2021卒の甲南大学の先輩がスターツ出版企画営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒スターツ出版株式会社のレポート
公開日:2020年11月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 企画営業職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
きちんと時間内に聞かれていることに答えられているかどうかでしょうか。あと仕掛けたいことでちゃんと自分のやりたいことを言えるのも大切だと思いました。
面接の雰囲気
録画面接でした。なので雰囲気とかは特にないですが、噛んだら即取り直しなので意外と時間がかかりとても大変でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に打ち込んだこと、工夫失敗談など(1分半)
私が学生時代に打ち込んだことは、神戸市の市民参加型イベント078神戸での企画運営です。約七ヶ月間の準備期間を経て大学3年生の春に実施させて頂きました。神戸の歴史と魅力を伝えること、078神戸の課題でもある、全5会場に足を運んでもらう事を目的とした体験型スタンプラリー企画を考案しました。しかし、ただのスタンプラリーでは面白みに欠け、目的が達成できないと感じた為、コスプレ衣装を着て背中にQRコードをつけたスタッフに各会場を歩いてもらい、それをスマートフォンで読み込む事でスタンプがたまるという仕様にしました。そうすることで会場への集客はもちろん、回遊効果も期待できました。
当日は約五万人の来場者で賑わい、学校の友達や先輩達約13名のスタッフの協力あってなんとか二日間のイベントを乗り切ることができました。スタンプラリー自体はコンプリートのハードルが高かったこともあり、大成功とは言えませんでしたが、神戸の歴史と魅力を伝えるという目的は達成することができました。この経験の中でたくさんの仕事を担当したことで全体を把握して優先順位を見極めながら行動する力が磨かれたと感じています。
スターツで仕掛けたいこと(1分)
私がスターツ出版で仕掛けたいことは、雑誌やウェブの中だけでなく、外へ外へとアピールしてゆく企画作りです。私が特にやりたい企画は、オズモールでの「やきいも特集」です。近年、都市部を中心に、焼き芋フェスが開催されたり、焼き芋専門店が続々とオープンするなど、焼き芋の注目度が高まっています。私は無類の焼き芋好きであり、ジーズンになると週に一度は必ず食べるほどです。特集の内容としては、その年の注目品種や都内にある穴場焼き芋店の紹介などです。また、焼き芋フェスとのコラボフードやスイーツをOZ mallユーザーと共に考える、コラボ企画にも挑戦してみたいです。
元々の志望職種である書籍編集の場合でも、書店さんと協力して販促物を制作したり、読者の投票で内容が決まるアンソロジー企画など、外部とのつながりが生まれるような企画にチャレンジしたいです。
スターツ出版株式会社の他の1次面接詳細を見る
広告・マスコミ (出版業)の他の1次面接詳細を見る
スターツ出版の 会社情報
会社名 | スターツ出版株式会社 |
---|---|
フリガナ | スターツシュッパン |
設立日 | 1983年3月 |
資本金 | 5億4000万円 |
従業員数 | 236人 |
売上高 | 83億4100万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 菊地修一 |
本社所在地 | 〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5丁目33番14号 |
平均年齢 | 35.2歳 |
平均給与 | 609万円 |
電話番号 | 03-6202-0311 |
URL | https://starts-pub.jp/ |
スターツ出版の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価