就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社DNPコミュニケーションデザインのロゴ写真

株式会社DNPコミュニケーションデザイン 報酬UP

【コロナ渦で広がる新たな出会い】【22卒】 DNPコミュニケーションデザイン 総合職の通過ES(エントリーシート) No.55984(成蹊大学/男性)(2021/8/10公開)

株式会社DNPコミュニケーションデザインの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月10日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 成蹊大学 | 男性

Q.
コロナ渦での学生生活・学外活動・アルバイト・その他で、あなたが工夫したことを教えてください(400)

A.
私はコロナ渦で学生同士の会話の場を作りました。 昨年の春からコロナウイルスの感染拡大により、大学の授業がすべてオンライン授業になってしまいました。大学生のコミュニケーションの場は主に学内であり、今まで当たり前にできていた雑談や情報交換をする手段が無くなっていることに気が付きました。私はコロナ渦だからこそできる取り組みをしたいと思い、2週間に1回、ビデオ通話ソフトを使って会話の場を作りました。始めは知り合い同士の身内数人だけの会だったのですが、各々が紹介したい友人を会に招待し、知り合いの輪を広げて行きました。他学部や他大学の学生など、通常ではあまり関わる機会のない学生が参加することもあり、コロナ渦だからこその出会いも作ることができました。 この経験から、工夫と実行力で価値を生み出す楽しさを体感しました。 続きを読む

Q.
志望動機(400)

A.
貴社の提案の幅広さを活かし、多種多様な業種と関わりながらノウハウを学ぶことで、自らの考えを体現したいと考え志望します。 私は〇〇の活動で新しいサービスを企画提案したことがあります。結果的に魅力的な提案をすることはできませんでしたが、ターゲットのニーズを読み取り、持てるリソースで提案することにやりがいを感じたと同時に、提案の幅の狭さから実現できなかった悔しさを感じました。この経験から新しいアイデアやサービスを形にする仕事に強く興味をもっています。 貴社は業界問わず様々なクライアントと関わり課題解決を担っており、対応できる媒体の幅広さから最適な提案ができる点に魅力を感じています。 貴社においてクライアントの本質的な課題解決に向け、最適な提案をしていきたいです。 続きを読む

Q.
入社したらどんなことをやりたいですか?(400)

A.
私はプロモーションによって、「企業と生活者のコミュニケーションが加速する」プロジェクトに携わりたいです。 現在インターネットの普及で、企業のプロモーション手段は多様化しています。その中で、プロモーションを通して生活者とのコミュニケーションを行う企業が多くなっていると耳にしました。私も広告を見ていると、伝えたいことだけを発信している手法よりも、生活者と対話するような広告が興味をそそり、購買行動に繋がった経験があります。 貴社は豊富な媒体で企画を行っており、またユニバーサルデザインを意識することで生活者をより意識したプロモーションを提案できると考えています。 私は貴社で、クライアントの伝えたいことを軸としつつ、コミュニケーションを意識したプロジェクトを行いたいです。 続きを読む

Q.
あなたが顧客であるサービス・製品を一つ挙げ、その顧客体験をもっと向上できるような、改善策を記述してください。(400)

A.
私が顧客体験を向上させたいと思うサービスは葬式・葬儀です。 最近身近な方が亡くなり、葬儀のお通夜と告別式に参列しました。 式の中では和尚さんがお経を唱え、線香を焚いていたのですが、そこでは何のために読経し、お焼香をあげるのかの説明はなく、故人を供養するという漠然とした思いしか抱けませんでした。私は黙々と見ているだけで、本当に供養になっているという納得感はありませんでした。 それを改善するためには、お経ではどのようなことを唱えているのか、どうして焼香するのか、そもそもなぜ葬儀をするのかの説明する必要があると考えます。ただ見ているだけでなく、式を行う意味を理解すると参列者も自分事となり、供養したという満足感も出るのではないでしょうか。 葬儀について十分な説明を行うことで遺族も納得感が出る、つまり顧客体験の向上に繋がると思います。 続きを読む

Q.
学生時代に力を注いだことを教えてください。

A.
私は学生時代に〇〇(イベント)を開催しました。仲間5人と〇〇学を学んでおり、〇〇学を知らない学生にも学びを共有する目的でワークショップを計画しました。しかし6人の意見が一致することはあまりなく、常に方向性で揉めていました。そこで私は出た案のメリットデメリットを提示し、話し合いを重ねました。それでも決まらない場合は、案を実際に小規模で検証し、メンバーの納得感を醸成しました。その結果、方向性を定めてチームを1つにまとめる事ができ、ワークショップの参加者に〇〇学の魅力を伝える事できました。 この経験から異なる意見の折衝力を身に着けることができました。この力は貴社で働く際も特にチームの意見をまとめる場面で活かしていきます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社DNPコミュニケーションデザインのES

メーカー (製紙・印刷業)の他のESを見る

18卒 | 早稲田大学 | 男性
通過

Q.
第一志望の職種を選んだ理由を教えてください

A.
スポーツの魅力を伝え、多くの人の心を動かす記事が書きたいと考えたからです。スポーツに真剣に取り組む人の姿、言葉に多くの影響を受けてきた経験から、その影響を発信する存在を志すようになりました。具体的には、マイナーな競技や日の目を見ない選手にスポットライトを当てた記事を書き、まだ知られていないようなスポーツの存在、選手たちの想いを伝えることで、新たな視点を届けたいと考えています。私ならではの視点からスポーツを切り取り、社会に伝えていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年1月25日

問題を報告する

DNPコミュニケーションデザインの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社DNPコミュニケーションデザイン
フリガナ ディーエヌピーコミュニケーションデザイン
設立日 1982年9月
資本金 1億円
従業員数 810人
決算月 3月
代表者 久保田哲
本社所在地 〒162-0062 東京都新宿区市谷加賀町1丁目1番1号
電話番号 03-6735-6080
URL https://www.dnp-cd.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573366

DNPコミュニケーションデザインの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。