2020卒の名古屋外国語大学の先輩がGABA総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社GABAのレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれたことはほぼ一次面接と同じだったので、アルバイトで培ったマーケティングに対する意識をプレゼンの中で伝えられた点だと思います。
面接の雰囲気
一次面接同様、穏やかでした。説明会に参加されていた方で初めて会う役員でなかったので役員だからという理由での緊張はそこまでしませんでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
自分にキャッチコピーをつけ、それを裏付けるエピソードとともに5分以内でプレゼン
【みんなの笑顔が私の燃料です】
私の特徴は、他人のことに親身になれる、相手目線で考える、相談されたら真剣に考え、分からないことは一緒に調べるということです。これらはすべて「相手に喜んでもらいたい、笑顔になってもらいたい、満足してもらいたい」が原動力です。そのためこのキャッチコピーにしました。
〈体験談〉
① アルバイト
・コーヒー豆やタンブラー、ギフト等の相談を受ける
→ お話しする中でニーズを引き出し、そこからぴったりのものを提案する
☆メリットとベネフィットの意識
☆「察する」こと
② 部活動
・後輩が悩みを相談してきたらどんなことでも一緒に考えた
→ 音階練習表を調べて印刷し、個人練習に追加してみるようアドバイスした
〈これらの経験からGABAで活かせること〉
・カウンセラーとして親身になって話を聞くことができる
・カウンセラー=カウンセリング+ 営業
・営業として・・・商品の価値を理解し、それを人に伝えることができる
〈カウンセラーとして私にできること〉
・GABAの商品、サービスの理解
・お客様の目的や目標の把握
・ニーズを把握した上での適切な提案
・フォローアップ
→ 全てがお客様の 笑顔 につながる
逆質問、入社までに身に付けておくべきスキルは?
(面接は主にESの深堀りで、一次面接の内容とプラスしてゼミや大学での学びについての質問がありました。)
逆質問・・・ブラインドタッチや英会話の能力は、あるに越したことはないが、あれば仕事が円滑に進むというメリットがあるだけで、必須ではない。そのかわり、学生のうちにしかできないことをたくさんやってきてほしいといわれました。カウンセラーとしてこれからいろいろなお客様、講師とコミュニケーションをとる必要性がでてくるが、その時に様々な知識を持っていることが営業する際にも強みになるし、円滑なコミュニケーションの手助けになることが理由だそうです。だから、特定のスキルを身に付けることよりも、いろんなところに旅行に行ったり、新しい分野の勉強をしてみたりしてほしいといわれました。
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GABAの 会社情報
会社名 | 株式会社GABA |
---|---|
フリガナ | ガバ |
設立日 | 1995年7月 |
資本金 | 4億9000万円 |
従業員数 | 650人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 隈井恭子 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番12号 |
電話番号 | 03-5338-5700 |
URL | https://www.gaba.co.jp/ |
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