16卒 本選考ES
企画営業職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
スターツ出版の志望動機(300から400文字)
-
A.
私はOZマガジンが大好きだ。「次の長期休みにはここに行こう」「朝活始めよう」など、楽しむことにおける選択肢を増やし、また、新たなスタートを後押ししてくれる。またOZモールに登録しており、21歳の私にとっては「たまの贅沢」として利用させて頂いている。雑誌やweb、イベントなどを通じて情報を提供し、利用者の心を豊かにするだけではなく、実際に行動に移させるパワーを貴社の商材は持っている。OZマガジン、OZモールなどが好調であるのは、地元密着を掲げ、データに基づいた細かなターゲティングを起点としたマーケティング戦略が要因だと考えた。貴社のノウハウを学び、一利用者であった自分自身が感動体験を発信する側として、チャレンジ精神を持って、女性がより前向きに楽しく人生を送るために尽力したい。そして、様々な感動体験が出来る東京を誇りに思い、HAPPYに溢れた女性達から日本を明るくする世界を作りたいと考えた。 続きを読む
-
Q.
企画営業職と学生時代の取り組みにおいて志望職種で活かせそうなことは(400から600文字)
-
A.
学生時代のサークル活動とアルバイトで培った、幅広い層に対するコミュニケーション能力である。相手と同じ目線に立つということを意識した結果、それぞれで満足のいく結果が得られた。 サークルでは、広告案を自主制作するにあたり、課題商品の提供から広告案の講評に至るまでを無償でご協力頂ける企業様を探し、交渉を担う、渉外係を担当した。活動目標に沿った企業様にご協力頂けるかの有無が、約100人のサークル員のモチベーション及び目標達成に対しても大きな影響力を与える。学生が提案する無形商材に、ビジネスの時間を割くに値する価値を企業様に感じて頂くために、ビジネスマナーを一から学び、サークルの顔であるという責任感を常に持って行動した。結果、素晴らしい企業の方々にご協力を頂き、サークル員のモチベーションを高め、活動の質を上げることが出来た。 アルバイトは、進学塾で、年長生〜小学校低学年を対象にゲームやパズルを通じ、数理的思考法や考え抜く力などを鍛えるという授業の集団講師である。授業の成果が可視化しにくいため、受講生を増やすには口コミの影響力が大きいと考え、生徒に楽しんでもらいつつ、保護者の方にも満足して頂けるように工夫した。結果、担当の3クラス中2クラスの受講生は倍増し、新規の講座を開講することが出来た。 上記の強みを活かして、カスタマー、クライアント、双方のニーズを満たしたサービスやソリューションを提供したい。 続きを読む
-
Q.
スターツ出版でこんなことしたい、仕掛けたいこと(300から400文字)
-
A.
OZモールのプレミアム予約に、平日の仕事の合間に素敵なランチタイムを過ごせるお店の予約サービスを始めたい。日々働く東京女子のお出かけの中には、仕事の合間の「ランチタイム」がある。30歳・女性・未婚・お小遣い八万円というOZのターゲットが仕事に追われがちな日常生活の中で、仕事に対するモチベーションになり得るものを提供することで、女性が社会を盛り上げる風土づくりに繋げられると考えた。より東京女子の身近な存在にしながらも、感動プロデュース企業であるOZモールのイメージは保つ。具体的には、オフィス街を中心に既存店舗に交渉。毎日利用してもらえるように、上限を1500円までとし、ジャンルは問わない。並ぶなどせず入店し、少しでもゆったり食事が出来るように予約をすることで、時間の無駄を省く。にんにくは使わない、直後の仕事に差し支えがないよう配慮しつつOZらしいランチメニューを考案し、既存店舗の顧客数増加に貢献する。 続きを読む