就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2022/9/12に登記が閉鎖されました。
DIC株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

DIC株式会社 報酬UP

【人々の生活を豊かに】【18卒】DICの研究職の本選考体験記 No.2514(広島大学大学院/女性)(2017/12/6公開)

DIC株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒DIC株式会社のレポート

公開日:2017年12月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 研究職

投稿者

大学
  • 広島大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • TOA

選考フロー

企業研究

企業説明会でもらえるパンフレットの冊子に比較的くわしく研究内容や事業内容が書かれているので、それを熟読しておけば選考の際に困ることはないと思います。また、各面接では研究職の社員の方が基本的におられると思うので、逆質問の際に質問をして研究職の仕事内容や研究への取り組み方などについての理解も深めていけると思います。DICの事業内容としては、印刷インキだけでなくファインケミカル、ポリマー、コンパウンド、アプリケーションマテリアルなど、非常に多岐にわたっているので、自分がどの分野に興味があるのか、入社したらどのようなことに取り組んでいきたいのかというところまで考えられていると高く評価してもらえるかもしれません。

志望動機

私が御社を志望する理由は、多くの人々の生活を豊かにできる企業だと思うからです。私は、温泉の受付アルバイトを続けていく中で、自分の行動によって相手が喜んでくれることに大きなやりがいを感じるようになりました。したがって、「将来は多くの人々の生活を豊かにでき、それを実感できるメーカーで働きたい」という強い思いを抱くようになりました。御社の製品は、印刷インキのみならず、スマートフォンや自動車、パッケージなど、人々の身近に存在する様々な製品に用いられています。したがって、御社に入社することでまさに私の望む「多くの人々の生活を豊かにでき、それを実感することができる」と思います。このような理由から、私は御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

SPIの対策本を軽く半周ほど解いた。本当はもっと筆記試験対策を行うべきだったが、ES作成や企業研究に追われSPI対策に割く時間があまりなかった。

筆記試験の内容・科目

英語と数学の独自テストだった。英語はTOEICの形式と似ていた。数学には論理力を問われるような珍しい形式の問題が出題された。

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

熱心に研究に対する思いや自分の長所短所などを伝えらえたことが評価につながったのかなと思います。また、最初に「海外に自ら行きたいか、言われれば行くか」という質問に対して「言われれば行く」と答えてしまい不安だったが、通過したので安心した。

面接の雰囲気

あまり和やかとは言えない雰囲気であった。面接官はあまり私のことに興味がないように見えたので当日通過連絡が来て非常に驚いた。

1次面接で聞かれた質問と回答

長所と短所を教えて下さい。

私の長所は高い目標を自ら掲げ、その目標を達成する力に長けているところです。これまで実際に「大学院入試にトップで合格する」「TOEICのベストスコアを100点以上更新する」「学会で表彰を受ける」「経済的に自立する」などの高い目標を自ら立て、実際に達成してきました。御社でも常に高い目標を掲げ、高い成果をあげていきたいと思っています。一方、私の短所は、相手側の気持ちを気にしすぎることによって頼みごとや注意をすることが苦手であることです。しかし企業で働く上では必ず部下に指摘したり同期に頼みごとをしたりしなければいけない場面があるはずです。したがって、このような自分の短所を克服していきたいと思っています。

学生時代に直面した最大のピンチはなんですか?それをどのようにして乗り越えましたか?

私が学生時代に直面した最大のピンチは、研究活動を進めていく上で同期は結果を出していく中で自分はなかなか成果を得られなかったことです。したがって、私はそれを乗り越えるため、論文を数多く読み込んで専門分野に関する知識を深めたり、先生方と議論を重ねたりすることで研究の質を高めたりすることを心掛けました。そして1年近くに渡り300以上のサンプルを粘り強く合成しました。その結果、ついに有用な結果を得ることができました。また、この成果を専門分野の学会で発表したところ、高く評価されて優秀講演賞を頂くこともできました。私はこの経験を通じ、ピンチに直面したとしても諦めず、どのようにしたらそのピンチを乗り越えられるかを考えることの重要性を学びました。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
研究職2名、人事1名
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究の話からアルバイトでの話まで、幅広い質問を通してその人の人となりを見ていたように感じます。具体的な話をすることによって相手に伝わりやすくできたのではないかと思います。

面接の雰囲気

技術面接だったのでかなり堅い面接だと予測していたが、技術的な質問は少なく、割となごやかな雰囲気で進んだ。

2次面接で聞かれた質問と回答

300サンプルも合成したらしいけど、今こうしとけばもっと楽にいけたんじゃないか?っていうところある?

300サンプルの合成のうち多くを合成条件の検討に費やしたんですけど、研究をするのが初めてなのであまりよく分かっておらず、変えなくてよいような全ての条件の検討をしてしまいました。なので、変えなくてよいところをきちんと見極めて合成条件の検討を行っていればよかったと思います。(短所に書いてある「相手の気持ちを考えすぎて頼るのが苦手」っていうところに繋がる?)そうですね。当時は先生にあまり頼らなかったけど、先生は莫大な知識を持っているので遠慮せず聞けばよかったと思います。ただ、この経験を通じて成長できた部分もあると思うので、一概にこのことが失敗だったともいえないと思います。後輩が同じような状況のときはヒントを与えつつ後輩の成長に繋げていきたいと思っています。

温泉のバイトをしていて何か大変なことは?

クレームが結構あることです。(どういう風に対応するの?)こちら側に非がないクレームも多いけど、そのようなクレームがあったとき始めのうちは一方的にこちらからそのことを伝えていました。でもそれではお客さん側は理解はできるけど納得はできません。私のバイト先の印象も悪くなってしまうので、どうしたらよいか自分で考え、相手の立場に立った接客を心掛けるようにしました。具体的には、一旦「たしかにそうですよね、でも●●でこうなんですよ。」というような感じで相手に一歩近づいた接客をするように心がけました。そうすることで、お客さんのバイト先に対する印象を悪くすることなく相手も気持ちよく終わることができます。この心掛けによってうまくクレーム対応できるようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
研究職3名、人事1名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

DICに入社したいという強い思いを評価されていると思います。圧迫的な質問もありましたが、DICに対する思いや、そういった質問に対応する力などを見られていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

最終面接というだけあって、部屋に入った瞬間緊張感が張りつめているのを感じた。面接官によって雰囲気が大きく異なり、明るく雑談をしてくる方もいれば厳しく質問をしてくる方もいた。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの企業は有機化学系の企業だけどあなたは無機化学系の研究をしているよね?うちがあなたをとるメリットは何?

たしかに私は2年間無機化学系の研究室で研究をしています。この2年間研究に粘り強く取り組む姿勢であったり研究分野について学ぶ手法であったりを習得することができたと思います。このことは研究する対象が有機化学系になったとしても役に立つと思っています。したがって、御社でも粘り強く研究に取り組み、必死にその分野について学ぶことで、力になれたらと思っております。また、無機化学系の知識があるからこそ思いつけることもあると思います。例えば、最近有機-無機ハイブリッド材料の研究が盛んになされており、この分野において無機化学の知識というのはかなり役に立つのではないかと思っております。ぜひ御社でこれまで学んできたものを活かしつつ、新たな分野の研究に取り組んでいきたいと思います。

パッケージに興味を持っているのはなぜ?

パッケージに興味を持ったきっかけは、パッケージの会社の財団から奨学金をもらっていてそのときにパッケージに関するレポートを書いたことです。それまではパッケージに対してそんなに興味がなかったけれど、パッケージってあらゆる製品に用いられていて、老若男女本当に赤ちゃんからお年寄りまで使うものであることに気付きました。世の中にこういうものは他になかなか無いよなぁと思って魅力を感じるようになりました。私自身温泉の受付アルバイトを通じて、接客した相手に喜んでもらえた時とても嬉しくてやりがいを感じるので、そういうもっと多くの人々の生活に寄り添い生活を豊かにできるパッケージの研究開発というところに携わりたいと思うようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接で内定を出したらうちに来るかと聞かれ「行く」と答えてしまったため、返事を保留しづらかった。期日を決められその日までに学校の推薦状を提出するよう求められた。

内定に必要なことは何だと思うか

面接の中で選考中の他社について聞かれることがあるので、きちんと就活の軸をもって就活しておくといいと思います。各企業の志望動機の一貫性をアピールできると思います。また、若手の社員の方と出会う機会はほとんどなく、毎回かなり年上の方と関わらなければいけないので少し緊張してしまうかもしれません。優しい雰囲気の方も少し怖い雰囲気の方もいます。社員の方々にも自分と同じくらいの子供がいるんだろうなぁなどと考えると少し気持ちが軽くなるかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定者の集まりにも参加しておらず、高次選考の際にも他の学生の方と交流する機会がなかったので、内定が出る人と出ない人の違いは分かりかねます。自分が内定をもらえた理由は、DICに入社したいという思いや、研究に対する取り組み方、物事への考え方などではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

あまり安易に「内定をもらったら承諾する」というような発言をしない方が良いと思います。内定の連絡をもらったときに保留したいことを伝えると人事の方に悲しまれてしまいました。非常に心が痛みました。また、内定をもらえてもあまり返事を待ってもらえないかもしれません。

内定後、社員や人事からのフォロー

メールで内定承諾と推薦状提出の催促がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DIC株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

DICの 会社情報

基本データ
会社名 DIC株式会社
フリガナ ディーアイシー
資本金 300万円
決算月 12月
代表者 日下雅章
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目7番20号

DICの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。