就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岩田産業株式会社のロゴ写真

岩田産業株式会社

  • 2.7
  • 口コミ投稿数(55件)
  • ES・体験記(1件)

岩田産業株式会社のインターン体験記

2020卒 岩田産業のレポート

公開日:2021年5月26日

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年09月
コース
  • 営業マーケティングを体感!
期間
  • 1日
参加先
  • 岩田産業
  • やずや
  • 福岡銀行
  • マイナビ
大学
  • 福岡大学

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

様々な業界のインターンに参加し、就活に対する意識を高めたいという気持ちと、普段の学生生活では体験できないことがしたかったので、営業のマーケティングに触れる機会がある岩田産業株式会社のインターンに参加させていただいた。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特に選考は無かったため、実際にインターンに参加するときに困らないよう、事前に企業について調べていた。企業理念や仕事内容など。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2018年08月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
マリンメッセ福岡
参加人数
6人
参加学生の大学
福岡の大学が8割、九州の大学が2割という印象。特に学歴など見ている印象は無かった。
参加学生の特徴
インターンにとりあえず参加してみたという学生がほとんどで、中にはすでにどこかで知り合ったのか、社員さんと知り合いだった学生もちらほら見かけた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

営業マーケティングを体感しよう

1日目にやったこと

会社の説明や社長の挨拶が午前中1時間程度行われる。
1時間ほどのお昼休憩があり、お弁当とお茶が全員分配布される。
午後から、実際にマリンメッセ福岡にて毎年出展されている岩田産業株式会社主催のフードフェアの見学をし、取り扱っている企業や食材などを実際に見て回る
内覧が終わると、この日は参加人数が少なかったため参加者全員でお店で出すお鍋の新メニューを社員側から提案するという設定で企画を考えた。
その語、営業部の社員からのフィードバックがあり、社員との座談会もあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

営業部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

自ら提案していくことの大変さをグループワークにて痛感していた時に、社員の方がお客様の立場になって考えたり、自分が提供して恥ずかしくないものという気持ちで考えるといいとフィードバックをいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

新メニューを考えるということで、実際に一から新しいものを考えるということがとても難しく、人の心が動かされるような新しいものを生み出す心構えを身に付けることがとても苦労しました。また、参加学生が10人もいなかったため、一人一人に期待されているという熱を社員の方々から感じ、少しそれが苦しく感じた瞬間も正直あった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

実際に営業としてお客様の店舗に対して提案することの難しさを学ぶことが出来た。営業は大変だという印象を持っていたが、自分の考えだけが通るわけではないということ、チームで考えていることが一つの方向性として貫いていないとうやむやな提案をすることになるということを学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

岩田産業株式会社は卸売業に当たるので、卸売業について事前にもう少し詳しく調べておけば、グループワークでのアイデアの幅が広がったかもしれないと反省している。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特に、インターンシップ後に社員の方から連絡があったりや、選考でパスされるといったメリットは無かった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

自分が作り出したものやサービスが世の中の役に立つ事が出来る仕事に携わりたいという気持ちが強かったため、世の中への影響力を持つと思っている広告業に興味があった。
また、会社の中で新しく物事を生み出す企画の仕事にも興味を持っていた。そのため、これらの広告、企画に携わることの出来る企業を中心に志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告業や企画の仕事を志望していたため、岩田産業株式会社で体験した企画の仕事はとてもためになる部分も多かったので志望業界を考える上で考え直すきっかけにもなった。卸売業は今まで考えてこなかった業界だったため、知らない業界や自ら興味のある業界として考えていなかった業界に目を向けることが出来た良い経験となれたと感じている。