大和アセットマネジメント株式会社のロゴ写真

大和アセットマネジメント株式会社

  • 3.2
  • 口コミ投稿数(66件)
  • ES・体験記(15件)

大和アセットマネジメント株式会社

社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
成長性、将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
給与水準
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
安定性
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
仕事のやりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
教育制度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
企業の理念と浸透性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5

社員の口コミ・評判

大和アセットマネジメント株式会社の口コミ・評判

入社後のギャップ

投稿日:2019年12月5日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】
入った当初はおおらかな感じとか、緩い感じがいろんなところから、かんじた。最近良い意味でのゆるさがなくなり、どうでもいいところに妙に気にするよう...

大和アセットマネジメント株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

投稿日:2019年12月5日
回答者:
  • 40代前半
  • 男性
  • 1年前
  • 販促企画・営業企画

【良い点】
やりたい部門を声高に主張して、地道に仕事を重ねていけば、希望の部署へはかなり行きやすいほうだと思う。ただ、そのためには自分自身の努力と、主張が...

大和アセットマネジメント株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

投稿日:2019年11月28日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他の金融関連職

【良い点】
業務職に関してはほぼ定時帰りが可能であることに加え、時短勤務も可能であるため極めて優れたワークライフバランスである。
総合職に関しても19時前...

大和アセットマネジメント株式会社の口コミ・評判

社員、管理職の魅力

投稿日:2019年11月28日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他の金融関連職

【良い点】
早く帰ることに関して文句を言うような風土はなく、ワークライフバランスへの理解がある。落ち着いた人が比較的多く、怒鳴られるような経験とは無縁であ...

大和アセットマネジメント株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

投稿日:2019年11月28日
回答者:
  • 20代前半
  • 男性
  • 2年前
  • その他の金融関連職

【良い点】
総合職既婚者に対しては年次に関係なく100万近くの高額な家賃補助が支給される。また5年目以降の家賃補助は独身者であっても十分に支給される。
時...

みんなの就活速報

NEW 会員番号:815833さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月26日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特にないです。

会員番号:786529さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2020年5月21日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以上
雰囲気
厳し目
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

アセマネ業界をちゃんと理解しているかどうかを見極めるような鋭い質問もあった

会員番号:646591さん / 文系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年7月12日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

入社前にはアセマネの知識は問わないと言われたが、面接で結構聞かれたので、業界研究、事業内容の理解はしっかり行った。自分の軸をしっかり伝えた上で、それに沿ったキャリアステップなりたい像を伝えた。

会員番号:646591さん / 文系

2次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年7月4日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

なぜアセマネか、というところを明確に伝えられたところが評価されたと思う。同業他社や他の金融との違いを聞かれたのは少し焦ってしまったので、業界研究はしっかりやるべきだった。 成績が悪いことの理由も聞かれた。

会員番号:578770さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月29日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

自分の人柄を非常によく知ろうとしてくれた

会員番号:704220さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年5月26日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと

最初から最後までいい雰囲気だった。

会員番号:536155さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年5月16日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード自己紹介(自己PR)

役員三人でした

会員番号:499188さん / 文系

内定した学生の就活速報

投稿日:2019年5月10日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話即日
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?学生時代のエピソード

会話に近い形だが質問は鋭かった

会員番号:489032さん / 文系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2019年5月9日
面接官/学生
面接官 3人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

人事部長と執行役員という年次の高い社員しかおらず戸惑ったが、笑顔で明るく話すことをこころがけた。ESと履歴書の設問全般から質問されたので、多少言葉に詰まっても論理の破綻なく伝える努力をした。また、面接時間は30分と言われていたが、逆質問が長引き1時間かかったので余裕は持ってスケジュールを組んだ方が良い。

会員番号:575513さん / 理系

3次面接以降に進んだ学生の就活速報

投稿日:2019年5月7日
面接官/学生
面接官 2人学生 1人
連絡方法
電話3日以内
雰囲気
和やか
質問内容
その他なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

部屋がいつもより奥で緊張した

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記

大和アセットマネジメント株式会社

総合職
通過
Q. 自己PR
A. 私が秀でている能力は、自らの関心事にチャレンジし成果を出すことです。 私は大学入学直後から、長期インターンシップや学生団体など関心を持ったことに様々な形でチャレンジをしました。 その中でも大きな成果を出したのは、海外で働きたいと思い、香港のベンチャー企業のインターンシップに応募して現地で働いたことです。インターンシップ先企業を探す所から自力で行うという困難の多い挑戦であり、現地で働く間も、すべて英語で業務を行う環境下での日本での働き方との違いに驚きを覚えることが多々ありました。しかし現地滞在が終わるころには、上司から帰国しても仕事を続けないかとお声をいただく成果を出し、現在も業務を進めています。

大和アセットマネジメント株式会社

総合職
通過
Q. 志望動機
A. 私が貴社のインターンシップに興味を持った理由は、資産運用ビジネスに興味を持ったからです。私は、将来金融や経済の専門知識を駆使して仕事を行い、日々成長していけるような仕事に就きたいと考えております。資産運用ビジネスに携わるとするならば、日々マーケットの動きや世界情勢についてアンテナを張り巡らせ、知識をブラッシュアップしていくことが求められ、そしてその知識を活かして仕事をしていけると考えます。特に貴社は、社員一人一人が自らを磨き、スペシャリストとして成長していく社風であることを拝見し、感銘を受けました。インターンシップに参加し、資産運用ビジネスについて、そして貴社について理解を深めたいです。

大和アセットマネジメント株式会社

総合職
内定
Q. 自己PR(250字)
A. 論理を抜け漏れなく構成する力、これを伸ばすことを学生時代大切にしてきました。私はゼミでコーポレートファイナンスを研究するグループに所属しており、主にM&Aにおける買収価格の妥当性を検証しています。検証結果に説得力を持たせるためには提示する情報に幅と深みを持たせ、明確な根拠を示さなければなりません。そこで私は情報を徹底的に集め、そこから必要な情報を抽出し、ロジックを作りあげることに力を入れました。このように根拠を深く考えることで、論理的に考える力が身に付きました。

本選考情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • 本選考体験記

大和アセットマネジメント株式会社

総合職
内定
Q. 1.学生時代に注力したこと
A. 私が学生時代に注力したことは、父が勤める○○会社の営業のアルバイトです。きっかけは親の紹介ですが、自分自身に課題を感じていたので挑戦しました。 営業のアルバイトでは挨拶の仕方や事業の内容についての研修から始まり、社員の方と共にお客様のお宅への訪問を通して、最終的には、一人で新規のお客様を訪ねて契約を結ぶ経験をしました。一日で約150件に訪問しても断られることが続き、非常に大変なアルバイトでした。最初の方は体力・気力共に消耗しましたが、持ち前の探求心を活かして、実力のある社員の方や先輩にどう工夫しているのか伺うように努めました。そこで、最後の決め手はお客様に委ねるように助言されたことが契機となり、お客様とよく会話することを意識するようになりました。最初は自己紹介さえ緊張していた私でしたが、日々経験を積み上げていくなかで、チームで一番の実績を出すこともありました。またチーム全体で自ら会議の場を設けて意見交換をして、その結果、チーム全体で目標の130%を上回る実績を残す経験をしました。 これを通して、私は会話が苦手だった自分を変えることができたと自負していて、今では人との会話を楽しく感じるようになりました。

大和アセットマネジメント株式会社

総合職
内定
Q. 学生時代に注力したこと(全角700文字以内)
A. ○○の時間帯責任者の仕事です。多くのお客様と関わりたいと思い仕事を始めました。○○にはカスタマーボイスというランダムにお客様の満足度を測るアンケートがあります。私の所属する店舗では常連で来てくださるお客様も多く、地域に密接に関わっています。しかしお客様満足度が徐々に低下してしまい、より地域に根ざした愛される店舗になるためにはサービスの改善の必要性を感じました。まず私は従業員とお客様とのコミュニケーションが少ないことに気づき、その原因が従業員のやる気ではなく自信のなさであることに気がつきました。そこで、メッセージカードを用いてリレー形式で相手の良い所を褒めるという仕組みを構築しました。リレー形式で送る相手を指定し、同じシフトに入った際に良い所を見つけてメッセージカードを送るという仕組みです。言葉で直接話しかけて褒めるよりも、メッセージカードを用いることでコミュニケーションの垣根を低くできると考えました。褒めて、褒められるというシステムを構築することで従業員一人一人の自信を保ち、それを他の従業員にも波及させることができました。従業員同士でカードを送り合うということに恥じらいを感じていた従業員もいました。そういった従業員に対しては私自身がまずカードを送ることで、相手にコミュニケーションを取ることの垣根を低くするができました。その結果、4ヶ月後には自店の加入する地域7店舗中1位のお客様満足度を取ることができ、さらに常連のお客様も徐々に増やすことができました。この経験から、自らが挑戦する試行力と、皆を挑戦へ向かって動かす推進力を身につけました。

大和アセットマネジメント株式会社

総合職
通過
Q. 自己PR
A. 私の強みは,高い目標を持って挑戦し続けることが出来る力だと考えます。会計事務所でインターンを行っていることから会計に興味を持ち,日商簿記検定3級と2級を取得しました。そこから,より専門的な知識を獲得したいという気持ちがあり,今年8月の税理士試験を受験するために,昨年5月から税理士科目である簿記論と財務諸表論の勉強を続けています。大学での勉強と資格試験の勉強の両立は,精神的にも肉体的にも辛いと感じることも多く,挫折しそうになることもありましたが,自身の目標を達成するために毎日のスケジューリングを徹底し勉強の効率化を図ることでなんとか両立し,模擬試験でも常に9割以上の得点を維持することが出来ました。自身の能力を高めるために,高い目標を持って努力し続けることに関しては誰にも負けないと考えています。新しい事に挑戦し続ける姿勢を社会人になっても貫き通したいです。

会社情報

基本データ
会社名 大和アセットマネジメント株式会社
フリガナ ダイワアセットマネジメント
URL http://www.daiwa-am.co.jp/
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
電話番号 03-5555-3111