就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SMILE‐UP.のロゴ写真

株式会社SMILE‐UP.(旧:株式会社ジャニーズ事務所) 報酬UP

【19卒】SMILE‐UP.の正社員の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5371 (2018/9/7公開)

株式会社SMILE‐UP.の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社SMILE‐UP.のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 正社員

投稿者

大学
  • 日本女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ナローピーク
  • 日本郵便
  • 朝日生命保険相互会社
  • 旭化成リフォーム
入社予定
  • 旭化成リフォーム

選考フロー

企業研究

ジャニーズは4社の合同募集などで、それぞれの会社をなぜ志望するのかをしっかりと話せるようにすることが大切。実際に入って何をしたいのか、例えばプロデュース、ファンクラブの運営など、を自身の経験と交えながら具体的に考えておく必要がある。他の3社との違いや、この会社だからこそできるのはどういうことかをインターネットで調べた。また、家にあるジャニーズ関連のものがそれぞれどの会社から出されているのかを調べた。
他のタレント事務所との比較は、マイナビやリクナビを使って調べたり、実際に説明会に参加したりして行った。また、所属タレントが実際にどのような活躍をしているのかも知っておいたほうが良いと思う。世の中の流れを把握するため、芸能関係のニュースも読んだ。

志望動機

私は人々に夢を与える仕事をしたいと考えています。御社には魅力あふれる個性豊かな日本のトップアイドルが多数所属しており、彼らが日本のみならず、世界中の女性を虜にする様子を目の当たりにしてきました。アイドルとしてはもちろん、俳優や司会者、作家などとしても活躍している彼らをしっかりと支え、さらにそのファンのためにも力を注いでいる点に非常に魅力を感じました。私は、人を喜ばせることに生きがいを感じるので、ファンの満足度を上げるためなら、時間を忘れるほど打ち込めると思います。日々変化があり、挑戦し続けられる御社だからこそ、私の強みである自ら目標を立て、それに向けて全力を尽くす力を活かせば、タレントとファン双方に良い影響を与えられると思い、志望いたしました。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたがジャニーズ事務所に入社したらやりたいこと(800字)

ES対策で行ったこと

自己分析をしっかりしたかったので、自分の年表などを作り、どういうときに気分が良く、どういうときに落ち込むのかを可視化した。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年05月

筆記試験 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を購入し、繰り返し解いた。この会社は、SPIではなく、独自の筆記試験だったので、個々のための対策は特にしなかった。

筆記試験の内容・科目

計算、文章の接続詞の穴埋め、合わせて30分

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見を簡潔にわかりやすく伝えられたこと、
グループ面接だったため、他の人がしゃべっているときにきちんと聞いていること

面接の雰囲気

グループ面接で硬い雰囲気。一問一答形式だったので自分の番に言いたいことを言わなければもういう機会はない。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことを教えてください。

2年半続けている惣菜店でのアルバイトで、店内で最も売れない商品を1番多く売ったことがあります。最初に売れない理由を「知られていない」「価格が高い」の2つだと仮定し、それぞれを解決する方法を考えました。前者に対しては、積極的にお店の前を通る人に笑顔で試食をすすめました。後者には対しては、試食をする中で興味を持って下さったお客様に、具体的な食べ方や保存方法、自分の感想などを話しました。その結果、1日に1つも売れないことが多かったこの商品を7個売り、5千円の売上に貢献することが出来ました。御社では、この課題発見能力を生かして、ファンクラブの運営に携わり、お客様にも会社にもよりプラスになるよう、常に周囲に目を向けて仕事をしていきたいです。

自己PRをしてください。

私は自ら高い目標を立てそれに向けて全力を尽くすことができます。例えば、2年生の時に保育士試験を受けました。学生時代に何か資格を取りたいと考えており、学んでいた児童学を活かせ、かつ将来役立つ知識を身に付けられると思ったからです。この資格は3年かけて取得できるという制度がありましたが、私は一度で合格すると言う目標立てました。そのためには、反復が効果的だと考え、間違えた問題と不完全な部分だけをまとめたノートを作成しました。さらに2時間と言う通学時間を生かし、効率的に勉強重ねたところ一発合格率が2割と言われている中、結果を出すことができました。高い目標であっても自分に最適な方法を考え行動に移すことができます。

2次面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もう一人の学生とやりたいことがかなり違っていたので、自分はこうしたいという主張がかなりできたと思う。逆にその人が話していることも面白そうだと思い、共感しながら聞いていたのもよかったと思う。

面接の雰囲気

前回同様硬い印象。人数が2人になったが質問と回答だけで話が発展することがあまりないので、言いたいことは言い切らなくてはならない。

2次面接で聞かれた質問と回答

ジャニーズ事務所に入社してやりたいことはなんですか。

私がジャニーズ事務所に入社してやりたいことは2つあります。

1つ目は、公式グッズをネットで買うことが出来るオンラインショップを作ることです。昨年12月に各グループのフォトブックが発売されましたが、発売日当日からかなり多くの転売が見られました。その多くが定価以上で売られていました。近くにジャニーズショップがある人は買いに行けるので利用しないと思いますが、遠方地域の方々はなかなか行くことが出来ないので、こちらを利用するしか手に入れる方法がなく仕方なく使うという様子が見られました。それと同時にそのような方々がネットで買えれば良いのにという要望を持っていることも耳にしました。過去に○○さんが、銀テやサインボールをメルカリに売らないでよとコンサートで言っていたと聞いたことがあります。アイドルも転売は気にしていることなので、ネットサービスを作ることで誰もが平等に購入出来るシステムを作りたいです。

2つ目はデビューしている人全員にテレビのレギュラー番組を与えることです。

ファンにとってアイドルはとても大きな存在で、生活の一部であるとすら言えます。その人のことを考えているだけでワクワクし、同じ時代に生きていることでさえ奇跡だと思います。そんなアイドルを見られたり、最近の様子を知ることが出来る機会が定期的にあると、その為に頑張ることが出来、日々のモチベーションにも繋がると考えます。現在でも複数のレギュラー番組を持つグループは多く存在します。しかし一方でレギュラーを持たず、ドラマや映画に出る時にしかテレビに出ない人もいるのが現状です。ファンにとっては、深夜帯であっても毎週でなくても短い時間でも楽しみがあるということはとても大きな心の支えになると思います。だからこそ今レギュラーがない人への番組を企画し、既存のファンに加え新たなファンの獲得にも繋げていきたいです。もちろんその方のスケジュールや体力的なことも考えた上で、ジャニーズファンが平等に楽しめる機会を作っていきたいです。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

2年半続けている惣菜店でのアルバイトで、お客様に寄り添った接客に力を注ぎました。例えば店内で最も売れない商品を私が1番多く売ったことがあります。それは自分なりの考えを持って行動に移したからだと考えています。まず売れない理由を「知られていない」「価格が高い」の2つだと仮定し、それぞれを解決する方法を考えました。この商品は店の端の方に置いてあり、なかなか目に留まらないものだったので、積極的に試食をすすめ知ってもらうことが有効的だと考えました。さらにお客様と会話をする機会を作ろうと、笑顔を絶やさず通りかかる人に声を掛け続けました。その中で興味を持って下さった方には、具体的な食べ方や保存方法、自分の感想などを話しました。そして価格なりの価値があることを知ってもらい成果を出すことができました。ただやみくもに手を打つのではなく根本的な原因を考え、それを解決すると言う方法が結果に繋がるのだと身をもって体験しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SMILE‐UP.の選考体験記

サービス (エンタメ)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が貴社に志望するのは、自分のやりたいことは貴社でしか叶えられないと感じるからです。私にとって、〇〇(イベント名)や△△(イベント名)で見た光景、◇◇劇場や◆◆劇場での寄席の観劇などは、どれも忘れられない経験です。その上、貴社では「〇〇」(事業名)や「△△」(取り組み)を通じ、「笑いを届ける」ことを他社とは異なった方向から挑戦しています。多くの人々に笑いを届けながら、多種多様な人々に事業の取り組みを伝えたり、共に課題を達成できるようなことに成功しているのは、貴社だけだと考えています。よって私も、より多くの人々に笑いと事業や取り組みを伝えられるようなイベントを作りたいという夢ができ、是非貴社の元で叶えたいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年4月24日
Q. 志望動機
A.
私はリアルタイムで誰かを喜ばせ、共有したいという想いがあり、貴社でならそれを叶えられると思い、志望します。理由は2つあります。1つ目は、舞台作りの熱量が格別で、最高峰の喜びを創造できるからです。演劇のみで収益を得る程の良質な作品作りに携わることは、お客様の大きな喜びに貢献できると考えます。2つ目は、年齢地域問わず、喜びを届けられるからです。こころの演劇や全国ツアーに参加し、これを実現できると考えます。良質な作品で大きな喜びを多くの方と共有できる貴社は、自分の想いと一致すると思い、志望します。その中でも、舞台監督助手は舞台全体を知れ、リアルタイムで動く本番業務です。サークル活動で、人を巻き込む力を得ました。これは、各所とのやり取りが多い舞台監督助手で活かせます。他セクションとの連携を強めることで、良質な演劇を届け、感動や喜びを共有したいと思います。以上から舞台監督助手を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月6日

SMILE‐UP.の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SMILE‐UP.
フリガナ スマイルアップ
設立日 1975年1月
資本金 1000万円
従業員数 130人
代表者 藤島ジュリー景子
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目6番35号
URL https://www.smile-up.inc/
NOKIZAL ID: 1700509

SMILE‐UP.の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。