#{company.name}のロゴ写真

株式会社三井住友銀行

  • 3.6
  • 口コミ投稿数(2480件)
  • ES・体験記(204件)

2016年卒 株式会社三井住友銀行の本選考体験記 <No.455>

2016卒株式会社三井住友銀行のレポート

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
内定先
  • 三井住友銀行
  • セゾン自動車火災保険
  • SMBCフレンド証券
  • 三菱東京UFJ銀行
大学
  • 大妻女子大学

選考フロー

学内説明会(3月) → 会社説明会(3月) → 会社説明会(7月) → ES+SPI(7月) → テストセンター(7月) → 1次面接(8月) → 2次面接(8月) → 3次面接(8月) → 最終面接+内定(8月)

企業研究

やった方がいいことは、OB訪問、支店訪問です。金融は、商品に差がありません。だからこそなぜSMBCなのかということを明確にしないと受かりません。なぜSMBCかというのは面接の志望動機として毎回必...

志望動機

御行を志望した理由は二つあります。一つ目は、私は子供の頃から御行の行員さんのファンでした。母にいっていつもSMBCに行きたがっていました。そのように子供にも好かれるような行員さんがいるような企業...

1次面接 通過

形式
学生 3 面接官 1
面接官の肩書
人事
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
メール

評価されたと感じたポイント

全く突っ込まれませんでした。グループ面接だったので、周りの話をしっかり聞けるかなどは大切だと思います。面接では、常に一つの軸に沿って話していました。それが評価されたのではないかと思います。あとは...

面接の雰囲気

ここの企業で一番話しづらかったのは1次面接の時の人事の方でした。あまり深堀されず、答えてもふーんといった感じだったので、通過が不安な面接でした。内容は、当り障りのない内容(どこでも聞かれるような...

1次面接で聞かれた質問と回答

SMBCで活かせるスキルはありますか。

「高校と大学で培ってきた「相手の立場になって考え行動する」という強みです。この強みを活かし、窓口でお客さまがどうしてほしいかを常に考え行動していきたいと思っています。」と答えました。注意した点は、どの企業でも通用することを言うのではなく、銀行業の窓口として活かせること、また、自己PRとずれてい...

どうしてハイカウンター?(窓口にはハイカウンター、ローカウンターなどありますが、私はハイカウンターを志望していました。)

「過去の経験から困っている人を助けたい、人の役に立ちたいと思うようになり、ハイカウンターは犯罪が多いと伺っていたので私の強みを活かしていち早くお客さまの異変に気づいて役に立ちたいと思ったからです。」と答えました。まずは、予備知識が必要だと感じました。ハイカウンターは支店の顔です。それは良いとこ...

2次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
人事
面接時間
15分
面接の合否連絡方法
直接

評価されたと感じたポイント

特に突っ込まれませんでした。ESのこと中心的に聞かれました。評価されたのは、親しみやすさだと思います。あとは、笑いをとるよう意識していました。実際2次通過時に明るく元気でコミュニケーション能力が...

面接の雰囲気

雰囲気は最初は厳しそうな感じがしましたが、打ち解けたらすごくいい方でした。女性の面接官だったのですが、女子学生に対して女性の面接官は同性ということもあり、厳しく見ている気がします。なので、女の子...

2次面接で聞かれた質問と回答

おすすめのラーメンを教えてください

「私が好きなラーメンは町田の大勝軒です。大勝軒はどこにでもあるチェーン店ですが、町田店限定の商品が好きです。野菜たっぷりのこってりラーメンが好きです。」この質問は、私の所属しているサークル「ラーメンサークル」だからです。女性の面接官だからこそ私の本当の素を知ってもらいたいと考えました。

高校の生徒会の選挙どうやって勝ち取ったのですか。

「私には、達成したいことがあり、それを叶えたいという熱い想いがあったので、熱く皆に私の気持ちを分かってもらえるようにして演説したからだと思います。」SMBCの行員さんはすごく熱い方が多いです。本当に体育会だなと面接の時感じました。そのような方々のことを考えてわざと熱意など熱い想いをぶつけたとの...

3次面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
人事
面接時間
30分
面接の合否連絡方法
電話

評価されたと感じたポイント

今までのSMBCの面接の中では1番深堀されましたが、答えられないような内容は全くありませんでした。必ず今までの面接とぶれないように答えていました。

面接の雰囲気

今までとは違い綺麗な大きい部屋に通され、少し年配の上の方が出てきました。雰囲気は良かったです。ESに沿ったのではなく、2次面接の時に書いた作文に沿った内容でした。

3次面接で聞かれた質問と回答

料亭(アルバイト)はどうして始めたのですか。

「大学でしかできないことがしたいと思ったことと、父が料亭に行ったことがあったので雰囲気の良さを知っていたからです」しっかり考えを持って行動していると思ってもらえるように話しました。

趣味がサイクリングと書いてありますがどんなところに行きましたか。

「まだ始めたばかりなので遠出はしておりませんが、正月にお台場、築地、浅草などにいきました。あとは、毎日学校は自転車で通学しています。」アクティブなところをアピールしました。SMBCの活発さにマッチするよう考えて発言しました。

最終面接 通過

形式
学生 1 面接官 1
面接官の肩書
人事
面接時間
10分
面接の合否連絡方法
直接

評価されたと感じたポイント

評価されたところは親しみやすさだと思います。年齢も若い方だったので、すごく話しやすく素で話せました。あとは、志望度です。最終は志望度がかなり大事です。

面接の雰囲気

ほぼ意思確認でした。雑談でおわりました。今まで通り志望度を高く持てば全く不安になることなく内定をいただけます。(志望度が低いと思われた方は落とされたそうです)

最終面接で聞かれた質問と回答

特技がドラムらしいですが、どんなものを叩いていますか。あとどのくらいやっていますか。

「6年ほどやっており、Jロックといった種類のものを叩いています。」あまり気にせず、言いたいことを伝えました。その方も音楽をやっていたようだったので、どちらかというと私の話より、人事の方の話をきいて頷いていました。

好きなラーメンベスト3を教えてください。

「一番好きなものは、町田の大勝軒です。二番目は町田のさぶろうです。三番目は、秋葉原のゴッツというお店です。」これも素直にいいました。もともと私は女の子っぽくない性格なので、SMBCのようないい意味で男くさいところがマッチしていると思ったので、素で話しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の時にまだ選考の残っている企業は辞退するよう伝えられました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

志望度を上げるためにOB訪問や支店訪問をすることだと思います。なにもしていないで企業様から内定をいただけるほど甘くありません。できる限り、この企業に行きたいと思える、思ってもらえるように努力して...

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望度の高さとノリがあっているかだと思います。一人の学生を採用するのに企業は結構な金額が掛かるそうです。そのため、企業側も本当に来てくれるのかということを常に考えていると思います。あと、ノリは、...

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

3次面接が山場です。1次は全員通る気がしました。2次の作文はあまり見ていないと思います。素をだしていけば大丈夫です。ただ、3次面接は私は、和やかでしたが、圧迫の方もいたみたいなので、要注意です。