就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社進研アドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社進研アド 報酬UP

進研アドの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全33件)

株式会社進研アドの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

進研アドの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
33件中33件表示 (全5体験記)

ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【ESの形式】マイナビOpenES【ESの内容・テーマ】進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。/あなたがこれま...

問題を報告する
公開日:2023年3月2日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン、グループディスカッションの説明があり、開始【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】2人【テーマ】想定大学の入学数を増やすにはどうすればいいか【グループディスカッションの流れ】簡単な自己紹介の後、すぐにGDに...

問題を報告する
公開日:2023年3月2日

1次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】WEB面接【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン、自己紹介を軽くし、開始【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅人事【面接の雰囲気】第一印象は穏やかな方だと感じた。インターンシップでお会いし...

問題を報告する
公開日:2023年3月2日

WEBテスト

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】企業オリジナル/性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各30ぷん【WEBテスト対策で行ったこと】特に対策していませんが、難易度は高くありませんでした。

問題を報告する
公開日:2023年3月2日

2次面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】WEB面接【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン。お互いの自己紹介をし、開始【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】比較的穏やかでした。ところところ雑談を挟みつつ、笑みを浮か...

問題を報告する
公開日:2023年3月2日

最終面接

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開   内定辞退

【面接タイプ】対面面接【実施場所】対面面接/大阪オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】会場で少し待機し、案内される。終了後、別室で交通費の支払いがあった。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】社長/その他不明【面接の雰囲気】厳し目でし...

問題を報告する
公開日:2023年3月2日

ES

総合職
23卒 | 長崎県立大学 | 男性   最終面接

【ESの形式】OpenES【ESの内容・テーマ】学生時代の取り組み/あなたがこれまでに見た広告の中で、単純な好き嫌いではなく、すぐれた広告だと思うものをひとつ挙げ、なぜすぐれた広告だと思うかを説明してください。【ESを書くときに注意したこと】企業オリジナ...

問題を報告する
公開日:2022年6月28日

グループディスカッション

総合職
23卒 | 長崎県立大学 | 男性   最終面接

【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので前日にURLが届きます。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】私立大学の寄付金を1.5%→3.0%にするための方法や解決策【グループディスカッションの流れ】5分間のテストセッションの後に...

問題を報告する
公開日:2022年6月28日

1次面接

総合職
23卒 | 長崎県立大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので前日にURLが届きます。【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】2年目の人事【面接の雰囲気】面接官がどのくらい緊張しているのか聞いてくれたり...

問題を報告する
公開日:2022年6月28日

2次面接

総合職
23卒 | 長崎県立大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインなので前日にURLが届きます。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】10年目の営業/2年目の人事【面接の雰囲気】終始穏やかな感じで進んでいった感...

問題を報告する
公開日:2022年6月28日

最終面接

総合職
23卒 | 長崎県立大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】大阪本社【会場到着から選考終了までの流れ】新幹線で新大阪駅まで向かい、JR線で大阪駅に乗り換えた後に徒歩10分程で到着します。【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】最終面接ということや...

問題を報告する
公開日:2022年6月28日

企業研究

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず、この企業は大学や専門学校などの高等教育機関をクライエントとし、そこの学生募集や入試方略などについて様々なソリューションを提供する企業である。つまり、一般的に見ればかなりニッチな業務である一方で競合も多い仕事である。そこを理解した上で、進研アドが提供する商材や進研アドでしかできない解決策はなにかを、過去の事例などを企業HPやインターネット上で調べておくことが必要。ただ、企業HPはかなり情報量が少なく、インターネットで検索してもなかなか事例は出てこないので、説明会やインターンシップに積極的に参加してそこでしか得られない情報を得ることは必要不可欠だと思う。他には、自分の大学の学生募集のPR方法や広告などを見て、「自分だったらこうしたい」というような意見を持っていると良いと思う。また、わたしはしなかったが、自分で調べられる範囲の情報は少ないので、OB訪問はできる限りした方が良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

志望動機

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、全ての学生が自分の学校に誇りを持てるようにしたいからです。現状、進学時には学校の偏差値や知名度ばかりが注目され、中には「Fラン大学」といった俗称も存在しまう。また、友人と話をしていると必ずしも全員が自分の学校に満足していなかったり、誇りを持っていないという声をよく耳にします。その背景には、学生が自分の学校の魅力をよく知らずに、入学することが目的となり、偏差値や知名度だけで志望校を決めていることが大きいと考えます。しかし本来、高等教育機関とは将来の夢や実現したいことを見つける場であり、夢を叶える為の手段であると考えます。そのため、全ての学生が自分の学校に誇りを持つ為には、各教育機関の魅力を広く認知させ、学生と学校の互いのニーズをマッチさせることが必要であると考えます。それを御社の持つデータを駆使したソリューションを提供することで、学生は目的意識を持って進学することができ、自分の学校に誇りを持つことができると考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

ES

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性   1次面接

【ESの形式】マイナビのMyCareerボックス【ESの内容・テーマ】進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」と、その実現に必要だと思うことは何ですか。ご自由にお書きください。/・あなたがこれまでに見た広告の中で、単純な好き嫌いではなく、すぐれた広告だと思うものをひとつ挙げ、なぜすぐれた広告だと思うかを説明してください。/あなたがこれまで在学中に「おもしろい」と感じた講義・授業について、その魅力を知らない人にも伝わるようわかりやすく教えてください。/あなたの人生に大きな影響を与えたもの(人物・できごとなど)をひとつ挙げ、なぜ大きな影響を受けたのかと、その影響によって自分自身がどう変わったかを教えてください。【ESを書くときに注意したこと】ESの設問では、これまで自分がどんなことを考えて生きてきたか、進路を選択してきたかを遠回しに問うような内容が多かったので、自己分析をいかにしっかりとやっているかが大事だと思う。なので、「普段、自分はこんなことを考えている」ということが伝わるように努めた。【ES対策で行ったこと】複数の就活系のサイトにあるこれまでの先輩達のESで記入した内容を参考にしつつ、インターンシップで企業の方が話していたことなども思い出して書いた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

グループディスカッション

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性   1次面接

【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン上で20人ほどが集まった後、4,5人グループに分かれて、それぞれブレイクアウトルームに振り分けられた。【学生の人数】5人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】退学率が7%のA大学は将来、0%にしたい。課題と解決策を考え、大学の担当者に提言を行おう。【グループディスカッションの流れ】上述の設問以上の情報はなく、テーマに関する資料等も一切ない。そのため、与えられた50分間の時間を使って何が課題としてあがりそうか、解決策はどのようなことかをあれこれと議論し、最後に4分間で採点者の社員の方(1名)に発表を行う。【雰囲気】社員が関わることはなく、グループ内の学生も積極的な人が多かったので、議論としてはスムーズに進んだ。【評価されていると感じたことや注意したこと】設問としてはかなりアバウトなテーマであり、他にプラスの情報・資料もないので、当然、ベストな答えはないし、結論の内容よりもディスカッション中の振る舞いなどを評価されていると感じた。基本的なコミュニケーション能力であったり、周りの状況を判断する力、話を聞く姿勢などが重要だと感じた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

1次面接

総合職
22卒 | 明治学院大学 | 男性   1次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン(zoom)上でのグループ面接【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅の人事【面接の雰囲気】面接官はインターンシップや説明会などに常に登場する社員の方だったので、その時の雰囲気のまま話しやすい雰囲気であった。最初にアイスブレイクの時間もあったので、スムーズに面接に入っていくことができた。【(逆質問)御社の正解がない業務の中で、必要なスキルや意識していることはありますか。】(逆質問)これ、と一言で言うことは難しいが、物事を俯瞰して見て、問題の本質や根本にあるものを見抜くことができるようになることが必要だと思います。例えば、A大学の学生募集の宣伝の方法や広告の制作について、大学側とうちの担当者側でお互いの意見がぶつかって揉めた、結論がなかなか出なかったときがありました。ただ、そのとき別のうちの社員が「お互い揉めてはいるけど、『こういう学生に来て欲しい』という点においては変わらないし、一致していることだよね」と言ったことで、大学側と担当者が気づかなかった議論の本質に気が付き、その後、お互いが納得した形で話が纏まったということがありました。つまり、うちの仕事は答えや正解はないけど、根本的な部分ではある程度の答えはあると思うので、そういたことに日々の業務で気が付いて仕事ができると良いと思います。【進研アドでしたいこと】私は御社で、全ての学生が自分の学校に誇りを持てるようになるような広告の制作に携わりたいと考えています。進学時、学校の偏差値や知名度ばかりが注目されがちで、また友人と話していると必ずしも全員が自分の学校に満足していなかったり、誇りを持っていないという話をよく耳にします。その背景には、学生が各学校の魅力についてよく知らずに、入学することが目的で、偏差値や知名度だけで志望校を決めていることが大きいと考えます。しかし本来、高等教育機関は将来の夢や実現したいことを見つける場であり、夢を叶える為の手段であると考えます。そのため、全ての学生が自分の学校に誇りを持つことができるように、教育機関の魅力が認知でき、学生と学校の互いのニーズをマッチさせることができる広告の制作をしたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この企業では初めての面接だったので、自己PRやガクチカ、志望動機など基本的なことは十分に準備して臨んだが、そこについてはほとんど聞かれなかった。むしろこの時事問題やこの社会問題についてあなたはどう考えますか?的な質問をいくつかされたので、学生の持っている意見や価値観、普段、何を考えて過ごしているかなどを評価されていたのかなと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

企業研究

総合職
21卒 | 大阪大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
インターンシップや座談会に参加し、また、会社ホームページなどで企業への理解を深めました。教育業界の他社のインターンシップや選考にも参加し、様々な観点から比較し、「なぜ進研アドなのか」というのをきちんと説明できるようにしました。 また、会社で成し遂げたいことや教育の改善点・改善方法などは具体的に答えられるように考えておきました。 最も有益だったのはやはりインターンシップでした。具体的な現場の活動を体験できたので、自分が入社して働くイメージがしっかりでき、面接でもしっかり「入ってこれがしたい」と伝えられたと思います。 進研アドが運営しているアドビジョンのサイトや他社の大学情報のサイトなども見て、それぞれの特徴やいい点悪い点を考えておくのも重要だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

志望動機

総合職
21卒 | 大阪大学 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
大学のブランディングによって様々な教育課題を解決し、日本に活力を与えたいため、御社を志望しています。特に大学の価値が低下してしまっていることを1番の教育課題だと考えています。現在の学生は、大学を、単位をとり卒業するためだけのものと考え、学びをおろそかにしているように感じます。また、大学を選ぶ時も、偏差値や知名度で選ぶ傾向があります。このような状況では、社会人になっても狭い視野で行動し成長しようとしない人材を育んでしまう恐れがあります。そのため私は、教育にアクティブラーニングを多く組み込み、知識だけではなく様々なスキルを身につけられるようにすること、また、それらの魅力を広告やイベントで周知させることで、高校生が自身の興味や身につけたいスキルに合った大学を選ぶことが重要だと考えます。特に大学選びの際には、入学後のミスマッチで学ぶ意欲が下がってしまうことを防ぐため、自己分析をして自分にぴったりの大学を探す機会を与えたいと思っています。そうして広い視野をもって自ら選択し、成長し続ける人材を育みたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

ES

総合職
21卒 | 大阪大学 | 女性   内定入社

【ESの内容・テーマ】1.進研アドのミッションは、「高等教育機関の発展を通して、若者に多様な未来を」です。あなたが実現したい「高等教育機関の発展」「若者の多様な未来」とは何ですか。ご自由にお書きください。(必須、400文字まで)2.あなたの人生に大きな影響を与えたもの(人物・できごとなど)をひとつ挙げ、なぜ大きな影響を受けたのかと、その影響によって自分自身がどう変わったかを教えてください。(必須、400文字まで)3.あなたがこれまでに見た広告の中で、単純な好き嫌いではなく、すぐれた広告だと思うものをひとつ挙げ、なぜすぐれた広告だと思うかを説明してください。(必須、400文字まで)4.あなたがこれまで在学中に「おもしろい」と感じた講義・授業について、その魅力を知らない人にも伝わるようわかりやすく教えてください。(必須、400文字まで)【ES対策で行ったこと】様々な就活サイトに載っているエントリーシートを参考にしたり、大学のキャリアセンターに相談に行ったりしました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

1次面接

総合職
21卒 | 大阪大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】優しくうなずきながら聞いてくれて、「とてもわかりやすく、納得できました」と言われたのでいい雰囲気でした。【あなたが進研アドを志望する理由第一位を教えてください。】私が御社を志望する理由第1位は、大学の価値を高め、成長し続ける人材の育成を実現したいためです。私は、学生が大学での学びをおろそかにし、大学の価値が低下していることがとても大きな日本の教育課題だと思っています。そのため私は、大学の魅力を周知させること、教育を知識だけではなく様々なスキルを身につけられるものにすることが大事だと考えます。そうすることで、高校生は自身の興味や身につけたいスキルに合った大学を選ぶことができ、大学でも意欲を持って学び続けられると思います。そうして、多様な視点で自ら選択し成長し続ける人材を育てたいです。それができる場所が御社だと思っています。そのため、私は御社にぜひ入社したいと考えています。【他に志望する理由はありますか?】他には、御社はベネッセホールディングスさんのグループ会社ということで、商品の幅広さや、影響力の大きさといった強みがあるためです。そのような強みをいかした仕事をすることで、多様な角度、選択肢をもって自由に挑戦し、成長できる、また、社会にも貢献出来ると思っています。そして、教師をサポートできる事業だということも志望する理由の一つです。この志望理由は、私が教師を目指さなかった理由でもあるのですが、私は教職の実習や母校でのアルバイトの経験から、教師の多忙さを感じ、教師になって働くのではなく、外からサポートして負担を減らしたいと思うようになりました。そこで御社と出会い、ここで進路に関する事業を行うことで教師のサポートをしたいと思いました。この他にも、風通りのよさや成長できる場であるということ、一緒に働きたいと思える先輩社員の方々との出会いなど、様々な理由があって、御社を志望しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】それぞれの志望理由についてしっかりと自分の言葉で説明したことや、「絶対に入社したい」という熱意をもって話したこと。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

2次面接

総合職
21卒 | 大阪大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】1次と同様優しくうなずきながら聞いてくれて、女性の社員さんということもあってとてもやわらかい雰囲気でした。【このグラフの中で一番伝えたいことは何ですか。】このグラフで一番伝えたいことは、大学受験の際に父親とぶつかって、自分の勉強方法や価値観などを否定されたことでモチベーションが下がったが、大学受験に成功し、自分がやりたかった勉強をして、アルバイトやサークルに打ち込んだこと、留学に行って多くのことを経験したこと、たくさんの人と出会って刺激をもらえたことなどでモチベーションが上がっていき、将来に向けて前向きに活動している今が人生で一番モチベーションが高いという点です。一度モチベーションが落ち込んでも、その経験をばねにしてモチベーションを高め、維持できることが自分の長所でもあるので、そういったことがこのグラフから伝わってくれたらうれしいなと思います。【(事前に提出したモチベーショングラフに沿って)このグラフを見てあなたはどんなイメージを持たれると思いますか?また、そのイメージは合っていますか?】私のグラフはモチベーションがずっと高い傾向にあるので、あまりモチベーションが落ち込まない前向きな人だというイメージを持たれるのかなと思います。そして、一度モチベーションが落ち込んでもすぐに立ち直れる逆境に強いというイメージも持たれるかもしれません。このイメージは合っていて、私は前向きで楽観的なところが自分の長所だと思っていて、普段の生活でも、いやなことがあってもすぐに立ち直れたり、なにか困難なことがあっても不安になったりせず、「頑張ればなんとかなるだろう」と前向きに挑戦する傾向にあります。受験などでも基本的には「成功するだろう」と考えて行動してきました。そういった性格のため、グラフも基本的に上向きになったんだと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】論拠を明確に示して矛盾点がないように心がけて話したことや、自分のことをきちんと理解したうえでわかりやすく相手に伝えたこと。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

3次面接

総合職
21卒 | 大阪大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、部長レベル【面接の雰囲気】人事の方は優しめでしたが、もう一人の部長レベルの方は少し厳しかったです。あまりうなずいてくれないなど、感触もよくありませんでした。【大学の魅力はどうやったら伝わると思いますか?】具体的にその大学・学部学科で何を学ぶことができるのかを伝えることが大切だと思うので、オープンキャンパスなどのイベントで実際の授業の内容を伝えたり、動画などで授業の様子を紹介したりなど、研究する内容をわかりやすく、おもしろく伝えることで魅力が伝わると思います。御社のサイトに、福岡の大学が90秒で簡単に研究を紹介している動画が載っているのを見ました。その動画がとてもおもしろくわかりやすかったので、そういった情報をどんどん高校生に流すべきだと思います。そうすることで、高校生は自分の興味や関心・やりたいことに合った大学を選ぶことができるようになり、大学もその大学に合った学生を集めることができるようになります。【どうして教育業界を志望しているんですか?また、その中でもどうして進研アドなのですか?】私ははじめ教えるのが好きで教師になりたいと思い、教職課程もとっているのですが、実習などで学校で現場の教師を見たときに、教師の多忙さを感じ、多忙で問題を抱えた教師になるのではなくその問題を解決したいと思ったこと、そして1つの学校と関わるのではなく広い範囲の学校と関わって仕事をしたいと思ったことをきっかけに、一般企業の教育業界に行きたいと思いました。なかでも私が一番重要だと感じでいる、大学の価値低下という問題を解決できる御社に魅力を感じ、志望しています。大学の魅力を伝えるだけでなく魅力をさらに増やすブランディングもできる点、ベネッセさんのデータを活用したり進研ゼミなどの商材を活用したりできる点も他社との違いだと感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜこの業界なのか、なぜ進研アドなのかをしっかり軸をもって話したこと、自己分析もしっかりとして相手にわかりやすく伝えられたこと

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

最終面接

総合職
21卒 | 大阪大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事部長、社長、管理職【面接の雰囲気】4人とも厳しめで、しっかり見られている感じがしました。また、首をひねられる場面もあり、戸惑ってしまうこともありました。【会社選びの軸は何ですか?また、選考の中でこの会社は良いなと思う点はどんな点でしたか?】軸はふたつあり、ひとつ目は、教育業界の中でも、塾などのひとつのくくりでおさまらず、多くの事業を展開し、様々な教育に携われることです。社会にある様々な課題に目を向け、ひとつひとつに対し真摯に解決に取り組んでいる企業に魅力を感じます。ふたつ目は、学力をあげることではなく、多様な視点やスキルを見につけた人を育てることを目的としていることです。これは、「勉強ができる子」ではなく、「自ら前に進む豊かな人材」をはぐくむことが教育の目的だと思っているためです。そして、選考の中でこの会社は良いなと思ったのは、コロナウイルスの影響があっても就活生に対してきちんとした対応をしていただいた時です。選考結果をコロナのせいと言ってなかなか知らせてくれなかったり、延期になって連絡が途絶えたりといった企業も多いので、そこできちんと対応して連絡をしたいただいた企業はとてもいいなと思いました。【他にどんな企業を受けていますか?それぞれどんな魅力があり、当社との違いは何ですか?】他に受けている企業は、トライグループさん、京進さん、河合塾さんなどの塾企業です。これらの企業は、家庭教師や個別指導以外にも、日本語学校や不登校の生徒のための学校といった、様々な事業を展開し、自ら前に進む豊かな人材を育む姿勢に魅力を感じ、共感したため、選考を受けています。また、広告によって教育課題を解決しているJSコーポレーションさんも選考を受けています。ただ、御社と違い、大学のブランディングまで関わることが出来ないという点があります。塾企業も、私が一番解決したいと考えている大学の価値低下という問題に取り組めるわけではないので、その点が御社との違いであり、私が御社を第一志望としている理由でもあります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】しっかり準備をして、質問されてすぐに答えた点。特にコロナウイルスの質問など突拍子もない質問もあったので、それに機転を利かせてすぐに答えられるか。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月15日

企業研究

総合職
19卒 | 文教大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
はじめは実際に会社の説明会に参加してみました。この会社が教育系の会社ということは知っていましたが、どのようにビジネス展開をしているのかを、説明を聞きながら、情報収集しました。進研アドはベネッセグループの一社であり、その長年築きあげてきたビッグデータを活かし、日本の高等教育機関の発展を目指している会社ということでした。私自身教育系の大学に入っていたため、授業などで学んだ、今の日本の教育問題などは先行で非常に役に立ちました。また教育系の大学、学科の学生でなくとも、新聞やテレビニュースを見ていると、2020年問題や、子供の貧困問題など多くの教育問題が取り上げられているので、そういった情報に敏感になり、自分がこの会社に入社し、これらの問題をどんな形で解決していきたいかをまとめてみることで説得力は増してくると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

志望動機

総合職
19卒 | 文教大学 | 男性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
御社の「高等教育機関の発展を通じて、若ものに多様な未来を」というミッションが、私が働くということを通じて貢献したいものと一致したこと、そして自分が今までの人生を歩んできて感じた日本の教育的問題を解決できる会社が御社だったためです。 私がこの仕事をしたいと思ったきっかけは、私の親友の話でした。 高校時代から成績良好、評定も高く、大学は指定校推薦で私大トップの大学に入学したが、結局その大学に入ることがゴールになってしまい、大学では自分のやりたいことが見つからず、こうして就職活動になったときに自分の学生時代の頑張りが分からないということでした。 正直、今の大学というものの実情はよくないと感じるます。名前やブランドばかりが先行してせっかくの可能性がどんどん消えてしまうような気がします。 大学を学生の可能性がより引き出される環境にすること。そして学生が新たな可能性に気づける大学づくりを支援したいという思いが強くなっています。 わたしがもともと高校教員を目指していたがやめて企業で働きたいと思った理由でもあります。まだまだ知見が狭く、勉強は教えられるかもしれないが、これから広い社会に出ていく人たちに教えられることは少ないのではないか。御社で働き、社会を広く見ながら、社会に出る準備段階であるそれぞれの大学の取り組みに関与して、それを高校生に伝え、本当に自分の将来を見据えたうえでの大学選びをしてほしい。そんな思いから御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

グループディスカッション

総合職
19卒 | 文教大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】6人【テーマ】ある大学が来年度の学生募集の強化を図っている。この大学の特色を踏まえて、どう高校生にアプローチすればよいか提案しなさい。【評価されていると感じたことや注意したこと】進研アドの説明会でも、この会社はチームワークが重要ということを聞いていたので、やはり一つの問題に関して、チームでどう結論を持っていくかが見られていたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

1次面接

総合職
19卒 | 文教大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】マネージャー / 人事部長【面接の雰囲気】終始和やかな雰囲気で面接は進んだ。その中でやはり気を抜きすぎず、限られた時間の中で自分の言いたいことを端的に述べる必要があると感じた。【他に内定をもらっているということだが、そこを蹴ってでも進研アドに入社したいか。また、その理由はあるか。】わたしの人生を振り返ってみると、教育というものは私の中で、実に大きな軸であったと思うからです。小学生のころから教員になりたいと思っていました。学校の勉強や、部活でも人に教えることの楽しさを知ったからです。中学、高校時代もその思いは変わらず、大学受験の際も、教員就職に強い、今の大学に進学を決めました。教員に関する授業もたくさんあり、どれも大変刺激的なものでしたが、学んでいくうちに、今の教育の問題なども多く学びました。そこから、教員として実際の現場で働きたいという気持ちより、もっと教育界全体に関われる場所で働き、広く教育にアプローチできる仕事がしたいと思いました。今、こうして就職活動をしていますが、正直な気持ち、御社だけを受けることは不安であり、他の会社の選考も受けていますが、やはり、進研アドという場所こそが、私の今までの知識、経験を惜しみなく発揮できる場所であると考えています。【今の教育界の問題の中で、自分が解決すべきだと思う問題は何ですか。】子どもの貧困問題です。最近のニュースでも大きく取りあげられているこの問題ですが、今では、7人に1人の子どもが、家庭の経済的理由により、十分な教育を受けることができていないのが現状です。塾に通い、大学などの高等教育を受けたいという意思がある子供でも、経済的な事情でそれが不可能になっています。残念ながら、今の日本では、高卒の平均年収と大卒の平均年収を比較した際、その差は歴然となっています。そして、高卒で終わった子どもたちが社会に出て、結婚し、子どもを産んでも、その子どもも十分な教育を受けることができないことになる可能性が高いです。この負の連鎖を断ち切るために、やはり進研アドに入社し、子どもたちが誰でもより高等教育を享受できる環境を整えていきたいと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】自分自身の軸をもって話せたことは評価されていたと思う。また、今の教育界の問題を分析し、自分なりにどう解決すべきなのか、しっかりとした意見をもって面接に臨んだのは良かったと感じる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

WEBテスト

総合職
19卒 | 文教大学 | 男性   内定入社

【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】問題の傾向を把握し、それにあった問題に繰りかえし取り組んだ。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日

最終面接

総合職
19卒 | 文教大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】社長 /人事部長/営業部長/不明【面接の雰囲気】面接官の方一人一人が真剣に話を聞いてくださった。和やかというまではいかないが、リラックスして話せる環境ではあったと感じる。【自分が今まで大事にしてきたことは何ですか。】今の自分に甘んじずに、常に向上心を持つことです。これは14年間やってきた剣道で培われました。小学2年生の時母の影響で剣道を始め、1年後には市の大会で優勝することができました。周りからもちやほやされ、その時はかなりの天狗になっていたと思います。しかし、次の年の大会では年下相手にまさかの1回戦負けで、自分のふがいなさ、高飛車になっていた自分への嫌悪感でいっぱいになりました。そこから誰にも負けたくないという気持ちが芽生え、先輩であろうが、教えてくれる先生であろうが、絶対に勝つという意思で日々の練習に励みました。先輩からは毛嫌いされることも何度かありましたが、自分の向上心がチームを動かすことのできる存在になるため無我夢中で練習、研究に励みました。私が部活動を通じて得たあくなき向上心は、これからの将来にも生かしていけるものだと思っています。【自分の中で、ここは自分の面白いポイントだと思うところはどこですか。】一見無駄に見えることでもやるからには全力でやるところだと思います。大学の授業がよい例ですが、私の周りにも、単位さえ取れればよいと考え、最低限のレベルで授業を受け、レポートを提出する友人が多くいます。正直言って、自分なりにもそちらのほうが効率的で、自分がやりたい勉強に専念している友人を見ると、うらやましくも思ったりします。しかし、なぜか昔から、自分がやるべきことができると、それに集中し、よりクオリティを追求してしまう自分がいました。周囲からも、「なんでそんなにまじめにやるの?」などと言われることも多くありましたが、やるべきことは全力でやる主義が身についていました。そして、こうした一見無駄なように見えることでも、いつか自分の役に立つ日が来ると信じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】社長も臨席する面接であるため、しっかり熱意を前面に出していった。意見を曖昧にせず、しっかりと伝えること、その中でも緊張しすぎて自分を主張しすぎず、面接の中でも何かを学び取ろうとする姿勢を大事にした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月5日
33件中33件表示 (全5体験記)
本選考TOPに戻る

進研アドの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

進研アドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社進研アド
フリガナ シンケンアド
設立日 1983年2月
資本金 6554万円
従業員数 319人
※2017年4月現在
売上高 100億4000万円
※2016年度
決算月 3月
代表者 田村 隆憲
本社所在地 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2丁目4番27号
電話番号 06-6345-7170
URL https://shinken-ad.co.jp/
NOKIZAL ID: 1496449

進研アドの 選考対策

最近公開されたIT・通信(インターネット附随サービス業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。