就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
教育開発出版株式会社のロゴ写真

教育開発出版株式会社 報酬UP

教育開発出版の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全15件)

教育開発出版株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

教育開発出版の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
15件中15件表示 (全3体験記)

ES

総合職(営業職/制作職)
25卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【ESの形式】手書き【ESの内容・テーマ】これまでに最も成長できた経験、それをどう活かすか自分を表す漢字フリースペースなど【ESを書くときに注意したこと】フリースペースに関してはクリエイティビティが問われていたため、自分の写真とそれを囲うように長所や趣味...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月5日

問題を報告する

1次面接

総合職(営業職/制作職)
25卒 | 非公開 | 男性   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】人事からの案内→面接官の待つ部屋へ→面接終了後、別の人事と座談会【学生の人数】4人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】営業、編集、事業開発などの各部長クラス【面接の雰囲気】非常にしっ...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月5日

問題を報告する

ES

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESの内容・テーマ】これまでで自分が最も大きく成長した経験と、その経験を当社でどのように活かしたいか/あなたを表す漢字または熟語を3つ/オリジナリティを白紙のA4用紙1枚に自由に表現【ESを書くときに注意したこと...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年10月10日

問題を報告する

1次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で待機し、人事の方とアイスブレイクの後、座る順番の説明を受けてから入室。終わり次第解散。【学生の人数】4人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】営業や制作の社員【面接の雰囲気】名...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年10月10日

問題を報告する

WEBテスト

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】コンパス適性検査【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語能力、数的能力、図形認知、論理類推全部で50分ほど【WEBテスト対策で行ったこと】行ったことがない形式だったのでwebで内容を確認してから臨んだ。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年10月10日

問題を報告する

2次面接

総合職
24卒 | 非公開 | 女性   2次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】控え室で待機し、人事の方から一次面接のフィードバックを受け、アイスブレイクの後、入室。終わり次第解散。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年配の総務部、15年目の営...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年10月10日

問題を報告する

企業研究

総合職
19卒 | 津田塾大学 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
なぜ教育出版業界を選んだのかを具体的に説明できるようにすることが大切です。そして、その中でどうして教育開発出版なのかを説得力を持って説明できるようにすべきです。学生時代の経験と絡めてそのことを伝えられるようにすることが重要だと思います。また、説明会の時に社長からのお話があるので、そのお話を心にとめ、この会社が社員に求めていることは何なのか、自分の中で咀嚼して答えを考えておくことが必要です。編集職、営業職どちらを志望していても、どんな社会人になって会社に貢献したいのか、できるのかについてしっかりと答えられるようにするとよいと思います。説明会だけでなく、教育開発出版の教材、HPを隅々までチェックするとより良いです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年10月5日

問題を報告する

志望動機

総合職
19卒 | 津田塾大学 | 女性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は御社の営業職として、持ち前の奉仕力を活かし、現場のニーズをとらえた新しい教材をより多くの教育現場、生徒に届けたいという想いから御社を志望いたしました。塾講師としてアルバイトをする中で、志望校合格という生徒のニーズにこたえるため、常に本気で生徒の学力向上と向き合ってきました。しかし、塾の多い地域とそうでない地域、そして、目の前の生徒だけでなくより多くの子どもの学ぶ意欲を高め、可能性を引き出したいと思い、御社の説明会に参加させていただきました。社員の方、そして社長のお話を伺い、塾専用の教材を初めて作った会社として、時代の変化に対応しイノベーションを起こすことができる可能性に魅力を感じました。御社でなら、変化し続ける教育業界全体の新しいニーズに対応できると確信しました。御社の一員として、誰も見たことのない教育コンテンツを作り、生徒や先生の願いを叶えたいという想いから、志望させていただきました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年10月5日

問題を報告する

筆記試験

総合職
19卒 | 津田塾大学 | 女性   2次面接

【筆記試験の内容・科目】ES記入、国数英(中学生レベル)筆記テスト 計120分【筆記試験対策で行ったこと】説明会の時に、一次試験で課されるESの設問を教えていただいたので、その項目に沿って書く内容を考えて行きました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年10月5日

問題を報告する

1次面接

総合職
19卒 | 津田塾大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】6人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】ベテラン営業/ベテラン営業/文系理系入社10年以内の編集【面接の雰囲気】一次試験の時から説明してくれていた人事の方(2人)が控室で緊張をほぐしてくださった。面接ではそのうちの一人が司会をしており、緊張感を和らげてくれた。【自己PRをしてください】私には、相手の願いを叶えたい、役に立ちたいという奉仕力があります。劇場の案内係のアルバイトでは、お客様の行動を先読みし、要望に迅速に対応できるように常に準備をしていました。また体の不自由なお客様をご案内するときには、+αのお声がけを徹底し、快適に楽しんでいただけるようサポートをしました。杖をついたお客様や、足を引きずって歩いているお客様には積極的にお声がけをし、安全のためにお席までご一緒させていただきました。すると、スタッフやお客様からの信頼も次第に熱くなり、お客様から私宛に感謝のお手紙をいただいたこともありました。このような奉仕力を活かし、御社でも、一緒に働く社員の方やお客様への細やかなサポートで信頼関係を築いていきます。【あなたの夢は何ですか。】使用者が意欲的に学べるコンテンツを多くの人に提供することが私の夢です。意欲をもって学ぶことが定着への何よりの近道だと思います。アルバイト先の塾では、生徒の小テストの成績個票を作り、ひとりひとりにコメントやアドバイスを書いて渡したり、前回のテストからどのくらい成績が変化したのかを目に見えるように表したりと、常に生徒に意欲がわくように工夫を重ねていました。また、「わかった」「できた」などの小さな成功体験を積み重ねることで学ぶ意欲が高まると考え、生徒が自力で問題を解けるようにヒントの出し方などに工夫をしました。御社で働かせていただけたら、成功体験を感じることのできる教材を多くの子供に提供したいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分が社会人としてどういう働きをできるから、どのように会社に貢献ができる、と明確に示すことが重要であると思う。一次面接の通過率は高いため、自分の気持ちをしっかり伝え、大学時代にやってきたことを自分の言葉伝えられたことが評価のポイントだったように思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年10月5日

問題を報告する

2次面接

総合職
19卒 | 津田塾大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】5人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】採用営業部長/学校営業部長/管理部部長【面接の雰囲気】面接が始まる前に30分間人事から一次面接のFBがあった。面接は一次とは異なり、部長クラスの面接官で、緊張感があった。【会社でやりたいことを具体的に(営業だったら誰に対してどのような営業をしたいのか)】営業職として、先生もまだ気が付いていないような潜在的なニーズを引き出すことのでいるような営業になりたいと思います。私が今アルバイトをしている塾には本部教室の他にもう一つ教室があり、両者の環境が大きく異なることに問題意識を持っています。田舎の方では、塾に行くまでに保護者の送り迎えが必要だったり、塾へ頻繁に通うことへのハードルが高いと思います。また、講師不足のために毎日は授業を開講できず、生徒の様子を毎日見ることができないという問題もあります。このように、多様な問題を抱えている塾はたくさんあると思います。そんな塾現場に御社の営業職としてかかわっていくことで、塾の課題を一緒に見つけ、解決に導いていきたいと考えています。【物流会社の人材不足などの課題をどうしたら解決できるのか】再配達を何の悪びれもなく頼んだり、届くってわかっているのに家を空けてしまったり、消費者側が、人が配達してくれているというのを忘れてしまっていることが問題だと思います。配送業務も、対人コミュニケーションの一つであると理解し、どんなサービスを受けるにしても相手に思いやりをもつことが何よりも大切だと思います。私たち消費者側の意識を改善することで、物流会社のスタッフが少しでも働きやすくなるならば、明日は我が身と考え、消費者がマナーを守ることが必要であると思います。(他の学生は、会社側が過剰なサービスをしすぎないことが大切だと言ってあり、面接官もそれに同調していたのでそっちが正解だったのでは、と思います。)【評価されたと感じたポイントや注意したこと】私はこの面接で落ちたので何とも言えませんが、それぞれの面接官の質問にはもともと正解があったという感じがしました。その正解にたどり着いた学生が、次の面接に進めたのでは、と思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年10月5日

問題を報告する
15件中15件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

教育開発出版の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

教育開発出版の 会社情報

基本データ
会社名 教育開発出版株式会社
フリガナ キョウイクカイハツシュッパン
設立日 1969年8月
資本金 1200万円
従業員数 96人
※2019年10月1日現在
売上高 47億4390万円
※2019年9月
決算月 9月
代表者 蔭山 正生
本社所在地 〒168-0073 東京都杉並区下高井戸1丁目39番12号
電話番号 03-3304-9201
FAX 03-3304-5279
URL https://www.kyo-kai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1279346

教育開発出版の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(出版業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。