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22卒 本選考ES
総合職
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Q.
自己PR(あなたの魅力を端的に教えてください)(300文字以下)
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A.
観察力を活かして状況を把握し、周りに働きかける行動が出来る点です。 私は大学一年生から飲食店で接客のアルバイトを行っており、お客様と従業員にとって快適な空間作りを意識しています。従業員の焦りや疲労が見られる忙しい時は率先して従業員に役割を指示し、効率化を図ってミスを未然に防ぐことを意識しました。また、「あと少し頑張ろう!」と声を掛け、場の雰囲気を明るくするよう心掛けていました。すると、お客様から指名で感謝の言葉を頂くことも増え、その結果店舗唯一の「看板娘」に任命され、マニュアル以上の接客を心掛けています。 私はこの対応能力をチームワークが求められる仕事が多い貴社の業務でも活かして活躍していきます。 続きを読む
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Q.
学生時代に力を注いだことを教えてください。(300文字以下)
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A.
大学時代の全学軽音楽部にて目標達成に向けて取り組んだことです。 私はベースを担当しており、バンドメンバーと互いに意識を高めるため「外部のライブイベントに出演する」という目標を立てました。しかし時が経つとメンバーの部活動欠席が増え、心が離れていく悔しさから、私は意思確認のために話し合いを行いました。私が真剣に向き合う熱意から再び目標を目指すことが決まり、ライブ映像を見返して自身を分析した練習方法を行った結果、部外のライブイベントに3回参加することが出来ました。 この経験を通して仲間の気持ちを高めるために自分自身が真剣に向き合うことの大切さを学び、積極的に働きかけることが目標達成に繋がると学びました。 続きを読む
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Q.
コロナ禍での学校生活・学外活動・アルバイト・その他で、あなたが工夫したことを教えてください。(400文字以下)
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A.
全学軽音楽部の副部長として取り組んだ新入生勧誘活動です。 コロナ禍で例年通りのライブ活動やビラ配布等が出来ず、新入生へ部活動のアピールが困難である中、私は一人でも多くの新入生に入部して欲しいと思い、学内のオンライン部活動説明会の参加を幹部に提案しました。そして、後輩部員に尋ねる中で見えた入部当初の楽器の難しさのイメージを払拭するため、「未経験でもかっこよくなれる」をコンセプトに伝えることを意識しました。部員の半数以上が未経験者だと話して親しみやすさを持たせ、具体的に想像しやすいよう、ライブ映像や写真を見せて視覚的に魅力をアピールしました。結果、例年の15人を上回る24人が入部し、うち22人が説明会の参加によるもので、「先輩に憧れて入部した」と話す部員も多くいました。 この経験を通して、新しい環境の中でも現状を冷静に分析して新しい方法を生み出し、自ら行動に移して状況に適応することの大切さを学びました。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
私は、人の心を動かすコミュニケーションを生み出すことで世の中をワクワクさせたいと考え、貴社を志望します。 私は昔から、人と関わる中で生まれる楽しいことや、誰かを笑顔にするサプライズなど面白いことが大好きです。そして、自ら「ワクワク」を生み出し、周りの仲間を笑顔にすることに充実感を覚えます。貴社のホームページにて「TRAVEL × IT CONTEST」のイベントを知った時、コミュニケーションの新たな可能性に自身の心が動かされたと共に、誰かに夢を与えて笑顔を作り出す仕事に魅力を感じました。貴社は大日本印刷グループとして様々な業種の課題解決に携わっているため、ネットワークを利用して多くの企業同士を繋ぐことで、より生活者に寄り添ったサービス展開が出来ると考えています。また、貴社は企画に特化しており、自分で考え抜いた意見を取り入れた提案を行うことで最適な顧客体験をデザインしていきたいと考えるため貴社を志望します。 続きを読む
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Q.
当社に入社したらどんなことやりたいですか?(400文字以下)
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A.
私は、印象に残るサービスの企画によって生活者が「特別」に出会うきっかけを作り、多くの人を笑顔にしたいと考えています。 広告やイベントには多種多様な形態がありますが、私達の日常のほんの一部に過ぎない物も多く、生活者にとっては一瞬で流れていくものがほとんどです。その中でも目を惹くため、新しいコミュニケーションの創造によって印象に残るサービスを企画したいと考えています。例えば、オンラインとオフラインを組み合わせて必要な人に向けたリアルな体験を提供し、サービスに「特別感」という付加価値を付けます。そして顧客の心を動かすことで話題性を生み、多くの生活者が「特別」に出会う機会を増やすことに繋がります。「特別な体験」を増やして顧客の満足度を高めるため、私の強みである観察力を活かした顧客の潜在的ニーズの分析を行い、企業の課題解決だけでなく多くの生活者を笑顔にするサービスをデザインしていきたいと考えています。 続きを読む
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Q.
あなたが顧客であるサービス・製品を一つ挙げ、その顧客体験をもっと向上できるような、改善策を記述してください。(400文字以下)
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A.
「Amazon Prime Video」です。私はこのサービスを日々の映画鑑賞の際に利用しており、私にとって生活の一部となっています。向上したいポイントは、視聴履歴についてです。私は映画鑑賞が好きなため、お勧めの映画について友人と話す機会が多くあります。しかし、鑑賞後に時間が空くと、魅力を上手く伝えきれないもどかしさを感じることがあります。 そこで考えた改善策が、視聴した映画に記録を付けて整理する機能を作ることです。この機能により、鑑賞直後の新鮮な気持ちを簡単に残しておくことが出来るだけでなく、鑑賞した映画を「アクション部門」や「恋愛部門」などに分けて評価することも可能となります。自分だけのランキングを作ることで自身の興味関心の傾向を知るだけでなく、友人に勧める際にも探しやすくなり、簡単に気持ちを共有することが出来ると考えています。 続きを読む