2021卒の甲南大学の先輩がスターツ出版企画営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒スターツ出版株式会社のレポート
公開日:2020年11月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 企画営業職
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私が学生時代いろいろなことに興味を持って活動したことについては評価してくれた。ただ面接に慣れていないこともあり自分からベラベラ喋りすぎたのはよくなかった。あと話が書籍編集に偏りすぎていたのでもっと企画営業を意識して話すべきだった。
面接の雰囲気
あまり和やかではなかった印象です。とにかくテンポが早いので、聞かれたことに簡潔に答えて、聞かれたら深く喋るくらいのスタンスでいいと思います。
2次面接で聞かれた質問と回答
企画を実現するために活かすことができるあなたの強み
企画を実現する為に生かすことができる私の強みは、自分で自分のモチベーションをあげることができるところと、こだわりが強いところです。スタンプラリー企画の中でも経験した、実現までの長い準備期間は、本当にこれはおもしろいのか、参加してくれる人はいるのだろうかと、不安に襲われることもありました。自分の企画に自信がないわけではありませんでしたが、そんな時は、自分を褒めたり、イベントのイメージを膨らませて、気持ちを保っていました。企画営業も書籍編集も世に出るまで反応がわからないという点は、共通するところだと考えているのでどんな企画を実現するにしても活かすことができる強みだと思います。こだわりの強さというのは、例えば焼き芋フェスとのコラボメニューであれば、食材、「映え」を意識した見た目の可愛らしさにこだわるのは勿論、ユーザーからの意見をきちんと反映させた商品作りに妥協はしません。強みを活かして、できるかぎりの最大限を目標に取り組みたいです。
上記以外に強みが生きた経験
成人式の髪飾りをゼロから手作りしたときに生かされました。よくあるキットの様なものは使わずに、デザイン画を描く所から始め、布の色や組み合わせ、パーツにもこわだわった世界で一つだけの髪飾りを制作しました。大学2年生の夏頃から制作をスタートしたのですが、布を数センチ角に切っていく作業がなかなか大変で、大量の布を切っているうちにだんだんモチベーションが下がってきました。そんな時は初めてなのにこんなものがつくれるなんてすごい!と自分で自分をほめたり、SNSに途中経過の様子などを投稿してみんなからの反応を見てモチベーションをあげていました。これは面接がリモートで、自宅で受けたため実物を見せて喋ることが可能でした。
スターツ出版株式会社の他の2次面接詳細を見る
広告・マスコミ (出版業)の他の2次面接詳細を見る
スターツ出版の 会社情報
会社名 | スターツ出版株式会社 |
---|---|
フリガナ | スターツシュッパン |
設立日 | 1983年3月 |
資本金 | 5億4000万円 |
従業員数 | 236人 |
売上高 | 83億4100万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 菊地修一 |
本社所在地 | 〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5丁目33番14号 |
平均年齢 | 35.2歳 |
平均給与 | 609万円 |
電話番号 | 03-6202-0311 |
URL | https://starts-pub.jp/ |
スターツ出版の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価