就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SOMPOダイレクト損害保険株式会社のロゴ写真

SOMPOダイレクト損害保険株式会社 報酬UP

【保険業界の未来を支える】【16卒】SOMPOダイレクト損害保険の本選考体験記 No.461(大妻女子大学/)(2017/6/13公開)

SOMPOダイレクト損害保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒SOMPOダイレクト損害保険株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大妻女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱UFJ銀行

選考フロー

説明会+筆記テスト[履歴書持参](4月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(7月) → 内定(7月)

企業研究

最終面接前に自主的に行った社員訪問です。私は、個々が初めての内定になりそうだったので、絶対に受かりたいという気持ちが強く、人より差をつけるつもりで社員訪問をしたいと電話をしました。社員訪問をしたことで、説明会の時に理解できなかったことや、入社してからどうなのかなどを伺うことができたので、よかったと思います。

志望動機

私が御社を志望した理由は、「自分のことを1番よく分かってくれる保険会社」というところに強く感銘を受けたからです。私は困っている人をサポートできるとこを就職活動の軸にしています。そのことにこだわる理由は去年の秋レンタカーの車両を塀に擦ってしまい自動車保険がおりて助けられたと同時に「大丈夫ですか?お怪我はありませんか?」精神面でも助けれ、私も一生涯携わる仕事として困っている人を助けられる仕事がしたいと思うようになりました。私は料亭のアルバイトで培ったお客様視点で考え行動することを活かして御社の損害サービス部門でお客様をサポートしていきたいです。そして損害保険を利用するお客様の多くの不安をで解消したいと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雑談形式なので、この人と一緒に働きたいかどうかだと思います。2次面接の時にフィードバックをしていただいた際、「たくさん逆質問をしてくださって、こっちもすごく話しやすかったです。一緒に働きたいと思いました」というコメントをいただいたので、面接官に気にいっていただけるような人材になることが大事だとおもいます。自分が社員だったらどういう人が後輩になってほしいかということを考えるといいかもいれません。

面接の雰囲気

カフェで雑談のようなスタイルでした。雰囲気はかなり良かったです。履歴書について聞かれるくらいでした。質問されて答えるというものが最初は多かったのですが、途中からずっと逆質問でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

入社したらどの部署に配属されたいですか。

「私は、損害サービス部門で働きたいとおもっています。損害サービスの部署では、気が動転していらっしゃるお客様に対して電話対応するものですが、そのお客様に対して、心から向き合い、お客様の不安を解消したいです。」説明会でいろいろな部署について仰っていましたが、実際冊子を読んでもよくわからなかったので損保業界の中でも主流な損害サービスにしました。これは、損害保険業界自体をよく知っていればわかる内容だと思います。注意点は、しっかり仕事内容を知っておくことです。

なぜドラム(特技)を始めたのですか。

「もともと音楽が好きで、高校時代は軽音楽部に所属していました。軽音楽部でなんの楽器にしようか迷ったとき、バンド内でドラムは音楽の中心を担っており、ドラムがずれると全体がずれるという責任重大な楽器だと知り、魅力に感じたからです。」このような類の質問は問答集のようなものを作った方がいいです。注意したところは何も考えずにこのものをやっていたといった風におもわれないように、なにか目的意識や考えをもって行動したことを伝えたほうがいいです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の偉い人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度だと思います。私は、一次面接の時の社員の方のおかげで凄く志望度が上がりました。二次面接では、緊張しすぎて片言になってしまったりと落ちたなと思ってしまうような喋り方だったのですが、通ったので、志望度の高さがとても重要だと思います。

面接の雰囲気

片方の人事の方が少し圧迫と感じました。入ってからのことや損保についてなどを聞かれました。履歴書に沿ってではありませんでした。

2次面接で聞かれた質問と回答

ダイレクト損保の将来はどうだと思いますか。

「益々いい方向に進んでいくと思います。現在は携帯などを持っている方が多く、ダイレクトの方が安価なので、利用者は増えていくと思います。しかし、自動運転の車ができたりとどんどん保険が必要なくなるような機能ができてきている面では、自動車保険の需要がなくなるのかというところが心配所だと感じました。」良いところだけでなく、現在の車事情なども関連させて心配なところも伝えるようにしました。

料亭のアルバイトはつらいことが多かったと思いますが、なぜ辞めなかったんですか。

「確かにつらいことが本当に多く、辞めたいと思ったことはありましたが、お客様の笑顔を見たり、感謝されたりしたとき、お客様の笑顔を守り続けていきたいと思ったからです」本音で言いました。辞めなかった理由は入社してから辞めない理由ととらえられると思います。なので、なんとなくなど考えを持たない発言はしないように注意をしました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望度の高さです。どれだけこの企業に行きたいという思いがあるのかを見ていると感じました。なぜこの企業なのかを色々な側面で見ていると思います。

面接の雰囲気

初めての最終面接と伝えていたので、緊張させないようにほぐしてくださりました。最終面接なので、あまり気張らなくて大丈夫です。今までのような質問というより、入社してからのことなどの質問の多い面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ社員訪問をしたのですか。

「企業研究はしていましたが、入社する上でまだ知らないことが多く、実際に働いている現場の雰囲気、面接ではない状態の社員の方の雰囲気を知りたいと思い訪問させていただきました。」目的意識をもって行動したことを伝えるようにしました。

色々なダイレクト保険があるのになぜ当社がいいのですか。

「面接を通じて、人の良さを感じたからです。一次面接時に私が質問した時、社員の方も知らないことで、「後で聞いて連絡します」と仰っていましたが、そのようなことを言われても実際に連絡が来る企業はあまりありません。しかし、御社は、面接のあとすぐ連絡をしてくださり、私の疑問を解消して下さりました。この時、御社の人の良さ、信頼できる社員の方が多いと感じ、どのダイレクト損保の中でも、御社以外は考えられないと感じました。」本音で言いました。面接を通じて、本当に良いところばかりが見えてきて、志望度が高くなりました。最終面接は志望度がとても大切なので、そこを意識していました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話でうちが第一志望とのことなので、8月からの大手は全部辞退して下さいといわれました。また、次の日に企業に呼ばれ、8月の企業面接のことを凄く聞かれました。

内定に必要なことは何だと思うか

志望度を上げるためにOB訪問や社員訪問をした方がいいです。どんなにしゃべりが下手でもじっくり話を聞いて下さるかたばかりです。なので、自分の本当の想いをしっかり伝えた方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望度と知識です。社員訪問をした際、社員の方の後輩は、志望度が低いゆえに2次面接で落ちてしまったそうです。なので、しっかり、どうしてここがいいのかを考えて発言した方がいいです。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも意外と落ちると気づきました。内定後、人事とお話した際、半分くらい落としたと仰っていたので、最後だからといって気を抜いたらいけません。あとは、選考がすごく遅いのであまり不安にならずに頑張って下さい。(最終面接を受けて3週間後に電話で内定をいただきました。同じ面接を受けている方の順位決めて内定を出しているようなので、遅くなるそうです。)

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SOMPOダイレクト損害保険株式会社の選考体験記

金融 (損保)の他の選考体験記を見る

SOMPOダイレクト損害保険の 会社情報

基本データ
会社名 SOMPOダイレクト損害保険株式会社
フリガナ ソンポダイレクトソンガイホケン
設立日 1982年9月
資本金 322億6000万円
従業員数 948人
売上高 651億9200万円
決算月 3月
代表者 佐藤史朗
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1丁目26番1号
電話番号 03-3988-2711
URL https://www.ins-saison.co.jp/
NOKIZAL ID: 2730806

SOMPOダイレクト損害保険の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。