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【17卒】富士経済(富士経済グループ)の1次面接詳細 体験記No.1535(上智大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の上智大学の先輩が富士経済(富士経済グループ)の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社富士経済(富士経済グループ)のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ベイクロスマーケティング
入社予定
  • D4cプレミアム

選考フロー

説明会(4月) → 1次面接(4月) → 最終面接(4月)

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
ベテラン社員2名/若手人事1名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

富士経済についてどれだけ理解しているか。私はこれが足りなかったが、志望動機が評価されたと思う。この1次面接の前後に筆記試験がある。SPIなどとは違い、ニュースなどで聞く単語の意味を書かせたり、数字を読み取ってグラフを書かせたりするものである。対策することは難しいが、普段から新聞やニュースを見ておいた方が良いと思う。

面接の雰囲気

グループ面接だったが、質問はひとりひとりに聞くものであり、他の学生の受け答えに対してどうこう言うものはなかったので、対して聞いておく必要はない。順番に回ってくるので、自分の番までじっくり考えていれば十分。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学では何を専攻していたか

製品開発論のゼミに所属しております。普段のゼミでは製品開発論に関する本読み、また財務分析による企業・業界研究を行っています。3年次には類似した業界トップ2社の違いを財務分析にて明らかにしました。4年次には統計学の勉強と卒業研究を行っています。研究の一環として、メーカーと新製品の開発を行いました。製品開発は最も力を入れたものの一つです。まずアイデアを練る際、「売れそうな商品」と漠然に考えていました。しかし知識が増えると、明確化されたターゲットにシンプルで奇抜な解決策を与える商品がヒットしていることに気づきました。そのためターゲットを明確にし、手法を用いて漏れなく考え抜くことで、多くの人に共感を得れる商品を考えていきました。自分が提供できる価値について考え、日用品を扱うバイトをしていること、またコールセンターでの経験を生かして、ゼミの誰よりも「商品知識」は秀でることを常に目標にしていました。またゼミをまとめる立場にあったので、情報の共有がしやすいようドライブの構築やアイデアの保存ファイルを使いやすくするなど、全員がやる気を維持し効率的に進められるようにしました。

どんな業界を担当して調査したいかを教えて下さい。

「食品・化粧品などの領域を扱いたい。富士経済グループでは半導体、医薬・製薬など様々な領域を扱っているが、そのなかでも一番人の心が関わっている領域に興味がある。化粧品などは流行や人の気持ちが反映されやすいもので、動向の掴みにくく、その理由も分かりにくいと考えています。その不確実さに一番興味があり、追いかけていきたいと考えています。」と答えた。実際、どの領域かはまったく考えておらず、答えるのが大変だった。

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富士経済(富士経済グループ)の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士経済(富士経済グループ)
フリガナ フジケイザイ
設立日 1962年6月
資本金 2000万円
従業員数 200人
売上高 30億2210万円
※2020年6月期
決算月 6月
代表者 清口 正夫
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通
平均年齢 39.4歳
URL https://www.fuji-keizai.co.jp/maintenance.html

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