2024卒の先輩が富士経済(富士経済グループ)リサーチャーの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社富士経済(富士経済グループ)のレポート
公開日:2023年9月12日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- リサーチャー
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
面接官はマスクをしていた
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 採用担当/部長/部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたルームで待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
浅く広く質問されたため、それぞれの質問に具体的なエピソードを付けて回答することを意識した。また、明るさなどの印象面も意識した。
面接の雰囲気
年次が高い面接官で驚いたが、ユーモアを混ぜてくださったりして和やかな雰囲気であった。3人いるので場に飲まれないことが大切。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
富士経済グループにご入社いただけるとなった場合に取り組んでみたい調査領域など
もしご縁があったとしたら、消費財の調査を主にしてみたいです。
というのも、〇〇ゼミで、人の行動データというものを扱っていたからです。消費財であれば、消費者の行動のデータからどのようなものが好きなのか、あるいはどういった人が購入をしているのか、ということをデータとして調べることができると思ったからです。また、市場全体の調査であっても現在どのような商品が消費者から人気があるのか知ることができるため、希望しています。
自宅浪人された時の話で習慣化するとこが大事で、生活サイクルを固定化させたということがあったけど、そのこと自体をやろうと思ったきっかけは?
自宅で全て勉強しようと思ってたんですけれども、それができなくて外に行く習慣を作ろうと思ったのがきっかけでした。
具体的には自宅は休む場所と固定化し、図書館であれば図書館を勉強する場所と固定していました。その場所に行くことで、自分の頭であったりモードが切り替わるって言うことができると思ったので、固定化しようというふうに思いました。
以下深掘り
なるほど。じゃあ、自分発信でそういうふうにしてみようと考えられたわけですね。
はい、そうです。自ら自分を律するようにしていました。
株式会社富士経済(富士経済グループ)の他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社富士経済(富士経済グループ) マーケティングリサーチスタッフ の1次面接(2025/5/14公開)
- 2025卒 株式会社富士経済(富士経済グループ) マーケティングリサーチスタッフ の1次面接(2025/2/13公開)
- 2022卒 株式会社富士経済(富士経済グループ) マーケティングリサーチャー の1次面接(2021/7/5公開)
- 2021卒 株式会社富士経済(富士経済グループ) マーケティングリサーチャー の1次面接(2020/7/20公開)
- 2017卒 株式会社富士経済(富士経済グループ) 1次面接(2017/6/13公開)
- 2017卒 株式会社富士経済(富士経済グループ) 1次面接(2017/6/13公開)
コンサル・シンクタンク (シンクタンク)の他の1次面接詳細を見る
富士経済(富士経済グループ)の 会社情報
| 会社名 | 株式会社富士経済(富士経済グループ) |
|---|---|
| フリガナ | フジケイザイ |
| 設立日 | 1962年6月 |
| 資本金 | 2000万円 |
| 従業員数 | 200人 |
| 売上高 | 30億2210万円 ※2020年6月期 |
| 決算月 | 6月 |
| 代表者 | 清口 正夫 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋小伝馬町1番5号 PMO日本橋江戸通 |
| 平均年齢 | 39.4歳 |
| URL | https://www.fuji-keizai.co.jp/maintenance.html |
