就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【22卒】日本郵便の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14895(早稲田大学/女性)(2021/7/3公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まずは夏開催の6DAYS(2022年度はコロナウイルスの影響で4DAYSでした)のサマーインターンシップに参加することで会社全体の業務内容や雰囲気を掴みました。いくつかの部署で職業体験をさせていただけるので、志望動機や入社後やりたいことを面接で話す際に役立ったと思います。多くの社員さんと直接お話することができるので、日本郵便で働くリアルについても詳しくお話を伺うことができました。初期配属やキャリアプランのことについてt確かな情報を仕入れるには多くの社員さんにお話を伺うのがベストだと思います。また、インターンシップ参加者には全員リクルーターを付けていただけるので、何か個人的に質問がある場合にも対応していただけます。

志望動機

全国に広がる郵便局を通した新サービスの提案や業務改善によって、全国の人々の生活を底上げしていきたいと考えたため、志望しております。
私の中学時代の友人が地元の郵便局で働いており、彼女は郵便局で働く際、本部(二本指う便本社)との連携が取れていないことやペーパーレス化が進んでいないことなどを問題視していました。
私は、全国の郵便局を統括する御社においてこれらの問題解決に取り組み、現場の方の働き方をよりよくしていくことで、現場からのエンドユーザーに対する接客や提供するサービスの質の向上させることができると考えております。
こうした私の本部での取り組みを通じて日本全国の人々の生活を底上げしていきたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「日本郵政グループを志望する理由(200文字程度/300文字以内)」
「日本郵便を志望する理由(400文字以内)」を教えてください。
学生時代に最も苦労あるいは努力した経験、そしてそこから学んだことを具体的に教えてください。(400文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が200~300字以内とアバウトだが、できるかぎり制限字数ぎりぎりまで入力した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアに掲載されている通過者のESを参考にした。また、ビズリーチキャンパスなどでOBを探し、添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
テストセンター
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

他の企業の選考でテストセンターの形式になれておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

面談(キャリアトークセッションという形式)

選考の具体的な内容

現場社員(中堅)の方とオンライン面談を30分行う。面接や選考ではないと伝えられていたが実質選考のようである。

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

面談(キャリアトークセッションという形式)

選考の具体的な内容

現場社員(中堅)の方とオンライン面談を30分行う。面接や選考ではないと伝えられていたが実質選考のようである。1回目とほぼ同様。

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

面談(キャリアトークセッションという形式)

選考の具体的な内容

人事部長とオンライン面談を30分行う。面接や選考ではないと伝えられていたが実質選考のようである。ほぼ意思確認だった。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明(忘れた)
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

マイページから接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく人柄が重視されているように感じた。面接の中ではかなり雑談が多かったので、物おじせずにいつも通り明るく応対することができればよいと思う。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、和やかな雰囲気であった。入社意思や志望動機はそれまでのイベントで話していたのでほぼ意思確認の面接のようであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランはどう考えているか

まずは郵便局や支店で「郵便事業の現場」を知りたいです。
そうすることで私がやるべきことが見えてくると考えています。地域の人と関わりながら、現場と本部が連携を取るための課題点を見出していきたいです。その上で本社に戻ってきて、見出した現場での課題を解決するために、総務部やオペレーション統括部、改革推進部等に行って、改革を行いたいです。目に見える世に広がる影響として、改革だけでなく新たな提案(トータル生活サポート事業部や郵便物流業務企画部)等にも関心があります。
その後は未定ではありますが、本部に留まり続けず現場に戻り、現場と本部の連携を確認しつつ再度新しい取り組みを行うなどといったキャリアを考えております。

内定を出したらどうするか

御社が第一志望ですので、勿論承諾させていただきます。
サマーインターンシップやOB訪問を重ね、御社で働くやりがいや困難、働く環境は学生ながらに理解した上で第一志望と考えており、「入社後のギャップもない、または少ない」と確信しております。そのため、仮に御社から内定を頂けましたら満を持して後悔なく就職活動を終えられます。
開始5分程度でこの質問をされて、こう回答した後はその他の企業の選考状況を問われました。日本郵便からの内定を承諾する場合はその他の企業の選考や内定を辞退してもらうが大丈夫かといった確認がされて、面接は終了となりました。その後は中堅の採用担当の方と面談を10分程度行い、その際もその他の企業の選考辞退は念押しされました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

全国転勤として働くことに不安があったため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

面接や人事面談の際に、その他の企業の内定や選考は全て辞退するようにと言われたが、実際に辞退する際は割とあっさりだった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1つは志望動機を固めることです。選考のすべてで志望動機を問われたので、1回目の面接(キャリアトークセッション)からしっかりと志望動機を固めていくことが重要であると思います。もう1つは面接で会話を意識することです。私の場合は、面接を担当してくださった社員の方が全員中堅以上の方だったので少し緊張してしまいましたが、物おじせずにゆっくりはきはきと応対することで人柄を評価していただけると思います。選考フローが不明瞭ですが、結果は早いので頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

日本郵便での仕事内容をしっかりと理解できているか、社会や地域のために働きたいという思いが確立しているかが重要であると思う。ESの時点で落ちてしまう学生が多かったように感じるのでこれらをESにしっかり書き込めるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

とにかく選考フローが不明瞭であること。1次締切でESを出した人に、4月上旬からキャリアトークセッションという面談の案内が来るが、これが来なかったとしても6月から選考が始まる人もいる。ES提出後連絡が無くてもあせらずに6月を待つべきです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 175,950人
売上高 3兆4515億3000万円
決算月 3月
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。