就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アンファー株式会社のロゴ写真

アンファー株式会社 報酬UP

【18卒】アンファーの研究開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2512(広島大学大学院/女性)(2017/12/6公開)

アンファー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒アンファー株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本コルマー

選考フロー

企業研究

企業説明会に参加し、企業理念や仕事内容について理解することを心掛けました。もっと調べておけばよかったことは、アンファーの製品についてです。アンファーと言えばスカルプDシャンプー(スカルプケアシャンプー)やまつ毛美容液が有名ですが、それ以外にどのような製品をつくっているか、どのような分野に力を入れようとしているかというところまで調べておく必要があると思いました。そのあたりについては企業説明会でもらえるパンフレットを熟読しておけば容易にカバーできると思います。具体的には、男性用のプロテインの分野であったりナチュラルフードの分野であったりをきちんと理解できていると高く評価してもらえるのではないかと思います。

志望動機

(履歴書を丸暗記されて読まれてしまうのはいやだから、自分を雇ったらアンファーにどういう利益があるかという形で志望動機を問われました。)私をアンファーに雇っていただくことができたら、御社は画期的な製品を開発することができると思います。私は粘り強い性格なので、困難な課題に対しても粘り強くアプローチして、できるまでやり続けます。加えて、私は普段からこういうものがあったらいいのになぁ、この製品こうなったらいいのになぁ、という視点で物事を考えることが多く、こういった自身の性格を活かして、画期的な製品を開発できるはずだと思います。御社は、医療の現場から生まれた確かな製品を通じて多くの人々に幸せを届けており、私の思いを実現できる企業だと感じています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生6 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

いま一番会いたい人は?や働き出して自由に使えるお金が手に入ったら何に使う?など、他の企業の面接ではあまり聞かれない質問が多く、また、挙手制だったので、個々人の頭の回転の速さや積極性などを中心にみられていたと思います。

面接の雰囲気

面接官はとても親しみやすく明るい雰囲気の方でした。学生の緊張がほぐれるよう心掛けてくれていたと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

コミュニケーションをとるうえで大事にしていること

相手の気持ちや立場に立つことを心掛けています。私は4年間温泉の受付でアルバイトをしています。最初のうちは決められた仕事だけをしており、お客さんにも心を開いてもらえませんでした。しかし、どのようにしたら温泉を好きになってもらえるか考えて、相手の立場に立った接客を心掛けるようにしたら、徐々にお客さんに心を開いてもらえるようになり、常連のお客さんとも仲良くなれて、喜んでもらえることも増えました。(相手の立場に立った接客ってどういうの?)温泉には家族連れから高齢者まで来られるけど、求められる接客スタイルが違うはず。家族連れだったら「早く入りたい」高齢者だったら「おしゃべりしたい」というように。どういう接客を求めているのか考えました。

人に意見を言う時に大事にしていること

私が人に意見をいう時に気を付けていることは、自分が意見をいうことによって相手がどう思うかをしっかり考えて意見を言うことです。なぜなら、自分が意見を言うことによってその人を傷つけてしまったりするかもしれないからです。また、その相手は頑張っているのにそのことに私が気付いていないだけで、私が意見を言うことによってその人にいらない不満を持たせてしまうこともあるかもしれないからです。自分自身もそうですが、的を射ていない指摘はかえってやる気をそいでしまうと思います。強く意見を言う必要があるときもときにはあるかもしれませんが、そのときにも相手を傷つけないように、また相手が私の意見によってちゃんと成長できるように、意見を言うように気を付けています。

2次面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接でも質問に対する回答は挙手制であったので、積極性がみられていたと思います。また、アンファーの製品の中で魅力的だと思う商品とその理由(シャンプーとまつ毛美容液以外で)という質問は、企業研究をある程度していないと答えられない質問だと思うので、この質問に答えられたかどうかというのも重要なポイントだと思います。
(本面接は通過しましたが、次回の選考は受けずに辞退しました。「辞退」の選択肢がないので「落選」としました。)

面接の雰囲気

一次面接のときよりは少し堅い印象の面接でしたが、それでもやはり和やかな雰囲気で面接を行うことができました。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で最も時間を費やしたこと

私が大学生活で最も時間を費やしたことは研究活動です。私はこれまでされてこなかった新たな研究テーマに取り組みました。理由は、画期的な研究成果を出したいと思ったからです。新しい研究の為、同期が結果を出していく中でもなかなか私は結果を出すことができず、焦りや挫折を感じて苦しみました。しかし私は諦めず、様々な論文を読んで知識を深めたり、先生方とディスカッションを重ねたりし、ひたすらサンプルの合成を続けました。1年近くに渡って、300サンプル以上の合成を行ったところ、ついに有用な結果を得ることができました。また、この成果を専門分野の学会で発表したところ、その新規性や独創性を評価されて、優秀講演賞をいただくことができました。

アンファーの製品の中で魅力的だと思う商品とその理由(シャンプーとまつ毛美容液以外で)

私がアンファーの製品の中で最も魅力的だと思う商品は、マスカラ美容液です。なぜなら、マスカラをしていながら、まつ毛のこともいたわることのできる、女性のニーズを満たす製品であると考えるからです。現在市場には数多くのマスカラが売り出されています。それらの多くがまつ毛ケアについて多少は配慮しているものであると思いますが、誰もが知っているスカルプDまつ毛美容液を売り出しているアンファーのマスカラだからこそ、圧倒的に女性から支持を得ることができると思います。したがって、まつ毛美容液を製造するうえで手に入れてきたであろう、まつ毛をケアするノウハウをマスカラに活かしたマスカラ美容液に私は非常に魅力を感じます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アンファー株式会社の選考体験記

小売り (医薬品・化粧品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、関西国際空港を世界中の人々に選ばれる空港にしたいと思ったからです。私は海外旅行が趣味で、その際よく飛行機を利用しています。飛行機を利用すると他の交通機関に比べ、空港での拘束時間が長く退屈だと感じることがよくあります。地域によっては飛行機に搭乗するまで、特にすることがなく時間を持て余してしまうことがある一方で、空港内に魅力的な施設が多く、空港にいる時間も旅行気分で楽しめる空港がありました。御社が提供している様々なサービスを通して、世界中の人々にとって関西国際空港は常に後者のような存在であってほしいと思います。私は15年間、関西地方に住んでおり関西に愛着があり恩返ししたいと思っていることも御社を志望する理由のひとつです。関西独自の食文化や地域文化を伝えられる空港にし、地域の活性化にも貢献したいと思っています。御社では学生時代に培った、求められていることの先を考えて行動する力、常に相手に思いやりを持って行動する力を活かして「選ばれる空港、関西国際空港」を実現したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月6日
Q. 志望動機
A.
わたしは、女性なら誰でも一度は考える、「綺麗になりたい」という気持ちに寄り添いたいと考え志望いたしました。RMKの化粧品は私自身も使用しており、日本製で肌に優しいというところは十分に分かっています。わたしのRMKとの出会いは、高校生の時に初めてお化粧をしてみたいと考え、母に相談した際に、肌の弱いわたしのことを考え母が薦めてくれた時でした。その際に店頭で受けたカウンセリングが非常に印象深く、初めてメイクをする私も安心できるものでした。化粧品の品質はもちろんですが、接客の質という面でも完璧である御社で、私も魅力を発信したいと思いました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

アンファーの 会社情報

基本データ
会社名 アンファー株式会社
フリガナ アンファー
設立日 1987年10月
資本金 1525万円
従業員数 120人
売上高 87億円
代表者 三山熊裕
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
URL https://www.angfa.jp/
NOKIZAL ID: 1166578

アンファーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。