就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京電力ホールディングス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東京電力ホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】東京電力ホールディングスの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14898(早稲田大学/女性)(2021/7/3公開)

東京電力ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東京電力ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年7月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 事務系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

緊急事態宣言の際は選考がオンラインでした。

企業研究

まずこの会社はホールディングス採用を行っていることなど、採用情報から調べ、その後インターネットでれぞれの事業会社(エナジーパートナーなど)について調べました。その中で特定の事業会社に関心を持った場合は、その会社のインターンシップに参加することやOBに話を伺うことが有効であると思います。特に事務系総合職は仕事内容が分かりづらいところがあるため、実際に働いている人のお話を伺うことができればとてもいいと思います。面接の際は漠然とした志望動機だけでなく、具体的に入社後やりたいことや学生時代の経験で培った力を仕事をする上でどう活かすことができるかなど具体的な質問がされますので、これらの対策として詳細な企業研究をするべきです。

志望動機

あらゆる人々の活躍や発展が妨げられないよう、基盤の維持や底上げに携わりたいと考えております。

インフラの中でもエネルギーというインフラのインフラのような役割を担い、その高い技術力や福島原発問題への責任を果たす義務を持つ御社はその他のエネルギー会社よりもより変革や挑戦が求められているように感じております。
私の強みは「他者のための行動力」であり、他者から期待されること求められることが原動力となります。社会から求められる役割が大きい御社だからこそ自分の強みをフルに発揮して、求められる変革に対し真摯に考え行動を起こしていけると考えました。
自分のやりたいことが叶い、力が活かせる環境が揃うと考えたため第一志望としています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

"学生時代に問題意識をもち、自ら課題を設定して取り組んだことについて教えてください。
取り組んだ課題、その背景となる問題意識について教えてください。"
課題に対して取り組んだことを具体的に教えてください。
取り組んだ結果・成果、周囲に及ぼした影響、周囲からの評価などについて教えてください。
東京電力を志望した理由を教えてください。また入社後あなたがやってみたい仕事、あなたの強みを活かして実現したいことなどについて具体的に教えてください。(400文字以内)
東京電力の目指すべき将来像についてあなたの考えを自由にお聞かせください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問内容に結論ファーストで答えられるように意識した。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアを見て通過者のESを参考にした。またビズリーチキャンパスで見つけたOBに添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ワンキャリア

独自の選考 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
3日以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

選考形式

個別説明会・個別面談

選考の具体的な内容

はじめに20分程度説明会(6人程度の学生に対して1人の社員がパンフレットを音読する形で行った)を行い、その後中堅社員と45分間程度面談を行った。

独自の選考 通過

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
電話
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

プレゼン選考

選考の具体的な内容

東京電力の新サービス内容を3分で発表。テーマ(今年は「脱炭素」「防災」のいずれかから選ぶ)は前日にメールで送られてきた。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

勤務先が不明瞭であったため、将来に不安があり辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

他の企業の選考が残っていると正直に伝えたところ、よく考えてから承諾するようにと快く受け入れてくれた。また、当初は内定承諾期間を3日以内と設定されたいたが交渉することで1週間に伸ばしていただけた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まず第一に、「東京電力がこれからどんなサービスを生みだしていかなければならないことについて真剣に考えアイデアを出せること」が重要であると思います。実際にESや面接で問われる内容なので考えを持っておくといいと思います。また、福島での原発問題はまだ尾を引きずっているため、そのような問題に関して責任を負う覚悟が必要です。これも面接で実際に聞かれた内容なので、はっきりと自分の考えを話すことができるように準備しておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

東京電力のこれからの役割や可能性について考えられるかどうかが最も重要であると思いました。これからを考えるにあたって、これまでを知る必要があります。企業研究をしっかり行って知識を付けることで選考突破できると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

選考フローが非常に不明瞭な点です。基本的に落選の場合はサイレントなので注意してください。また、ES提出後連絡がる人とない人がいますが、なくても6月1日に1次面接の連絡がある方がいるので焦らずに待ってください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京電力ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

東京電力ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 東京電力ホールディングス株式会社
フリガナ トウキョウデンリョクホールディングス
設立日 1951年5月
資本金 1兆4009億8000万円
従業員数 38,542人
売上高 7兆7986億9600万円
決算月 3月
代表者 小早川智明
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
平均年齢 45.0歳
平均給与 773万円
電話番号 03-6373-1111
URL https://www.tepco.co.jp/index-j.html
採用URL https://www.tepco-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130295

東京電力ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。