- Q. 志望動機
- A.
株式会社GABAの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社GABAのレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
就活目的での体験レッスンの参加やOB・OG訪問は禁止されていて直接聞く手段がなかったため、大学のキャリアセンターにある先輩の体験記を読んで過去に聞かれた項目は漏れなくまとめあげました。また、就活会議の就活速報などを見る限り、自分のことについて深堀されるような印象があったため、自分の過去の経験から、どう考え、どう行動してきたのか、もう一度思い出してまとめなおしました。その経験が、GABAで働くという点にどう結びつくのかを伝えられるよう意識しました。GABAは同業他社のなかでも新しく、マンツーマンに特化しているという少し特殊な会社なので、説明会の段階からよく話を聞いて、同業他社との明確な違いを理解するよう意識しました。その結果として、自分はどうしてGABAに入社したいのかという点を詳しく話せました。
志望動機
私がGABAを志望する理由は2つあります。1つはマンツーマンをもっとひろめたいと思ったことです。説明会に参加した際、英語を学ぶとは言っても人によって元々の英語レベル、目的、期間、目標点が違うというお話をお聞きしました。そのため、マンツーマンでなければお客様一人一人のニーズに答えることができないという考えにとても共感しました。2つ目は、私はカウンセラーとして他人のことでも親身になることができる性格を活かせると考えたからです。例えば後輩から相談を受けた際、自分の知識や経験だけで不十分だと感じたら関連する情報を調べ、最適なアドバイスができるよう努めてきました。アルバイトでは、お客様にドリンクの提案をしたりギフトを一緒に考えたりする機会が多く、自分の提案でお客様が喜んでいただけることがやりがいだと感じております。英語を学びたいと考えているお客様のサポートをし、一緒に成長していく過程を楽しんでいきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年04月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
自己PR、志望動機
ES対策で行ったこと
自分の正直な考えを伝えたいと思ったので、就活の余計な知識のある大学のCSセンターの人や同じ就活生に添削してもらわずに、高卒働いている知人に読んでもらっていました。書いては読んでもらってを繰り返すことで、より伝わりやすく、印象に残るESに仕上げられたと思っています。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生6 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
自分がGABAの新卒採用だったら、GDのテーマを何にするか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
GD中は分かりませんでしたが、内定後のフィードバックで、発言が的を得ていたこととカウンセラーとしての素質があるかどうかを評価したと教えていただきました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 中部地区の管轄の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
しっかり自己分析できていたので、自分の経験を具体的に話し、どう行動してきたのかを説明できました。そしてそれがGABAでカウンセラーとして働くということに結びつくようなエピソードだったことだと思います。
面接の雰囲気
とにかく穏やかな雰囲気で、カウンセリングをうけているかのようでした。面接中も笑いが起こったり、リラックスした状態で面接を受けました。しかし、かなり深堀りされるような印象はあったので、話を盛ったり嘘の発言をすると一瞬で見抜かれそうだと感じました。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を注いだことを教えてください
学生時代に力を注いだことはアルバイトです。大学近くのカフェで2年以上アルバイトを続けております。多様なお客様に出会う中で、自分で考え行動することの大切さやおもしろさ、そしてお客様に喜んでいただく喜びを知りました。アルバイトを始めた当初は求められる接客レベルの高さに委縮してしまい、お客様とも積極的なコミュニケーションは取れませんでした。しかし、自ら考え、行動したことに対して感謝していただけたことをきっかけに、お客様一人ひとりに合わせた接客を意識するようになりました。また、昨年からトレーナーとして新人教育に携わるようになってからは「察する 繋がる 応える オーナーシップを持つ」という理念も意識しています。一人ひとりが自分の行動に責任を持ち、お客様の言動からその方にとって何がベストなのかを考えます。自分の提案や言葉に対して感謝していただけるため、日々充実感を感じています。
自分の長所を教えてください
私の長所は、物事をプラスに考えられるところです。起こったことをプラスにとらえて、その状況の中で自分はどうベストを尽くせるのかを考え、行動できます。大学1年次にイギリスへ語学留学に行った時、現地で病気にかかり、入院するという挫折を経験しました。帰国が延びたり現地で治療を受けたりして何度も精神的につらいと感じました。しかし、持ち前のプラス思考で、これをリスニング力の向上に活かそうと考えました。そこで、病院や語学学校で出会った人となるべくたくさんコミュニケーションをとるよう努めました。また、語学学校には様々な国から留学生が来ていたため、多様なイントネーションに触れる機会がありました。中東のイントネーションを聞き取るのが苦手でしたが、中東出身の子に文法を教えたりして積極的に会話するよう努めました。結果、病院で通訳なしで話を聞けるようになり、TOEICのリスニングスコアも100点以上伸ばすことができました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれたことはほぼ一次面接と同じだったので、アルバイトで培ったマーケティングに対する意識をプレゼンの中で伝えられた点だと思います。
面接の雰囲気
一次面接同様、穏やかでした。説明会に参加されていた方で初めて会う役員でなかったので役員だからという理由での緊張はそこまでしませんでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
自分にキャッチコピーをつけ、それを裏付けるエピソードとともに5分以内でプレゼン
【みんなの笑顔が私の燃料です】
私の特徴は、他人のことに親身になれる、相手目線で考える、相談されたら真剣に考え、分からないことは一緒に調べるということです。これらはすべて「相手に喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたい、満足してもらいたい」が原動力です。そのためこのキャッチコピーにしました。
〈体験談〉
① アルバイト
・コーヒー豆やタンブラー、ギフト等の相談を受ける
→ お話しする中でニーズを引き出し、そこからぴったりのものを提案する
☆メリットとベネフィットの意識
☆「察する」こと
② 部活動
・後輩が悩みを相談してきたらどんなことでも一緒に考えた
→ 音階練習表を調べて印刷し、個人練習に追加してみるようアドバイスした
〈これらの経験からGABAで活かせること〉
・カウンセラーとして親身になって話を聞くことができる
・カウンセラー=カウンセリング+ 営業
・営業として・・・商品の価値を理解し、それを人に伝えることができる
〈カウンセラーとして私にできること〉
・GABAの商品、サービスの理解
・お客様の目的や目標の把握
・ニーズを把握した上での適切な提案
・フォローアップ
→ 全てがお客様の 笑顔 につながる
逆質問、入社までに身に付けておくべきスキルは?
(面接は主にESの深堀りで、一次面接の内容とプラスしてゼミや大学での学びについての質問がありました。)
逆質問・・・ブラインドタッチや英会話の能力は、あるに越したことはないが、あれば仕事が円滑に進むというメリットがあるだけで、必須ではない。そのかわり、学生のうちにしかできないことをたくさんやってきてほしいといわれました。カウンセラーとしてこれからいろいろなお客様、講師とコミュニケーションをとる必要性がでてくるが、その時に様々な知識を持っていることが営業する際にも強みになるし、円滑なコミュニケーションの手助けになることが理由だそうです。だから、特定のスキルを身に付けることよりも、いろんなところに旅行に行ったり、新しい分野の勉強をしてみたりしてほしいといわれました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
最終面接の後、人事との面談があり、そこでいつごろまでに就活を終えたいですか?などの質問がありました。また、内々定後の電話面談でも、他社の選考状況を聞かれました。私はGABAが第一志望群だったので電話面談で内定承諾します、と伝えたので実際のスタンスは分かりませんが、オワハラのようなものは一切感じませんでした。
内定に必要なことは何だと思うか
内々定後に今までの面接でのフィードバックをいただきましたが、GDの段階からカウンセラーに向いているかどうかを基準に選考しているようです。カウンセラーにはどんな資質が必要で、どういった人材が求められているのか、説明会でしっかり理解する必要があると思います。また、最終面接では、自分の持参したプレゼンのレジュメとESの両方をその場で面接官が見比べ、質問するような形式だったので、ESの段階からしっかり伝えたいことをまとめておく必要があると思います。プレゼンの内容との矛盾があったらすぐわかるので、受かりたいからといって嘘を書くのだけは絶対にやめたほうがいいと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
GABAでは自分のことをさかのぼって話すような質問が多かったので、自分の今までの行動をキチンと振り返り、なぜそうしたのか、結果どうだったのか、そこから自分はどう思ったのかを整理できているかどうかが大事だと思います。カウンセラーには向き不向きがあると思うので、その学生がカウンセラーとして活躍できるかどうかに重点を置いていると感じました。
内定したからこそ分かる選考の注意点
人事や面接官はとにかく穏やかで、面接しやすい雰囲気をつくってくださるが、OB訪問が禁止されているので現場のスタッフの雰囲気は分かりません。わたしはインターンに参加していないのでインターンに参加することでこの不安が解消するかは分かりませんが、実際の業務を体験するし向き不向きを確かめるためにも、GABAに興味があるならインターンには参加すべきだと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定後に電話面談を行い、内定承諾書などについて説明をうけました。内定承諾書を郵送後、受け取ったとのメールもいただきました。そこで内定者交流会や内定式など、入社までに計画しているイベントを教えていただきました。
株式会社GABAの選考体験記
サービス (教育)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
GABAの 会社情報
会社名 | 株式会社GABA |
---|---|
フリガナ | ガバ |
設立日 | 1995年7月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 650人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 隈井恭子 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番12号 |
電話番号 | 03-5338-5700 |
URL | https://www.gaba.co.jp/ |
GABAの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価