就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターツ出版株式会社のロゴ写真

スターツ出版株式会社 報酬UP

【自社コンテンツ×読者共感】【21卒】スターツ出版の企画営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11097(甲南大学/女性)(2020/11/20公開)

スターツ出版株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒スターツ出版株式会社のレポート

公開日:2020年11月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 企画営業職

投稿者

大学
  • 甲南大学
インターン
内定先
  • デジマース
  • ゾフ
  • 芸文社
入社予定
  • 芸文社

選考フロー

企業研究

スターツ出版が運営するオズモール(ウェブ媒体も雑誌も)に目を通す。私は雑誌の方ばかり注目してしまっていたのですが、実際に入社して一年目に行う仕事はオズモール(アプリ)の企画営業です。実際にオズモールのアプリを利用してお店を予約してみたり、日頃から利用していちユーザーとしての感想(良いところも悪いところも)をしっかりと持っていると面接で困らないと思います。あと私はスターツ出版の書籍も読みました。(一般向けの小説と女性向け小説の2本)でもこれも先ほど言ったように一年目で書籍編集の仕事はまずないので面接でもそこまで聞かれずあまり意味は無かったかなと思います。小説は純粋に楽しめましたが…。企画営業という仕事を前提に企業研究することをお勧めします。

志望動機

私が御社を志望する理由は、出版社という枠に囚われることなく、自社のコンテンツを掛け合わせ、質の高い事業を複数展開している点に魅力を感じたことと、それらを開発する上で、誰よりもユーザーや読者に寄り添い、業務に向き合う姿勢に共感したからです。
元々本や漫画が大好きで、漠然と将来は本に携わる仕事がしたいと考えており、高校二年生の時に出会ったある漫画によってその想いは確固たるものになりました。一方で、大学三年の春に体験型スタンプラリーイベントの企画運営をさせていただき、企画を実現させる難しさや膨大な仕事量をこなす大変さ、同時に、参加者と直接繋がることのできる楽しさや自分が一生懸命考えたことが実現する嬉しさを実感しました。この経験から企画にも強い興味を持つようになり、書籍とIT、そしてイベントを掛け合わせた魅力的なサービスやコンテンツを展開する御社を強く志望しております。
スタンプラリーイベントは企画も運営も、全く初めての経験だったので、多くの失敗もありました。これらの反省点、この経験から磨かれた全体を把握して優先順位を見極める力を活かし、私も先輩緒方のようにぜひ御社でクライアントや店舗さんと信頼関係を築きながら読者やユーザーに太鼓判を押してもらえる、質の高いサービスやコンテンツを生み出していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ガクチカ/ガクチカで工夫したこと/学生時代の取り組みで仕事に活かせそうなこと/会社選びの軸/会社でやってみたいこと/自己PR自由記述

ES対策で行ったこと

とにかくわかりやすく、簡潔に。あと会社でやってみたいことの欄にオズモールでの企画を書いたのですが、既存の特集と被りがないようにオズモールで検索してから書きました。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

きちんと時間内に聞かれていることに答えられているかどうかでしょうか。あと仕掛けたいことでちゃんと自分のやりたいことを言えるのも大切だと思いました。

面接の雰囲気

録画面接でした。なので雰囲気とかは特にないですが、噛んだら即取り直しなので意外と時間がかかりとても大変でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に打ち込んだこと、工夫失敗談など(1分半)

私が学生時代に打ち込んだことは、神戸市の市民参加型イベント078神戸での企画運営です。約七ヶ月間の準備期間を経て大学3年生の春に実施させて頂きました。神戸の歴史と魅力を伝えること、078神戸の課題でもある、全5会場に足を運んでもらう事を目的とした体験型スタンプラリー企画を考案しました。しかし、ただのスタンプラリーでは面白みに欠け、目的が達成できないと感じた為、コスプレ衣装を着て背中にQRコードをつけたスタッフに各会場を歩いてもらい、それをスマートフォンで読み込む事でスタンプがたまるという仕様にしました。そうすることで会場への集客はもちろん、回遊効果も期待できました。
当日は約五万人の来場者で賑わい、学校の友達や先輩達約13名のスタッフの協力あってなんとか二日間のイベントを乗り切ることができました。スタンプラリー自体はコンプリートのハードルが高かったこともあり、大成功とは言えませんでしたが、神戸の歴史と魅力を伝えるという目的は達成することができました。この経験の中でたくさんの仕事を担当したことで全体を把握して優先順位を見極めながら行動する力が磨かれたと感じています。

スターツで仕掛けたいこと(1分)

私がスターツ出版で仕掛けたいことは、雑誌やウェブの中だけでなく、外へ外へとアピールしてゆく企画作りです。私が特にやりたい企画は、オズモールでの「やきいも特集」です。近年、都市部を中心に、焼き芋フェスが開催されたり、焼き芋専門店が続々とオープンするなど、焼き芋の注目度が高まっています。私は無類の焼き芋好きであり、ジーズンになると週に一度は必ず食べるほどです。特集の内容としては、その年の注目品種や都内にある穴場焼き芋店の紹介などです。また、焼き芋フェスとのコラボフードやスイーツをOZ mallユーザーと共に考える、コラボ企画にも挑戦してみたいです。
元々の志望職種である書籍編集の場合でも、書店さんと協力して販促物を制作したり、読者の投票で内容が決まるアンソロジー企画など、外部とのつながりが生まれるような企画にチャレンジしたいです。

2次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私が学生時代いろいろなことに興味を持って活動したことについては評価してくれた。ただ面接に慣れていないこともあり自分からベラベラ喋りすぎたのはよくなかった。あと話が書籍編集に偏りすぎていたのでもっと企画営業を意識して話すべきだった。

面接の雰囲気

あまり和やかではなかった印象です。とにかくテンポが早いので、聞かれたことに簡潔に答えて、聞かれたら深く喋るくらいのスタンスでいいと思います。

2次面接で聞かれた質問と回答

企画を実現するために活かすことができるあなたの強み

企画を実現する為に生かすことができる私の強みは、自分で自分のモチベーションをあげることができるところと、こだわりが強いところです。スタンプラリー企画の中でも経験した、実現までの長い準備期間は、本当にこれはおもしろいのか、参加してくれる人はいるのだろうかと、不安に襲われることもありました。自分の企画に自信がないわけではありませんでしたが、そんな時は、自分を褒めたり、イベントのイメージを膨らませて、気持ちを保っていました。企画営業も書籍編集も世に出るまで反応がわからないという点は、共通するところだと考えているのでどんな企画を実現するにしても活かすことができる強みだと思います。こだわりの強さというのは、例えば焼き芋フェスとのコラボメニューであれば、食材、「映え」を意識した見た目の可愛らしさにこだわるのは勿論、ユーザーからの意見をきちんと反映させた商品作りに妥協はしません。強みを活かして、できるかぎりの最大限を目標に取り組みたいです。

上記以外に強みが生きた経験

成人式の髪飾りをゼロから手作りしたときに生かされました。よくあるキットの様なものは使わずに、デザイン画を描く所から始め、布の色や組み合わせ、パーツにもこわだわった世界で一つだけの髪飾りを制作しました。大学2年生の夏頃から制作をスタートしたのですが、布を数センチ角に切っていく作業がなかなか大変で、大量の布を切っているうちにだんだんモチベーションが下がってきました。そんな時は初めてなのにこんなものがつくれるなんてすごい!と自分で自分をほめたり、SNSに途中経過の様子などを投稿してみんなからの反応を見てモチベーションをあげていました。これは面接がリモートで、自宅で受けたため実物を見せて喋ることが可能でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スターツ出版株式会社の選考体験記

広告・マスコミ (出版業)の他の選考体験記を見る

スターツ出版の 会社情報

基本データ
会社名 スターツ出版株式会社
フリガナ スターツシュッパン
設立日 1983年3月
資本金 5億4000万円
従業員数 236人
売上高 83億4100万円
決算月 12月
代表者 菊地修一
本社所在地 〒134-0083 東京都江戸川区中葛西5丁目33番14号
平均年齢 35.2歳
平均給与 609万円
電話番号 03-6202-0311
URL https://starts-pub.jp/
NOKIZAL ID: 1137495

スターツ出版の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。