就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テクマトリックス株式会社のロゴ写真

テクマトリックス株式会社 報酬UP

テクマトリックスの本選考対策・選考フロー

テクマトリックス株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

テクマトリックスの 本選考

テクマトリックスの 本選考体験記(7件)

22卒 2次面接

営業職
22卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
【この会社の企業研究で行ったこと】ホームページを熟読し事業内容を理解すること、ITに関する基礎知識を身につけることです。説明会に参加させていただいた際に、ITの基礎知識から丁寧に教えてくださる講座のようなものがありました。そこで得た知識を元に、気になった部分や用語を自分なりに調べて知識を増やしていきました。また、事業が幅広いため、ホームページを熟読し、将来どんな事業に携わりたいかを明確に説明できるように準備をしておきました。 【調べておいて役に立ったこと】同業他社の企業研究が役に立ちました。他の企業と比べてどのような点に惹かれたか、なぜテクマトリックスでなければだめなのかを説明することができました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

22卒 内定

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
会社の中で細かく部署が分かれているので、どの部署がどのような仕事をしているのか、自身が働きたい部署はどこなのかを考えておいたほうが良いです。その時にはホームページに社員の方のインタビュー記事が記載されているので参考にしました。出身学部やその方のキャリアなども記載されているので、自分と照らし合わせて見るとよいと思います。面接の際には志望理由というよりか会社のことをどれだけ理解しているのかという事前リサーチの深さが図られることが多いです。座談会などの機会もなく社員の方の話を聞く機会が少ないので、インターンに行っておくと選考では有利だと思います。また、商材がマイナーでありニッチな分野の企業のため、興味を持った理由やなぜそこに目を付けたのかを明確に説明できるようにしておくとベストだと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

テクマトリックスの 直近の本選考の選考フロー

テクマトリックスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: 営業職
22卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. テクマトリックスを志望する理由を教えてください。
A.
私がテクマトリックス株式会社を志望する理由は、強みを生かしながら自分の思いを実現できる環境ではないかと考えたからです。私の強みは〇〇な部分です。これは、〇〇や学校行事でリーダーとして尽力した際に身につけた強みです。御社の〇〇のお仕事の中で、この強みを存分に生かして貢献できると感じました。また、数あるIT企業の中でも、御社の〇〇という事業に魅力を感じました。私自身高校時代に〇〇という経験をしています。その際に、〇〇の重要性を改めて実感することができました。さらに、将来は与えられるだけでなく、〇〇を提供することで多くの方の豊かな暮らしを実現したいと考えました。そこで、御社の強みである〇〇事業なら、この思いを実現できると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. テクマトリックスを志望する理由を教えてください。
A.
私がテクマトリックス株式会社を志望する最も大きな理由はニッチな市場を独自の体系で開拓し、成長していく貴社の姿勢に惹かれたからです。私はチームで課題解決に当たり、新たな活路を見出せるような仕事がしたいと考えています。自分1人では出来ないことを仲間とともに切り拓いていくことが私のモチベーションであり、やりがいに繋がることだと過去の経験から感じています。また、熱量を持って周りの方と推進していく力を活かせる環境で働きたいと考えています。インターネットが普及した世の中で、IT事業はさらにニーズを増し競争が激しくなると考えています。その中で時代のトップランナーとして成長していける環境に身を置き、成長に貪欲に活動出来るのが貴社の魅力であると考えています。御社の充実した教育制度から着実に学びを得て、成長していく組織をさらにボトムアップしていけるような人材を目指し、御社の発展に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

テクマトリックスの エントリーシート

22卒 本選考ES

エンジニア
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
クライアントや社会の将来を良いものにしたいという思いから貴社を志望する。私はアルバイトの経験から相手のニーズに応えお客様を満足させることに魅力を感じ、ITで企業をサポートするIT業界に興味を持っている。そして、成果物や顧客からの反応といった形で自分の行動の成果が目に見えてわかるというやりがいがあることからエンジニアという職種を志望している。また数あるIT企業の中で貴社を志望する理由は二つある。一つ目は、幅広い事業を展開しており挑戦の機会が多いからである。貴社のように挑戦的な土壌があれば社会のニーズに合う事業に積極的に取り組むことができると考えている。二つ目は、営業とエンジニアがチームとなって働く環境があるからである。私は中高の部活動の経験からチームの一員として貢献することにやりがいを感じるため、チームワークを発揮できる仕事を志望している。以上の理由から、貴社でエンジニアとして活躍することを望んでいる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月27日

22卒 本選考ES

SE
22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 志望動機
A.
 テクマトリックスへ志望する理由は2つあります。まず、貴社の情報基盤事業のネットワークセキュリティ事業が強く、私はそこに携わることでお客様と社会にサポートしていきたいからです。最近のニュースですが、ある銀行の事務手続きで用いるシステムのソースコードが流出されており、顧客情報の漏洩につながると懸念します。システムの中に保守、運用・監視サービスが重要な役割を果たしていると思われます。次に、やりがいと自己成長の面から、貴社はこれからB to Cビジネスへ参入する戦略があるため、自分がエンドユーザーと直接やり取りでき、やりがいが感じられるはずです。さらに新人社員向けの技術職向け特別研修など充実な研修制度があり技術スキルも着実に身につけられると思います。  NOBORIへの志望する理由は、自分の興味課題である医療福祉分野で、お客様の要望に応え、経営課題を解決し医療業務効率の上げと事業継続性の向上を達成させていきたいからです。私の修士段階での研究テーマは美容整形医療と関わり、現在は多くの美容整形クリニックにAIを導入することがわかりました。手術された後の顔の様子はデータ分析とシミュレーションを通じて、画像化できます。顧客の手術結果に対する不安を緩め、望ましい形を細かく設定することができ、あるほど手術の失敗率を下げらることから、IT×医療業界は未来のある事業だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日

テクマトリックスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

営業職
22卒 | 奈良女子大学 | 女性
Q. 就職活動の状況を教えてください。
A.
10社ほどエントリーをしています。現在はまだエントリーシートを書いている段階の企業が多いです。今回が初めての面接です。 以下、質問が続きました。 (質問)他にはどのような企業を受けているのですか? (回答)IT企業を中心に、メーカーなども受けています。就職活動の軸が〇〇や〇〇であるため、あまり業界で絞ることなく就職活動を進めているという状況です。 (質問)うちの会社は、IT企業の中でも大手と言える規模ではありません。大手企業にこだわりなどはございませんか? (回答)会社の規模へのこだわりは全くと言っていいほどありません。就職活動を始めたての頃はなんとなく大手企業を受けていましたが、現在では会社の規模よりも相性が大切だと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 座右の銘や好きな言葉があれば教えてください
A.
「配られたカードで勝負する、それがどういう意味であれ」という言葉です。この言葉はスヌーピーの言葉ですが、才能や資質など生まれ持ったカードで戦わなければならないという意味でなく、努力で相手に勝るカードを準備する、自身の力で何ができるか考えるという意味だと思います。自分の能力を決めつけるのではなく、そこから創り出せるものを考えることを大切にしています。人間は生まれながらに才能等の差は少なからずありますが、自身の能力をどこで発揮するかという点で正しい使い方ができれば、誰しもが良い結果をどこかで残せると私は思っています。長所も使い方が悪ければ宝の持ち腐れだし、短所も時と場合によっては長所に変わりえると思うので、配られたカードで勝負するという言葉をポリシーにしています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

テクマトリックスの 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 同志社大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
一次面接と最終面接では自分のことをどれだけ分かっているかがカギになると感じた。逆に二次面接では志望度の高さや企業分析、業務理解がみられていたと思います。なので、自己分析や企業分析などの就活において基本的な所はおさらいしておいて方が良いと思います。 テストが2次選考通過した後に行われ、面接を通過したのにテストで落ちるということがあります。非常にもったいないことだと思うので、早いうちからSPI対策は行っていた方が良いです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の言葉ではっきりと意見を言い切れているかだと思います。内定者には個性の強い方が多く、信を持っている人が多いと感じました。逆に落ちる人はゴニョニョ話していたり、自身がなさそうな話し方をしていたように思います。意見を言うことに正解はないと思うので堂々と発言することが重要だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
選考後にどれくらいで連絡してくれるのか期限を言われ無いことが多かったです。連絡が3週間ほど空いた時もありました。就職活動のスケジュール調整を乱されるので注意したほうが良いです。私の場合、選考の結果連絡をメールで催促したこともありました。 続きを読む
閉じる もっと見る

テクマトリックスの 会社情報

基本データ
会社名 テクマトリックス株式会社
フリガナ テクマトリックス
設立日 1984年8月
資本金 12億9812万円
従業員数 1,491人
売上高 459億5000万円
決算月 3月
代表者 矢井隆晴
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 37.8歳
平均給与 786万円
電話番号 03-4405-7802
URL https://www.techmatrix.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1138715

テクマトリックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。