就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マキタのロゴ写真

株式会社マキタ 報酬UP

【16卒】 マキタ 海外営業職の通過ES(エントリーシート) No.3708 (2015/12/21公開)

株式会社マキタの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

海外営業職
16卒 | 法政大学 | 男性
Q. 大学・大学院で勉強してきた最もメインとなるテーマとその内容を具体的に書いてください。
A.
アプリ開発ゼミにおいて「ビジネスの創出」をテーマに活動してきた。私のチームは大学生活の中で教科書の値段が高い事を理由に、教科書を持たず講義に出席する学生がいることに目を付けた。彼らをターゲットとし、教科書の需要が大きくなるテスト期間に合わせて教科書の貸し出しを行っている。この活動において市場調査からサービス提供・利益を生み出すまでの過程を学ぶ事ができ、現在は予約・管理を容易にするアプリの開発をしている。今後も貸し出し業務の幅を広げていく為にマーケティングをしていく。 続きを読む
Q. その他、大学・大学院での活動についての特記事項があればご記入ください。
A.
マレーシア国際インターンシップに参加。現地企業様に対してコンサル業務が課題のため、工場内作業効率化・同業他社製品との差別化を目標に、工場現場社員への聞き込み及び街の販売店へのアンケート調査を実施した。 続きを読む
Q. あなたの人間性がわかるように、自己PRをしてください。
A.
私の強みは目標達成意欲が高い事である。二年終了時TOEIC300点台だった私はTOEIC700点越えを目標に掲げ留学をした。目標を達成するためには語学学校に加え現地の方と共に働く事が必要だと感じ街中のレストラン等に履歴書を配った。20件を過ぎても仕事は決まらず精神的・金銭的不安により諦めそうになったが、接客英語しか使わない日本食レストランで働く事は当初の目標を達成出来ないと思い、私は飛び込み先の休憩時間や混み合わない時間など見極め行動を続けた。結果51件目で仕事を獲得し、半年間現地の方と仕事をする事で英語力は向上し、TOEIC785点を取得した。私は目標に対して努力を惜しまない人間である。 続きを読む
Q. あなたのマキタへの志望理由を教えてください。
A.
「人々の生活を豊かにする」これが私の就職活動の軸であり、貴社の「人々の生活に密着したモノづくりである事」と「世界40カ国以上に直営の営業拠点を有し、世界中の市場を相手にしたビジネスチャンスがある事」の2点に魅力を感じる。海外経験を通じ、日本の人と技術力の高さを実感した一方で世界における日本の存在感の低さを感じ、悔しい思いをした。そのため、日本の産業の大きな担い手である中部地方に位置し、そのモノづくりを支える貴社で活躍し日本の存在感を高めるだけでなく世界を豊かにしたいと思い志望する。 続きを読む
Q. あなたはマキタで何をしたいですか
A.
具体的にはグローバルに展開する貴社で現地に根差したモノづくりがしたいと考えています。留学で海外に在住した経験やマレーシアインターンシップへ参加した経験を活かして、海外の国の文化を理解し、その国の人々のニーズに応えたモノを提供したい。また、若いうちからグローバルに活躍出来る人材になる為に挑戦したい。高い技術力を活かして安全で品質の高いモノづくりを行う貴社ならば大勢の人々に喜ばれる最適なモノを提供出来ると考えている。上記の思いから世界中の人々に豊かな生活を提供したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マキタのES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

17卒 | 東洋大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持ったきっかけ
A.
私が貴社に興味を持ったきっかけは、消防団での活動からです。私が貴社を知ったのは、消防団に所属しており、ポンプ操法大会の選手となった際に、使用した消防ポンプが貴社の製品であったことがきっかけです。私は、貴社の製造した消防ポンプの操作性のし易さを体感し、また、貴社の製品の社会貢献性の高さから、私の就活の軸としてある人のためになる社会貢献性の高い仕事という部分と重なり、貴社を応募しました 続きを読む
問題を報告する
公開日:2016年8月17日

マキタの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マキタ
フリガナ マキタ
設立日 1910年4月
資本金 1億円
従業員数 327人
売上高 149億7300万円
決算月 3月
代表者 槙田裕
本社所在地 〒760-0065 香川県高松市朝日町4丁目1番1号
電話番号 087-821-5501
URL https://www.makita-corp.com/
NOKIZAL ID: 2396124

マキタの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。