就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テクマトリックス株式会社のロゴ写真

テクマトリックス株式会社 報酬UP

テクマトリックスの本選考ES(エントリーシート)一覧(全16件)

テクマトリックス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

テクマトリックスの 本選考の通過エントリーシート

16件中16件表示
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(300文字以内)
A.
Q. 自己PR (400文字以内)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(400文字以内)
A.
Q. 「インターンシップ/会社説明会に参加して感じた当社の魅力」または「志望動機」をご記入ください ※テクマトリックスとPSPどちらの選考も希望している方はそれぞれの志望動機をご記入ください(400文字以内)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年9月1日
男性 23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenESを使用)
A.
Q. 自己PR(OpenESを使用)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenESを使用)
A.
Q. 趣味・特技(OpenESを使用)
A.
Q. 志望動機
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年6月3日
男性 23卒 | 非公開 | 男性
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OPENESを使用)
A.
Q. 自己PR(OPENESを使用)
A.
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OPENESを使用)
A.
Q. 選考希望企業 ※複数選択可(OPENESを使用)
A.
Q. 希望職種 ※複数選択可(OPENESを使用)
A.
Q. 志望動機 ※テクマトリックスとNOBORIどちらの選考も希望している方は2社それぞれの志望動機をご記入ください(OPENESを使用)
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2022年5月17日

22卒 本選考ES

エンジニア
男性 22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望動機
A.
クライアントや社会の将来を良いものにしたいという思いから貴社を志望する。私はアルバイトの経験から相手のニーズに応えお客様を満足させることに魅力を感じ、ITで企業をサポートするIT業界に興味を持っている。そして、成果物や顧客からの反応といった形で自分の行動の成果が目に見えてわかるというやりがいがあることからエンジニアという職種を志望している。また数あるIT企業の中で貴社を志望する理由は二つある。一つ目は、幅広い事業を展開しており挑戦の機会が多いからである。貴社のように挑戦的な土壌があれば社会のニーズに合う事業に積極的に取り組むことができると考えている。二つ目は、営業とエンジニアがチームとなって働く環境があるからである。私は中高の部活動の経験からチームの一員として貢献することにやりがいを感じるため、チームワークを発揮できる仕事を志望している。以上の理由から、貴社でエンジニアとして活躍することを望んでいる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月27日
男性 22卒 | 北海道大学大学院 | 女性
Q. 志望動機
A.
 テクマトリックスへ志望する理由は2つあります。まず、貴社の情報基盤事業のネットワークセキュリティ事業が強く、私はそこに携わることでお客様と社会にサポートしていきたいからです。最近のニュースですが、ある銀行の事務手続きで用いるシステムのソースコードが流出されており、顧客情報の漏洩につながると懸念します。システムの中に保守、運用・監視サービスが重要な役割を果たしていると思われます。次に、やりがいと自己成長の面から、貴社はこれからB to Cビジネスへ参入する戦略があるため、自分がエンドユーザーと直接やり取りでき、やりがいが感じられるはずです。さらに新人社員向けの技術職向け特別研修など充実な研修制度があり技術スキルも着実に身につけられると思います。  NOBORIへの志望する理由は、自分の興味課題である医療福祉分野で、お客様の要望に応え、経営課題を解決し医療業務効率の上げと事業継続性の向上を達成させていきたいからです。私の修士段階での研究テーマは美容整形医療と関わり、現在は多くの美容整形クリニックにAIを導入することがわかりました。手術された後の顔の様子はデータ分析とシミュレーションを通じて、画像化できます。顧客の手術結果に対する不安を緩め、望ましい形を細かく設定することができ、あるほど手術の失敗率を下げらることから、IT×医療業界は未来のある事業だと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月24日
男性 22卒 | 法政大学 | 男性
Q. 当社を志望する理由。また何をしたいかを含め、200~600字以内で述べよ。 (Open ESで企業独自の質問は志望理由だけでした。)
A.
私は「多くの人に寄り添い、支え、社会を豊かにしたい」という想いがあり、その中で貴社を志望する理由は大きく二つあります。 一点目は、幅広いソリューションによりお客様のあらゆるビジネス課題に対し、真に最適な価値を提供できると考え、また独自のビジネスで新しい価値を創出し続けている点です。私はこれまで野球に取り組んできて、副主将の役職に多くの時間を費やしてきて、部員に寄り添うことで、人を支える事にやりがいと魅力を感じてきました。また強くなるには挑戦し続けなければならなく、常に足りない能力・技術を身に付けるために努力の重要性を感じました。 二点目は、専門知識と共に一人間として成長できる点です。新しい付加価値を提供するために、常に目の前のお客様の課題に対し真摯に向き合うため、正しい方向に成長することが出来ると考えています。小学校時代のチームの監督・コーチが中学に進学した後も、自主練習に付き合ってくださったことから、私も一人でも多くの人を支えられる人間になりたいと思うようになりました。 貴社では、目の前のお客様の表面からだけでなく、その奥にある課題・ニーズを引き出せるように、想像して取り組んでいきます。 続きを読む
Q. 自己PRを400字以内で述べよ。
A.
私は「相手視点で想像した上で、行動に移す」ことができます。 主に10年強の野球経験で副主将の役職を長く務めたことで培ってきました。 大学入学時から勤める居酒屋のアルバイトでも、相手視点で動く事を意識して取り組みました。私の研修期間時には、業務量から疑問点が多く混乱することが多々あり、同期も同じ思いをしていました。 私は新人従業員の教育担当を任されるようになり、二点を強く意識して取り組みました。 一点目は、新人の方の動作・表情から疑問点等の問いかけを自ら行い続けたことです。 二点目は、記憶に定着し易いように、指導の際の理由付けを欠かさず行ったことです。 相手視点で考え接したことで、新人の方が研修期間で大まかな業務の流れを理解している状態に繋がりました。また、教育した方が新たな新人の方を積極的に指導の立場に回っていたことから、教育の循環に繋がったと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代の取り組みについて。
A.
2学年30人規模のゼミで 2泊3日の農村体験の企画を行う際に、5人の合宿係の中心として係内の積極的な企画参加に働きかけた事です。当初は長期休みが重なったこともあり、各々の予定で企画に係で充てる時間が取れず企画への参加量に大きな偏りが生じていました。企画の成功には、合宿係のメンバーが能動的に携わることでゼミ内の人たちが楽しめるものに繋がると考え直しました。係のメンバーに声をかけたところ一定の仕事は全うし、企画に貢献する気持ちは一致していました。そこで企画の参加量の偏りと時間の不都合の解消のために、個々の役割を明確にするために役職を設け、分業体制で進めることを提案し、同意を得て実行しました。その結果、個人個人が仕事に主体的に考え、定まった立場から意見も活発に出し合えるようになり、当初のSNSのグループでの意見の質と量が改善され、企画終了まで円滑な意思疎通を図ることに繋がりました。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年8月26日
男性 22卒 | 北九州市立大学 | 女性
Q. 志望動機(OpenES使用)
A.
ITを通じて医療現場を支えるインフラとしての事業に魅力を感じ貴社を志望します。まず、私は現場で働く人を支える仕事がしたいと考えています。理由として大学生の頃の経験があります。サークルの会計として資料を作成した際、その資料を使用してプレゼンを行った会長から「良い資料のおかげで良いプレゼンができたよ」と感謝された経験や、接客業のアルバイト先で新商品の説明文が上手く考えられない同僚にアドバイスをして感謝されたという経験です。この経験から、現場で働く人を縁の下の力持ちのような立場でサポートすることに喜びを感じるようになり、社会人としてもそのような立場で働きたいと思うようになりました。貴社のサービスはどれも医療現場で働く人の負担を減らしたり、それを通してエンドユーザーのような存在でもある患者様に対しても安心安全を届けたりする助けができます。この点において私の軸である「現場で働く人を支える仕事」を達成できる環境であると考えています。また、中でもITにこだわる理由としては今後さらに進歩していく技術であることで、今までにはないソリューションを常にアップデートしながら提供することができるからです。このITの利点と「現状に満足せず自ら改善に向けて行動できる」という私の強みを組み合わせることで、お客様の課題に対して常に新しいソリューションを提案することができ、貴社に貢献できると考えているため貴社を志望します。(OpenES使用) 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenES使用)
A.
政治学の研究をしています。アルゼンチンに留学しましたが、内政が原因で学校にあまり通うことができませんでした。そこで政治は身近なものだと体感しさらに深く学びたいと思い、政治学のゼミを志望しました。ゼミでは論文の輪読をします。これ以上ないと思うような意見を毎回持っていっても、予想外の意見が多く感心させらせます。そのおかげで自分の意見もさらに改善され、また、全体の議論も活発になります。私はこの経験から、議論をする時には自分の意見が絶対だと思わず、他人の意見も取り入れることの重要性を学びました。(OpenES使用) 続きを読む
Q. 自己PR(OpenES使用)
A.
私の強みは「現状に満足せず自ら改善に向けて行動できるところ」です。子役をしていた 時、審査にあまり合格できない時期がありました。その時、母から「周りは演技を直して いるけど、あなたはいつも同じ演技をしているからだよ」と教えられ、改善すると合格率 が上がった経験があるからです。そのため常に現状維持は後退であることを意識してきま した。留学生支援の団体に所属しているのですが、所属当初、部内に留学経験者がおらず 留学生の真剣な悩みに助言できる環境がないという課題を見つけました。そこで私は留学 経験者の立場から頻発な悩みをまとめて部員に講義したり、地域の留学経験者にアドバイ ザーとして参加をしてもらったりしました。結果留学生からの相談は月2,3件から月10件ま で増加し、さらにプライベートでの交流も増えました。この経験から、私は現状に満足せ ず自ら改善に向けて行動することで貴社に貢献できる人材になり得ると考えています。(OpenES使用) 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenES使用)
A.
アルバイト先の飲食店でマニュアル作成をし、円滑な業務を行うことのできる体制を作 りました。系列店が多い飲食店でアルバイトをしていたのですが、店長が異動することになり、学生4人で分担して店長業務を行うことになりました。そこで私はワイン入荷関連の担当になり、そこで収納方法の不統一さの課題を発見しました。当時、毎回異なる入荷順のまま収納しており、使用の際にどこにしまってあるのかの場所が分からず時間のロスをし、くれーむを頂いたり、正しい在庫数の把握ができておらず毎月発注ミスをしたりしていました。そこで収納担当のメンバーに聞き取りをしたところ「収納方法を知らない」という原因が判明しました。この課題を、分かりやすく周知するためのマニュアルを作成して解決することにしました。アルバイトが多く、人員の入れ替わりが頻繁にあることを想定し「新人でも分かるマニュアル」をテーマに図や表、配置理由も併せて作成しました。また、同僚にアドバイスを貰って独りよがりにならないことも念頭におきました。結果として、人員の入れ替わりがあっても時間のロスは起きず、クレームもなく、発注ミスもなくなりました。この経験から課題に対して的確に原因を特定し、周りを巻き込みながら丁寧に解決する重要性を学びました。(OpenES使用) 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2021年4月2日
男性 19卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 志望理由
A.
革新的な技術が次々と生み出される成長著しいIT業界において、専門技術を活かして自分の手でシステムを構築できる点に魅力を感じたためSEを志望しています。その中で貴社を志望する理由は、「巧妙化するサイバー攻撃から情報を守れる」という仕事内容に魅力を感じたからです。私は働く上で「自分の仕事に使命感を持てるかどうか」を重視しています。そのため、最先端のセキュリティ製品に付加価値を与えたサービスを提供してお客様の大切な情報を守ることでやりがいを実感できると考えます。また私には、仕事を通して「生涯成長を実感したい」という思いがあります。その点において貴社は「最先端技術を積極的に取り入れ、若手でも仕事を任せてもらえる挑戦的な風土」を持っていると考えます。貴社は商社系の目利き力を活かして、海外の最先端製品を厳選して国内に取り入れています。また社員インタビューを拝見し、若手でも新しいことに挑戦できる環境があると感じました。私も新技術習得に挑戦し続け、技術者として成長を実感したいと考えます。私は、ネットワークセキュリティ事業部のSEとして技術力と人間力を磨き、5年目にはPMを経験できるように成長したいと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月19日

18卒 本選考ES

システムエンジニア
男性 18卒 | 東洋大学 | 男性
Q. 当社の志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、医療の分野のI Tクラウドサービスである、NOBORIに興味を持ったためです。大切な医療の情報をクラウドに安全に保管・共有・活用することにより困っている医師や患者への貢献ができると考えたためです。また、貴社では配属が決まったら、1つのことに特化して深く学ぶことができるため、その道でのプロフェッショナルになることができ、自己成長することができるという点に魅力を感じました。 続きを読む
Q. 就職活動の軸について
A.
・最先端の技術により社会貢献をしたいと考えております。IT企業なら常に新しいものを取り扱うため、社会を便利にすることができ社会貢献をすることができると考えました。 ・職種です。SEという職種がモノ創りをすることができるという点や個人ではなくチームで働くことができるため、全体でやりがいを感じることができるという点に興味を持っております。 ・常に学び、自己成長することができるかという点です。貴社であれば1つのことに特化して働くことができるため、深く学び、プロフェッショナルになることができると考えました。 ・社会貢献をすることができるかという点です。ITの最先端の技術により社会貢献したいです。 ・職種です。SEがチームで仕事をするため達成感を全体で味わえる点に魅力を感じました。 ・常に学び、自己成長し、その道のプロフェッショナルになることができるかという点です。 続きを読む
Q. あなたの長所
A.
私の強みは計画性があるという点です。私は、居酒屋でホールスタッフをしておりました。居酒屋での業務は多忙であり、やるべきことが多く、店が回らないということが多々ありました。そこで、常に優先順位を明確に考えながら働きました。その結果、業務の効率化を図ることができ、実際に売上を伸ばすことができました。この私の強みがあれば、どんなに困難なことでも、入念に考えることにより必ず達成できると確信しております。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2017年12月11日
16件中16件表示
本選考TOPに戻る

テクマトリックスの 会社情報

基本データ
会社名 テクマトリックス株式会社
フリガナ テクマトリックス
設立日 1984年8月
資本金 12億9812万円
従業員数 1,491人
売上高 459億5000万円
決算月 3月
代表者 矢井隆晴
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 37.8歳
平均給与 786万円
電話番号 03-4405-7802
URL https://www.techmatrix.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1138715

テクマトリックスの 選考対策

最近公開されたIT・通信(ソフトウェア)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。