就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱自動車工業株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

三菱自動車工業株式会社 報酬UP

【走る喜びを提供】【22卒】三菱自動車工業の総合技術職の本選考体験記 No.17560(芝浦工業大学大学院/男性)(2021/8/19公開)

三菱自動車工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三菱自動車工業株式会社のレポート

公開日:2021年8月19日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合技術職

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学大学院
インターン
  • SUBARU
  • 日産自動車
  • 三菱自動車工業
  • コンチネンタル・オートモーティブ
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

数ある自動車メーカーの中で、なぜ敢えて国内シェアの割合が低く比較的規模の小さい三菱自動車なのかを説明できるようにしました。大手3社(トヨタ、日産、ホンダ)にはない強みはどこか、またどこの地域に強みをもっているかは説明できるようにしました。それに加え、私の場合は夏季インターンシップに落とされて以降先方から何も音沙汰がなく企業のことが分からなかったため、大学のOB社員にOB訪問をしました。OB訪問では、公の場では聞けないようなことも聞くことができ、非常に有益でした。これが後の本選考に大きく影響を与えることになりました。自工に限らず企業理解という意味で、主力の現行車種や有名な車種は予め頭に入れておいたほうが好印象かと思います。

志望動機

貴社の自動車を通じて、走る喜びをより多くの人々に届けたいからです。貴社は半世紀に渡り、ランサーエボリューションやデリカ、アウトランダーPHEVなど様々な形で走る喜びを提供しています。私自身も幼少期に父のシャリオで日本各地を旅行し高速道路はもちろんのこと、いかなる悪路においてもその高い走破性を発揮し、移動中も退屈になることはありませんでした。貴社は、今後も自動車需要の高まりが見込まれる新興国市場に強みを持っているため私の想いが実現出来ると考え、志望致しました。百年に一度の大変革期を迎え、電気自動車が中心になる今後も、電気自動車の先駆けである貴社の一員として走る喜びを提供し続けたいと考えています。

OB・OG訪問

OB・OGと繋がった経緯・方法

大学のキャリアセンターで卒業生を探した

OB・OGとの連絡方法

メール

話を聞いたOB・OGの人数

2人

OB・OGに質問したこと

なぜ三菱自動車を選んだか、現在の業務内容、就活体験談など

注意したことや感想

三菱自動車に関しては他の就活生よりは知識がある自信があったため、理解度の深さや志望度の高さをアピールしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターン

実施時期
2021年02月 上旬

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味・特技/志望動機/学生時代に最も力を入れて取り組んだテーマ/そのテーマにおいて、あなたがどのような取り組みをしてきたのか「目標設定」、「最も苦労したこと」、「成果」の観点を交え、教えて下さい。/専攻・研究内容/三菱自動車で将来実現したいこと、志は何ですか。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

特に研究内容は、中高生が読んでも理解できる表現を意識しました。

ES対策で行ったこと

企業研究を行い、三菱自動車でしか通用しない内容を書くように心掛けました。加えて、自分の体験も練りこむようにしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIや玉手箱の問題集を何回か解き、慣れた。

WEBテストの内容・科目

CUBICテスト

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語。全体で約1時間。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
リクルートスーツ
実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

Web企業説明会

セミナーの内容

企業説明/採用フローの説明/業務紹介

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

なぜES通過後に説明会を行ったかは謎だったが、復習という意味では面談前に企業理解を深めることができた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会に参加しなくても、選考には参加できました。参加の有無は選考には関係ないと思いますがリクルーターが付く場合があるので、参加したほうがいいと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術1人事1
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初に人事から、接続確認と面接官の特徴を聞かされる。その後メインルームに入り、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機を言う際に、三菱の割とマイナーな車種や親が乗っている三菱車を年式まで詳しく言ったため、他の就活生よりは三菱自動車に対する知識があることを分かっていただけたことが通過できた要因だと思います。

面接の雰囲気

1次面接にも関わらず、お二方とも40~50代の方々であり穏やかそうな印象を持った。面接も終始穏やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

三菱自動車でやりたいことを教えてください。

私は御社で、S-AWCによる高い走破性と安心安全な自動運転システムを兼ね備えた電気自動車の開発に従事したいと考えております。なぜかというと、EVやPHEVは静かで快適な空間を提供すると考えてます。それに安心で安全な自動運転システムと高い走破性が加われば、いかなる悪路においても自動車による移動が快適になると考えています。私自身も幼少期に父のシャリオで日本各地を旅行し、高速道路はもちろんいかなる悪路においても高い走破性を発揮し、移動中も退屈になることはありませんでした。そうする事で乗車した人が目的地に着くまでの車内の時間を快適に過ごすことが出来ます。このようにして電気自動車が中心になる今後も、電気自動車の先駆けである御社の一員として走る喜びを提供し続けたいと考えています。

英語力に自信はありますか。

大学1年次の春季休暇の1か月間留学をしていたので、人並以上には英語力はあると考えております。また昨年の新型コロナウイルスによるステイホーム期間中もTOEICの勉強に励み、点数も以前より伸ばすことが出来ました。しかし、まだ私の中ではグローバルに活躍できる程の英語力はないと考えており現在は苦手としているリスニング力を伸ばすために、昼休みを利用し学内の英会話教室に通っています。また就職活動により中断している日々のTOEICの勉強も、就職活動が終了次第再開しようと考えております。9月には今までの自分の英語力を試すために、国際学会において自らの研究成果を英語で発表する機会も設けています。英語の勉学は御社に入社しても、続けたいと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術1人事1
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同様に、最初に人事から接続確認と面接官の特徴を聞かされる。その後メインルームに入り、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全く緊張すること無く、素の自分を出せたこと。常に笑顔で面接に臨み、「優秀な人」というより「面白い・一緒に働きたい人」を意識するようにしたことだと思います。

面接の雰囲気

お二方とも年次は1次面接の方とそこまで変わらない印象を受けました。1次と同様に、面接も終始穏やかでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に自らの意思で取り組んだ経験は何ですか。

大学1年次の春季休暇を利用して、海外の大学に1か月間留学をしたことです。留学を決意した理由は、技術者として働く以上海外の技術者との交流は必須になると考えたためです。また海外の技術者と交流するには、海外の文化や暮らしを理解する必要があると考えたため海外の暮らしが体験出来るコンドミニアムステイのプログラムを選択しました。留学を通じて、私は受験英語と実際に海外の方々が話す英語が全く異なること、そして常に笑顔を絶やさずコミュニケーションをとろうとする姿勢の重要性を学びました。この留学経験が学習意欲を高めるきっかけとなり、私は毎日英語を聴くようになりました。その結果、私のTOEICのスコアは大学入学時よりも○○点上昇しました。

三菱自動車の就活での立ち位置を教えてください。

他に学校推薦で応募をしている企業があり、御社は第一志望"群"です。しかしながら、数ある第一志望群の企業様の中でも御社は限りなく第一志望群に近いです。私の大学には御社の推薦枠もあり、正直なところA社様(推薦で応募した企業)と御社で最後までどちらの推薦を取ろうか大変迷いました。結果的には、A社様の方が私の3年間の研究の成果を活かすことができ尚且つ、夢を実現できると考えA社様の推薦を取りました。しかし、御社は三菱グループという絶対的なブランド力、そして日産自動車様とアライアンス締結しており自動車業界の中でも特に存在感があります。その点はA社様にはない御社の魅力であると考えています。繰り返しにはなりますが、御社は第一志望群ではありますが限りなく第一志望に近いです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

いくつか内々定をいただきましたが、他社と比べて知名度と福利厚生が圧倒的に良かったからです。

内定後の課題・研修・交流会等

8月上旬にオンラインで懇親会がありました。結構楽しかったです。

内定者について

内定者の人数

事務系技術系コールセンター合わせて140名ほど

内定者の所属大学

旧帝大、早慶上智、上位国公立、GMARCH、関関同立、駅弁大学、工業大学など様々。

内定者の属性

留学経験者や帰国子女など英語が堪能な人、運動部、学生フォーミュラ

内定後の企業のスタンス

内定後も承諾を待っていただけるとのことだったが、他の企業の採否が分かり次第連絡してほしいと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

第一志望であり尚且つ技術系志望であれば、学内推薦で応募することを強くオススメします。就職難易度が自由応募より格段に下がります。事実、私の大学で学内推薦で応募した人は全員内定が貰えていたと思います。自由応募をする場合は、学生時代に「組織やグループの中で活躍した経験」か「外国語に触れた経験」をしておくとESが通過しやすくなるかと思います。内定者の大学名を見る限り、学歴フィルターなるものも存在しないと思います。頑張ってください!

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

競合他社との違いがはっきり分かっている上で入社後にやりたいことが明確に説明できるか否かの違いだと思います。なぜ大手3社ではなく、比較的規模の小さい三菱自動車なのかが説明できない人はESの段階で落とされていると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

実際に私が選考に進んで一番鬼門だと思ったのはESです。自由応募の場合、三菱自動車に対する理解が浅いと普通に落ちます。私の周りでも、ESで落ちていた人はいました。あと、どんな手を使ってもリクルーターとコンタクトはとっておいた方が安心かと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

リクルーターとGW前にフォローアップ面談という名の質問会が設けられた。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

スズキ株式会社

迷った会社と比較して三菱自動車工業株式会社に入社を決めた理由

国内シェアだけを見たら、スズキの方が良かったです。しかし、業績の割にスズキは年収が低く福利厚生もお世辞にも良いとは言えませんでした。また勤務地に関しても三菱自動車は大多数が岡崎であるのに対し、スズキは浜松の田舎であるため暮らすのは大変だと思いました。それに加え、三菱自動車は三菱グループという非常に大きなバックが付いているため、もし何かあった時でも潰れることはないと考えました。あと単純に、スズキより三菱の自動車が好きだったからです(笑)。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱自動車工業株式会社の選考体験記

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

三菱自動車工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱自動車工業株式会社
フリガナ ミツビシジドウシャコウギョウ
設立日 1970年4月
資本金 2843億8200万円
従業員数 28,982人
売上高 2兆7895億8900万円
決算月 3月
代表者 加藤隆雄
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目1番21号
平均年齢 42.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-3456-1111
URL https://www.mitsubishi-motors.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130271

三菱自動車工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。