望動機をご記入ください。300文字以下/学生時代に力を入れたテーマを教えてください。/三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
人事の人が見て興味を持つようなエピソードを選択する事と一度読めば内容が理解できるような文章構成(論理的に簡潔に記載)する事の2点を意識していた。
ES対策で行ったこと
ガクチカや一般的な設問の対策は行っていないが、個社について問われる設問に関しては、時間をかけて情報を集めてから記入して行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特にないです。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
問題になれるまでいろいろな企業で、テストを受けまくりました。
珍しいウェブテストだが、難易度は低いので個別対策は必要ないと思われます。
WEBテストの内容・科目
QUBIC:国語、数学、性格診断
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計1時間20分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特にないです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン面接
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 自己紹介が無かった為不明だが、年次は高めである
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機については一切聞かれず、学生時代に頑張った事をひたすら聞かれました。そのため、企業と学生の考え方や行動特性のマッチングを強く図っているのだと感じました。
その他で評価されたポイントは、論理的で伝わりやすい話し方をしていた事だと思います。長めのガクチカの深堀に対して、結論ファーストでその後にエピソードを後述する事を面接を通して意識していました。
面接の雰囲気
説明会などで感じていた通り、非常に和やかな社風がそのまま面接官にも表れていました。自分が受けていた他メーカーと比べても、雰囲気はかなり優しめだったと思います。
面接後のフィードバック
特にありませんでした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ・IR・中期経営計画、日本経済新聞
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何ですか。
私が、学生時代頑張っていた事は、大学1年生の際にTOEIC〇〇点だった私が、海外での就労とTOEIC〇〇点を目標に3年間英語学習を継続してきたことです。高校3年生の時に初めて海外に行き、そこで友人が外国の方と英語を使って会話しているのを見て、なんだかすごいなと言う感情に浸りました。そのため、大学入学後はまた海外に行き英語を学びながら海外の文化や価値観を学びたいと強く思うようになりました。大学に入学後は、〇〇へ短期留学に行き、自身の英語力の現状を知りました。その後は、日本に帰国し単語や文法の勉強を参考書などからで学び、初歩的な英語で能力をつけました。大学3年生のときには、〇〇回留学に行き、更なる英語能力の向上を目指しました。現地では、自らアルバイトを探し出し、〇〇で〇〇として〇〇ヶ月働くことに成功しました。そして、帰国後には目標であったTOEICの点数を取得することができました。このように私は、自ら掲げた目標に対して粘り強く行動を取り続ける事が出来ます。
自分の強みと弱みを教えてください。弱みがある場合は、どのようにしてそれを克服しているか教えてください。
私の強みは、何か目標を自ら掲げ、その目標を達成するために粘り強く行動をとり続けることができることです。学生時代にがんばったことでも述べましたが、私は現状の自分の能力を的確に把握し、目標に達するまでどのような時間とどのような勉強方法が必要なのかを考え、様々な方法や手段を使って目標を達成することが出来ます。これらの経験は、御社に入社後も主体的に行動し、裁量の大きい御社でこそ生かされると考えています。一方、私の弱みは、好奇心が強く何かに熱中しやすいため、マルチタスクが苦手なことです。例えば、学生時代は定期試験の前になると、1つの科目ばかりに集中し他の授業のレポートや試験勉強を行ってしまうことがよくありました。そのため、試験前日には徹夜をしてしまい、上手くスケジュールを立てマルチタスクができていればと後悔することが多くありました。この弱みを改善する為に、手書きのスケジュール帳やToDoリストを作っています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次の高い(40代と50代)の人事社員/どちらも男性
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、企業の雰囲気とのマッチングは非常に大切であったと思います。三菱自動車は自動車メーカーにしては小規模で個人の裁量が大きい会社である為、自分の主体的に行動したエピソードや面接内でのハキハキとした口調が、企業の雰囲気と求める人物像にマッチングしたのではないかと思います。
正直、面接の最後にFBがあったので、受かったと確信していた。
面接の雰囲気
雰囲気はかなり和やかであった。50代の人事社員は常に笑顔で、口調も柔らかく物腰の柔らかい方だった。もう片方の人事さんは、稀に鋭い質問をしてくることがあった。志望度を図る質問に対して正直に答えると、よく他の企業と比較してから決めてねと就職活動の応援をして頂けた。
面接後のフィードバック
「非常に礼儀正しく、君の声の張り方が良い印象だったよ」と褒めて頂いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業ホームページ・IR・中期経営計画、日本経済新聞
最終面接で聞かれた質問と回答
一次面接でも将来的に海外駐在したいと言っていたが、なぜそこまで海外にこだわるのですか。
2点あると思っています。まず1点目は、御社でビジネスをするにあたり、どのようなお客様がどのようなニーズを抱えて製品を求めているのかを、実際に現地に行ってお客様と対峙しながら学んでいきたいと思っているからです。御社の社員様を含め、多くのメーカーの社員さんとお話して、世界中の地域で求められる品質や機能が全く違うということを学びました。そのため、現地の声を知っている営業マンになっていきたいと考えています。2点目は、自身のことを成長させるためです。大学時代には、数多くの海外に行きましたが、そこでたくさんの外国の方々と接する機会がありました。その際に、異なる価値観や文化を持つ人々と触れ合ったことで学びにつながったことがありました。そのため、社会人になっても様々な場所で様々な方々と一緒に働いていきたいと考えています。
理系の学部に通っているのに、なぜ事務系総合職を志望しているのか。
私が、理系の学部に通っているにもかかわらず、事務系総合職を志望する理由は、営業として事業の最前線に立ち、お客様の求める車のニーズを汲み取り、最高の車をお客様に提供していきたいからです。海外での移住経験から、日本の製品が日本とは違う使われ方や用途があることを学びました。そのため、海外で製品を普及させるためには、現地のニーズや悩みに合った製品を作り販促していく必要があります。私の夢は、御社の製品を世界中に広めることなので、主体的な行動力とコミュニケーション能力を活かしながら、現地の販売代理店と日本の技術部門の架け橋となり、お客様のニーズに答えられるような車を企画していきたいと考えています。勿論理系として学んだことが事務系総合職で活かされないわけではなく、私の論理的思考能力や人にわかりやすく説明する能力は、様々な人々と関わることのある事務系総合職でも必ず活かされると考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 中旬
内定を承諾または辞退した決め手
メーカー業界で、より待遇(給与・勤務地)の良い企業から内々定を頂いたため、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
オンライン個人面接だったので、把握できていません。
内定者の所属大学
オンライン個人面接だったので、把握できていません。
内定者の属性
人事社員は、海外志向の強い学生が受けているとよくおっしゃっていました。
内定後の企業のスタンス
ある程度の期間は他社との比較をする為に待ってくれます。また、必要であれば社員との面談もセッティングしてくれるようです。
最終的な承諾の返答は、6月に行われる意思確認会でするらしく、それまでは他企業の選考の辞退は求められなかったです。
内定に必要なことは何だと思うか
メーカーを志望しているのであれば、チームで何かした経験(リーダーシップ経験があればなお良し)を話すと好印象を持たれるし、会社で活躍するイメージを持ってもらえると思います。また、自分を良く見せようとしたりしても人事に見抜かれるので、ありのままの自分を見せましょう。(いつもと違う感じで面接を受けて“社風と違う”と落とされた友人がいます。)
この企業に限っては、人の好さが一番に見られていると感じました。ガクチカを話している時も、すごい事をしたかどうかでは無くて、どのような対応をしたのか、どういう感情になったのかなど「人」について見られていたと思います。ただ、三菱自動車はアジア圏を、事業の主戦場にしている為、「海外で挑戦してみたい!」や「語学が好きで勉強していました!」みたいな、想いや経験はあって損はしないと思います。なければ、将来的に挑戦したい想いをぶつけましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
周りにこの企業の選考を受けて落ちた人がいない為、明確な回答は出来ません。しかし、どの企業にも言える事ですが、準備してきた文章を思い出しながら話す人や不愛想な表情で話してしまう人は、“印象”に残りません。「ここまで会社の事を調べてきてくれたのか」「熱い思いが伝わった」「人柄がよく一緒に働きたい」そう思わせるような面接をする為に、友人と何度も面接練習しました。
三菱自動車独自の経営戦略についてを、中期経営計画を読み込んで理解していた事は、内定が出た理由になっているとは思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
上記のアドバイス欄にも記入したが、この企業を受ける上で大切なのは、「自分らしさ」と「海外志向であるOR挑戦心がある事」の2点を、短い面接時間で伝えきる事ができるかどうかだと思います。
話が変わりますが、この企業に本気で入りたければ夏のインターンシップに参加する事を強くお勧めします。人事の方に目をつけられれば、個人的に電話がかかってきて色々相談に乗ってくれるからです。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定後に辞退してしまった為、分かりません。
三菱自動車工業株式会社の選考体験記
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/12/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/10/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 技術系 の選考体験記(2024/07/01公開)
- 2025卒 三菱自動車工業株式会社 事務系 の選考体験記(2024/06/28公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱自動車工業の 会社情報
会社名 | 三菱自動車工業株式会社 |
---|---|
フリガナ | ミツビシジドウシャコウギョウ |
設立日 | 1970年4月 |
資本金 | 2843億8200万円 |
従業員数 | 28,982人 |
売上高 | 2兆7895億8900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 加藤隆雄 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 786万円 |
電話番号 | 03-3456-1111 |
URL | https://www.mitsubishi-motors.co.jp/ |